セミオートマチックトランスミッション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/03 16:40 UTC 版)
モータースポーツでの利用
戦前からセミATを採用したレーシングカーは存在していたが、ロータス・76やアウディ・スポーツ・クワトロS1などで採用されたのみで、通常の3ペダルMTに比べると少数派であった。
しかし、フェラーリが1989年のF1でフェラーリ・640にセミATを投入して3勝の戦果を挙げてからは状況は一変。デビュー年は信頼性不足でリタイア多数だったものの、信頼性が確保されるとコックピット設計やシフトチェンジの迅速さ、シフトミスをしてもコンピューター制御によってオーバーレブが回避できる等のメリットから採用例が増え、現在フォーミュラカーやスポーツカーをはじめとするプロフェッショナルなレーシングカーでは、セミATが多数派となっている。
スタート時、停車時のみ手動でクラッチを操作する車両もある。その場合フットボックス(足下)にクラッチペダルが設けられているか、クラッチペダルが無く、ステアリングホイール裏にあるクラッチ用のパドルで操作する。
脚注
関連項目
- トランスミッション
- マニュアルトランスミッション(MT)
- オートマチックトランスミッション(AT)
- 無段変速機(CVT)
- デュアルクラッチトランスミッション(DCT)
- シーケンシャルシフトマチック
- ホンダマチック
- シフトレバーの配置
- オートマチック限定免許
注釈
- ^ 運転席にクラッチペダルがなく、アクセルとブレーキの2つのペダルだけでありながら、手動で変速操作をしなければならないため。
- ^ 手動でギヤ比を選択できる機能も持っているものもある。
- ^ 単純に「ギアの全段を任意選択可能なシフトゲートを備えたもの」まで対象範囲を広げた場合、1960年代にアメリカ車で社外品として流行したハースト・パフォーマンス社製「His and Hers」デュアルゲート・シフターや、ホンダマチックのようなフルATも含まれうる。
- ^ 日本では1960年代の日野・コンテッサやスバル・360、スバル・レックス(初代、550cc後期型)、日産・チェリー(F10系)、日産・パルサー(N10系)の例がある。
- ^ スズキの登録商標(第5739263号)。
出典
- ^ “AutoZine Technical School, Manual Transmission”. autozine.org (2019年). 2020年11月17日閲覧。
- ^ “How to Shift Gears on a Motorcycle”. wikiHow (2020年9月21日). 2020年11月17日閲覧。
- ^ “The next shift: The clutchless manual”. autonews.com (2005年12月13日). 2020年2月29日閲覧。
- ^ 近藤暁史 (2020年6月13日). “オートマじゃなく自動MT? スバルも日産もポルシェも挑戦した「オートクラッチ」とは (1/2ページ)”. WEB CARTOP. 2022年10月11日閲覧。
- ^ “Electronic Shift Transmission”. shiftfx.com. 2020年11月17日閲覧。
- ^ “Motorsport, Motorcycle race & kit car quickshifter systems”. quickshifters.com. 2020年11月17日閲覧。
- ^ “Flatshifter Max (Electronic Gear Selector Kit)”. 2022年10月12日閲覧。
- ^ “Yamaha introduces new YXZ1000R SS with paddle shifting | Powersports Business” (2016年6月8日). 2022年10月12日閲覧。
- ^ Musab Hmedian, Richard Pittman, Sean Feschak, Kevin Castillo. “Formula Racecar Paddle Shifters” (PDF). 2022年10月12日閲覧。
- ^ “2014 CAN-AM SPYDER RT” (PDF). 2022年10月12日閲覧。
- ^ “The history of the 'paddle shift'”. 2022年10月12日閲覧。
- ^ “Hudson Drivemaster Service Information” (PDF). 2022年10月12日閲覧。
- ^ “Auto Biography the Saab 900 Turbo Sensonic in 0–60 Seconds by John”. (2011年10月23日)
- ^ “How Stuff Works: Saab Sensonic (Clutchless Technology in Practice)” (2019年1月28日). 2022年10月12日閲覧。
- ^ “How Does An Autostick Work?”. VW Automatic Register (2009年10月8日). 2020年11月11日閲覧。
- ^ “Autostick”. Rob and Dave's Aircooled Volkswagen Web Pages. 2020年11月11日閲覧。
- ^ “Automatic or standard (Volkswagen Beetle) – CarGurus”. 2022年10月12日閲覧。
- ^ a b “Automated Manual Transmission (AMT)”. x-engineer.org. 2020年2月29日閲覧。
- ^ Woodyard, Chris. “Among bells and whistles, cars shift to buttons, knobs” (英語) 2021年10月15日閲覧。
- ^ “Automated Manual Transmission”. zf.com. 2020年9月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月29日閲覧。
- ^ “How to Shift Gears on a Motorcycle”. wikiHow. 2022年10月12日閲覧。
- ^ “How to Shift a 4 Speed Semi Automatic Transmission on a Dirt Bike”. It Still Runs. 2022年10月12日閲覧。
- ^ “Top Automatic Motorcycles You Can Buy in 2019”. 2022年10月12日閲覧。
- ^ “10 Best Automatic Dirt Bike Models” (2021年5月17日). 2022年10月12日閲覧。
- ^ “What is a Semi-Automatic Dirt Bike and How does it work?” (2020年1月19日). 2022年10月12日閲覧。
- ^ 若林浩志 (2020年8月16日). “スーパーカブ最大の特長といえば自動遠心クラッチ。その仕組みを解説するのだ。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.29〉”. webオートバイ. 2022年10月12日閲覧。
- ^ Motor Fan illustrated VOL.8 トランスミッション (モーターファン別冊). 三栄書房. (2007-05-15). p. 44. ISBN 978-4-7796-0235-1
- ^ “||| No.07 - コニーの装備品 |||”. 2019年4月8日閲覧。
- ^ http://www.toyota.co.jp/Museum/kandayori/backnumber/magazine90/magazine90_3.pdf (PDF)
- ^ 近藤暁史 (2020年6月13日). “オートマじゃなく自動MT? スバルも日産もポルシェも挑戦した「オートクラッチ」とは”. WEB CARTOP. 2021年1月21日閲覧。
- ^ “トヨタ MR-S シーケンシャルMT 新車試乗記 - MOTOR DAYS(モーターデイズ)”. 株式会社 デイズ. 2015年2月26日閲覧。
- ^ “JAMA -JAMAGAZINE-”. 一般社団法人 日本自動車工業界. 2015年2月26日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “UD Trucks - 燃費効率 Quon CD”. UDトラックス株式会社. 2015年2月26日閲覧。[リンク切れ]
- ^ http://world.honda.com/motorcycle-technology/hondamatic/p3.html[リンク切れ]
セミオートマチックトランスミッションと同じ種類の言葉
- セミオートマチックトランスミッションのページへのリンク