オーディオ・楽器用アンプとは? わかりやすく解説

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オーディオ・楽器用アンプ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:24 UTC 版)

真空管」の記事における「オーディオ・楽器用アンプ」の解説

オーディオマニア機器や、歪み音作り一部として取り入れ楽器用アンプでは、今日でも比較多く真空管使用されるオーディオ真空管は、電蓄電気式蓄音機)の需要により、1927年開発され出力管UX-250(´50)に端を発するギター・アンプ用真空管参照)。 真空管用いたアンプの音を「よい」と感じ原因には諸説ある。その中でかつて最も有力だった説は、真空管倍音高調波歪み)の奇数倍の周波数である「奇数高調波歪み」を低減するという主張である。その主張によると、奇数高調波歪みが減った結果相対的に偶数倍の周波数の「偶数高調波歪み」が増える偶数高調波歪みは楽器自然界の音に多く含まれる周波数で、その偶数高調波歪みが多いと、音は人の耳には自然に、あるいは生々しく聞こえる。一方奇数高調波歪みは人の耳には不快または金属的聞こえ周波数で、トランジスタアンプの音にはその奇数周波数真空管アンプの音よりも多く含まれている。そのため「真空管アンプはよい音を出す」、というのが愛好家の弁である。ただし、現在[いつ?]のトランジスタアンプやデジタルアンプ歪率絶対値自体真空管アンプよりも遥かに小さく、また真空管アンプでもプッシュプル回路とすれば奇数歪みの方が優勢となるため「真空管式プッシュプルアンプはよい音を出す」ことの説明にはなり得ないそもそも音の好み十人十色であり、それは真空管アンプの音に関して例外ではなく、トランジスタアンプやデジタルアンプ愛好家からは逆に悪い音との評価を受けることも珍しくない一般的なアンプ特性評価項目である、矩形波応答特性歪率周波数応答特性などで、明らかにトランジスタアンプやデジタルアンプのほうが優れている場合でも、聴き比べると「よい」と感じ愛好家も多い。このようにヒトの持つ聴覚特性個人嗜好拠るところの大きオーディオ・アンプは、21世紀においてもオーディオ真空管用いるほうがトランジスタ用いるよりも簡単な構造で「好みの音」を得られる場合があり、自作オーディオマニア真空管アンプ自作する例もよく見られる。これらのオーディオ真空管は、中国東欧諸国などで2013年現在製造続けられているほか、2010年日本高槻電器工業35年ぶりにTA-300B、TA-274Bとして生産が行われており、2015年日本コルグノリタケ伊勢電子共同開発試作した蛍光表示管技術に基づく新型真空管Nutube」が発表された。 数段比較簡単な構成増幅回路でも、オーディオ真空管用いると、特に直線増幅範囲超える入力過大入力)に対し個性的な出力得られることから、特にギターアンプでは、セミプロプロ用の多く機種が今[いつ?]でも真空管方式採用している。このため21世紀でも量産続けているロシアリフレクターJSCスベトラーナJSC)、スロヴァキアJJ-エレクトロニック社)、中国曙光電子社)などの生産数増加傾向にある。 これらのオーディオ真空管一部には、その型番は同じでもオリジナルのものよりも最大定格(特にプレート損失プレート電圧など)が改良され製品供給されている。しかし、例え長期信頼性残留ノイズなどの面ではほとんど改善されておらず、むしろオリジナルのものより劣っているものも散見されるオーディオ真空管は、その全盛期には家庭用オーディオセットから、通信・放送機器用をはじめ軍事医療用といった高い信頼性求められる分野まで汎用されていたが、21世紀においては趣味嗜好品として用途大半である。 工業製品である以上真空管は同じ型番であっても特性ばらつきがあるが、半導体製造ほど大きな製品偏差幅ではないため、トランジスタのように製造後増幅特性によって区分けし出荷するようなランク付けはなされない。したがって使用機器側、すなわち機器設計段階において、そのばらつき考慮して回路余裕持たせ必要な調整箇所設けるのが普通である。