コーデックスIIとは? わかりやすく解説

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コーデックスII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 04:13 UTC 版)

ナグ・ハマディ写本」の記事における「コーデックスII」の解説

コーデックスIIは、四世半ば筆写されたものと推定されている。 コーデックス番号題名備考II 1 ヨハネのアポクリュフォン 復活したイエス昇天する前にヨハネ向かって語った黙示録体裁借りて人間創造堕落救済について説いた書で、主として創世記初め部分神秘主義的に再解釈している。創世記以外でも、イザヤ書からの引用頻繁に見られるグノーシス主義重要な著作である。エイレナエオスの『異端反駁』に、「ヨハネのアポクリュフォン」の主要な教えに関して書かれていることから、185年以前には成立していたことがわかる(エイレナイオスは「ヨハネのアポクリュフォン」の前半要約して書き残しているが、後半省略されている。)。『異端反駁』以外では、ヒッポリュトスの『全異端反駁』やエピファニオスの『薬籠』にも証言があるが、それらの内容相互に異なっている。「ヨハネのアポクリュフォン」が最初に発見されたのは1896年のことで、あるドイツ人エジプト学者カイロ購入した古文書(「ベルリン写本」)に含まれていた。この古文書中には同時にマリアによる福音書」も含まれていたことも知られている。「ヨハネのアポクリュフォン」の成立時期に関して150年よりも以前であるに違いない主張されたこともあったが依然として議論の余地があるいずれにしても314年以降成立するとがないのははっきりしている。「ヨハネのアポクリュフォン」のコプト語訳には3つのバージョンがあり、II 1とIV 1は同じギリシア語テクストから訳されたものである一方III 1は別のより短いギリシア語版からのコプト語訳である。コーデックスII 1, IV 1の方がIII 1よりも長いので前者を長写本後者を短写本通称している。一方ベルリン写本 (BG 8502, 2) はナグ・ハマディ写本とは別のコプト語版である。写本の状態は「ベルリン写本」のものが最もよい。時代的には、コーデックスⅢ収録のものが最も古く、それに次ぐのがベルリン写本、最も新しいのがコーデックスⅡ収録のものである。コーデックスII収録の「ヨハネのアポクリュフォン」は、最初の六ページ渡って大きな欠損があり、この部分ベルリン写本参照して推測的に復元する以外にない。「ヨハネのアポクリュフォン」に書かれているのはキリスト教グノーシス派世界創造救済神話で、その首尾一貫した説明は、数多いグノーシス主義文書中でも稀なのである。コーデックスⅡ収録の「ヨハネのアポクリュフォン」には、ストア学派中期プラトン主義影響強く見られるセツ派属す文書見なす研究者が多い。 2 トマス福音書 3 ピリポ福音書 4 アルコーンの本質 アルコーンとは、ギリシア語支配者意味する物質的世界支配する存在で、造物ヤルダバオートを第1のアルコーンとしてその配下七人十二人あるいはもっと多数アルコーン存在しこの世統治していると考えられた。本書はコーデックスIIの中では保存状態のよいほうである。題名古代慣習ならって本文最後に記されている。原本ギリシア語であることは本文より明瞭である。ギリシア語原本成立年代については見解わかれている。本文書と「この世起源について」との間には著しい平行関係があり、両文書は共通の資料用いているというのが多数意見である。弟子質問行い、それに師が答えるという問答形式に従っており、細かい部分になると必ずしも理解しやすくはないが、全体の構成2部大別できる。前半は、匿名語り手創世記1-6章アダムの創造からノアの洪水まで)をグノーシス主義的に再解釈して説明する後半は、突然語り手ノーレア変わりノーレア天使エレレートから受けた啓示両者対話形式物語る。後半部分で、改めアルコーン生成から説き起こされ最後に救済論終末論予言で終わる。前半後半内容語り方が異なっていることから、「アルコーンの本質」の編集者少なくとも2つ資料用いてそれらをつなぎ合わせたものと考えられている。グノーシス主義分派のどこに属す文書なのかについては見解わかれていてはっきりしない。 5 この世起源について 本文最初に最後に題名書かれていない。元となった写本書かれていなかったか、または筆写した際に書き写すのを忘れたかして題名書かれなかったものと推測される。「この世起源について」はH.M.シェンケが1959年行った提案以来研究者間で一般的に使われている呼び名だが、これとは別に無表グノーシス主義文書」という呼び方がされることもある。保存状態はかなり良好欠損部分少なく、その部分修復容易な所が多い。