全盛時代には、信頼性寿命耐震性など)や残留ノイズ・ヒータの立ち上がり時間規定などによって、同じ型番真空管でも枝番付けたり用途記載して販売が行われていた(例えば「通信用」はロット管理ライン管理信頼性を向上させたもの、「Hi-Fiハイファイ)」は主にローノイズ管であった)。また真空管使用伴ってヒーター白熱電球同じく消耗カソードエミッション電子放出量)特性徐々に減少管内真空度低下電極封止部の絶縁低下するというように特性変化劣化)するため、多く真空管実用に供されていた頃、業務用途ではチューブ・テスター(チューブ・チェッカー、真空管試験機)と呼ばれる専用測定器備え付けて定期的にその特性消耗度)を確認しながら用いていた。2013年現在でも同じ型番真空管で、製造社の違いなどによってその良し悪し言われることがあるが、これは製造社や供給社の選別基準個体差をどこまで許すか)のほか、もともとの真空管使用材料などに起因する特性変化程度寿命長短指して評価含まれている。 真空管製造工場では、全数特性検査行い合格品のみを出荷している。しかし21世紀以降オーディオ真空管は高級志向となり、その合格品を更にセットメーカー商社特性検査選別したものを販売している場合少なくない(特にギターアンプ用真空管顕著)。これらの供給社はアメリカ中心に多数存在しており、代表的なのはグルーブ・チューブズ社やルビー社などである。これらの供給社独自の規格に基づき再検査(選別)がなされ、合格品はその供給社のブランドで主に楽器店で販売されている(インターネットなどでの通信販売行われている)。一般に供給社の規格は非常に厳しく設定されており、選別漏れした製品についても十分実用となるため(もともと製造工場での合格であるから当然である)、秋葉原の他の店などで販売されていることがある。しかし選別漏れしたオーディオ真空管合格品と比べると、微妙な音質違いが聴感上で感じられることもある。 プッシュプル増幅回路では、特性概ね揃っているものを2個用いるのが望ましく製造工場商社販売店のいずれか特性が近いものを選別して2個1セットとして販売されている。これをペア・チューブ(ペア・トロン)などと呼ぶ。 真空管は強い振動衝撃により、内部電極位置変わり特性変わってしまうことがある。特に旧型真空管精密な内部構造を持つものなどの場合内部電極ヒータータッチして使えなくなることもある。例え大型送信管、光電子増倍管などはその輸送時梱包は特に厳重にされる。 輸送中のみでなく、一般的にその通電使用中はさらに振動衝撃に弱い。 また、一般的に小型ガラスオーディオ真空管電球同じく鉛ガラスまたは石灰ガラスによって作られているものが多く、また概ね1950年代を境にしてガラス管のつくり(特にガラス厚さ)の管理検査徹底されようになったことから、今日[いつ?]のオーディオ真空管ではまず心配はないが、これ以前[いつ?]に製造された古い真空管使用する場合ガラスの厚みにばらつきのあるものがあり、素手ガラス面を触るなどして油脂汚れ付着させた状態で使用すると、割れことがある参考文献日本放送協会ラジオ技術教科書19461947年)、電気学会電気材料1960年))。 真空管特性安定するまでには、ある程度使用必要なので、直流増幅器などの精密な調整必要な回路新品真空管使用する場合では、しばらく使用して特性安定した後、使用者側で回路再調整を行う必要がある真空管特性安定させるために真空管一定の条件使用状態に置くことを「エージング」という。ほぼ全ての真空管はその工場出荷時に規定エージング完了させ、すぐにその性能がほぼ発揮できるようにしてあるが、精密繊細な性能要求するものについては、加えて使用者機器実装して短時間エージング行い特性安定した後、回路微調整を行う。ただし通常の真空管アンプにおいてこれを要求するものは少ない。

※この「オーディオ・楽器用アンプ」の解説は、「真空管」の解説の一部です。
「オーディオ・楽器用アンプ」を含む「真空管」の記事については、「真空管」の概要を参照ください。

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