原本ギリシア語であったことは本文ギリシア語借用語が多いことから明瞭である。「この世起源について」はコーデックスII以外に2つ異本存在する1つナグ・ハマディ写本収録コーデックスXIII、もう1つ大英博物館保存されている写本断片 (MS, Or, 4926(1)) である。コーデックスXIII最終ページの下十行にコーデックスIIの最初部分並行する文章残されているがそれ以降伝わっていない。大英博物館写本断片に関しては、存在自体1905年には知られていたが「この世起源について」の異版であることは1972年になってCh.オイエンによって初め解読された。コーデックスII以外は断片しかないため、テクスト批判には限定的にしか使えない。「この世起源について」は、カオス以前この世は何も存在しない一般に言われているがそれが誤りであるということ著者論証しようとした文書である。非体系的ではあるが救済神話書き表している。ただ、その書き方首尾一貫性乏しく多く挿話逸脱を含む。マニ教神話との類似性指摘する研究者は多い。一般にマニ教よりも「この世起源について」の方が時期的に古いとの見解受け入れられている。「この世起源について」ではピスティス・ソフィア陰に陽に活躍することから、キリスト教グノーシス主義作品ピスティス・ソフィア」と同じ系列属することは間違いないまた、ナグ・ハマディ写本収録の「アルコーンの本質」との間に著し並行性見られる。このことから「この世起源について」と「アルコーンの本質」は第3の共通の文献使っていると推定する研究者が多い。本文書を書くにあたって著者多く資料使っていることは確実である。新・旧聖書以外に、「預言者モーゼ至高天使」「ノーライアの書の第一巻」「ソロモンの書」「十二人の下の天の宿命星位の書」「預言者ヒエラリアスの第七世界」「聖なる書」が本文引用されているがいずれも未知の書である。 6 魂の解明 題名は、本文最初最後にそれぞれ記されている。「魂の解明」と呼ばれているが、書かれている題名直訳すると「魂に関する解明」である。ギリシア語原本からのコプト語訳だったと考えられる原本成立年代に関して正確なことはわからない。コーデックスIIの成立時期が四世前半考えられまた、ギリシア語原本存在したことはほぼ確実であるので、原本成立二世後半から三世紀だろうと推定されている。内容は、魂(プシケー)の堕落とその救済に関するグノーシス主義解明勧告説いた説教あるいは説話である。書かれているプシケー神話比較的単純で一貫性持っていることから、初期研究において、魔術師シモン20世紀末研究レベルでは、シモン歴史的実在性疑われている)あるいはシモン以前まで起源遡る仮説出されたが、それに異議を唱える研究者もいる。「真正な教え」「ピリポによる福音書」と共通点が多い文書で、プローティノスの『エネアデス』内に書かれているプシケー物語と非常によく似ている旧約・新約聖書からの引用の他、オデュッセイアからの引用見られる。 7 闘技者トマスの書 題名本文最後に書かれているが「闘技者トマスの書」という呼び方通称である。最後部分書かれている文言は「トマスの書/闘技者記す/完全なる者たちへ」である。トマス闘技者を同一人物みなして闘技者トマスの書」と呼んでいる。ただし、別人であるとの可能性残されている。厳密に言うと、題名の後にも若干量の文書書かれている飾り枠中に「私を憶えよ、私の兄弟よ、/あなたたち祈りの[中]で。/平安あれ、聖徒たちに、/そして、霊的人々に。」と書かれているが、コーデックスIIの作成者付記したもので本文書とは無関係だ思われる文書保存状態はかなり良好である。ギリシア語原本からのコプト語訳と考えられるギリシア語原本は、三世紀の前半におそらくエデッサ成立した推定されている。2部構成の「啓示対話」の文書で、トマス問いに対してイエス答え形式で「隠されている事柄」が読者啓示されていく。ただし、文書全体対話形式に従っているものの、内実共にそれに忠実なのは最初の5分の3までで、残りの5分の2は、実質的にイエスモノローグによる説教である。後半説教部分にはグノーシス要素見られず、むしろマタイ福音書ルカ福音書の「山上の説教」と並行する句が認められる文書全体を貫くキーワードが「火炎」「」である。「火炎」は欲情劫火の、「」は人間身体性欲交合隠喩として用いられている。題名にある「闘技」とは、これらの肉欲闘うという意味である。全体としてグノーシス主義文書とは言えず、グノーシス主義に対してではなく正統教会外延をなした修道者向けに書かれ文書とみられる

※この「コーデックスII」の解説は、「ナグ・ハマディ写本」の解説の一部です。
「コーデックスII」を含む「ナグ・ハマディ写本」の記事については、「ナグ・ハマディ写本」の概要を参照ください。

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