サプライチェーン
英語:supply chain
サプライチェーンとは、サプライチェーンの意味
サプライチェーン(supply chain)とは、商品が消費者に届くまでの「原料調達」に始まり「製造」「在庫管理」「物流」「販売」等を通じて消費者の手元に届くまでの一連の流れのこと。供給(supply)を鎖(chain)に見立て、ひと続きの連続した流れとして捉える考え方。「供給連鎖」ともいう。簡単にいえば、サプライチェーンは「製品が消費者に届くまでの全過程」のことである。企業の違いは無視される。原料調達はもちろん商品の企画発案までサプライチェーンに含まれる。
サプライチェーンは「川上産業」「川中産業」「川下産業」に分かれる
サプライチェーンは全体の流れの位置づけに応じて「川上産業」「川中産業」「川下産業」に大別される。サプライチェーンの過程において製造者に近い所に位置している産業を「川上産業」という。消費者に近い所に位置する産業を「川下産業」という。どちら寄りでもない、川上産業と川下産業の中間に位置する産業を「川中産業」という。
たとえば、スマートフォンの製造・販売のサプライチェーンでは、半導体メーカーやガラスメーカーなどが川上産業である。部品を組み立て、スマートフォンを生産する企業は川中産業。スマートフォンを販売する小売店は川下産業に該当する。
サプライチェーンマネジメント(SCM)とは
サプライチェーンマネジメント(Supply Chain Management)は、商品の生産から販売に至るまでの一連の流れをコンピュータシステムを用いて管理することである。サプライチェーンマネジメントの目的は、物流の効率化を図ることにある。サプライチェーンマネジメントでは、製造部門や物流部門、販売部門など1つ1つの部門をネットワークで接続し、原材料の仕入れ状況や問屋の在庫状況、店舗における売れ行き状況などを一元管理する。問屋の在庫が減ってきたら生産ラインを増やすといったことや、店舗在庫がなくなったらその日のうちに問屋から店舗へ商品を流通させるといったことが容易になる。
サプライチェーン
「サプライチェーン」の意味・「サプライチェーン」とは
「サプライチェーン」とは、製品やサービスが最終的な消費者に届くまでの一連の流れを指す言葉である。具体的には、原材料の調達から生産、加工、販売、配送、そして最終的な消費までの過程が含まれる。サプライチェーンは、企業間の連携や情報共有が重要な要素となり、効率的なサプライチェーンの構築は企業の競争力向上に寄与する。「サプライチェーン」の語源
「サプライチェーン」は英語の"supply chain"から来ており、"supply"は供給や供給物を意味し、"chain"は連鎖や鎖を意味する。これらの言葉が組み合わさることで、製品やサービスが最終的な消費者に届くまでの連続した過程を表現している。「サプライチェーン」に関連する用語・知識
「サプライチェーンマネジメント」とは
「サプライチェーンマネジメント」(SCM)とは、サプライチェーン全体を効率的に運営・管理するための手法である。SCMは、原材料の調達から最終的な消費までの過程を最適化し、コスト削減やリードタイムの短縮、在庫管理の改善などを目指す。企業はSCMを通じて、競争力を高めることができる。「サプライチェーン問題」とは
「サプライチェーン問題」とは、サプライチェーン内で発生する様々な問題の総称である。例えば、原材料の不足や価格変動、生産設備のトラブル、物流の遅延などが挙げられる。これらの問題は、企業の業績や競争力に大きな影響を与えるため、適切な対策が求められる。「サプライチェーンリスク」とは
「サプライチェーンリスク」とは、サプライチェーン内で発生する潜在的なリスクのことである。これには、自然災害や政治的な不安定さ、サプライヤーの経営破綻などが含まれる。企業は、これらのリスクに対処するために、リスク管理や事業継続計画(BCP)の策定が重要となる。「サプライチェーン」の崩壊
「サプライチェーンの崩壊」とは、サプライチェーン内の一部が機能しなくなり、全体の流れが停滞する状態を指す。これは、原材料の調達や生産、物流などの過程で発生する問題が連鎖的に影響を及ぼすことにより起こる。企業は、サプライチェーンの崩壊を防ぐために、柔軟な対応策や代替手段を検討する必要がある。「サプライチェーン」と「物流」の違い
「サプライチェーン」と「物流」は、よく似た概念ではあるが、異なる意味を持つ。物流は、製品や資材の移動や保管を指す一方、サプライチェーンは、物流を含むより広範な範囲の一連の過程を表す。つまり、物流はサプライチェーンの一部であり、サプライチェーンは物流を含む全体の流れを指す。「サプライチェーン」を用いた例文
1. 企業Aは、サプライチェーンの効率化により、原材料の調達から製品の出荷までのリードタイムを短縮することができた。 2. 企業Bは、サプライチェーンリスクに対処するため、複数のサプライヤーと取引することでリスク分散を図っている。 3. 企業Cは、サプライチェーンマネジメントを導入し、在庫管理や物流コストの削減に成功した。サプライチェーン
サプライチェーン(英: supply chain)とは、製造業において、商品の製造から販売まで全ての工程をひとつの連続したシステムとして捉える考え方のこと、および、そのような考え方のもとで捉えられた、一個のシステムとしての一連の工程のことです。「供給連鎖」と訳されることもあります。
サプライチェーンは、「サプライチェーンマネジメント」(SCM)と呼ばれる経営システムの根幹をなす概念です。商品が消費者の手に届くまでの間には、製造・物流・販売といった過程があり、たいていの場合これらの過程はそれぞれ別個の事業者・事業部門が担うため、需要や消費動向に応じた増産・減産といった柔軟な対応が困難になりがちです。サプライチェーンマネジメントは、そのように各工程の間にどうしても生じがちな情報の分断を無くし、最適な生産規模を維持する、という狙いがあります。
サプライチェーンに組み込まれる対象となる過程は、それこそ商品の企画・デザインの段階に始まり、材料の調達、部品の製造、組み立て、さらに、物流、販売まで含まれます。消費者の注文を受けてから商品を完成させる「受注生産」方式は、サプライチェーンが充分に機能していてこそ成り立つ方式といえます。あらかじめ完成品を生産して在庫を抱える管理方式なら、サプライチェーンを度外視しても成立します。とはいえ、今日では生産に関わる企業活動は多かれ少なかれサプライチェーン(およびサプライチェーンマネジメント)の考え方に基づいた生産管理を行っています。
サプライチェーンと同様、製造業では「バリューチェーン」というキーワードも用いられます。バリューチェーンは、製造や販売といった過程が段階を経るごとに商品の価値(バリュー)が付加されていく、という考え方であり、その価値を分析して業務改善に活かす手法です。バリューチェーンにおける「価値」とは、競合製品に勝る(競争優位性となり得る)強みです。消費者の手元に届くまでに加わってゆく付加価値のうち、どの部分が強く、あるいは弱いのかを、分析することで、業務の改善が期待できます。
「チェーン」繋がりでいうと「ブロックチェーン」というキーワードもあります。ブロックチェーンは、いわゆる「暗号通貨」(仮想通貨・暗号資産)の基幹技術として知られる、暗号理論に基づいた分散型ネットワークのことであり、「サプライチェーン」や「バリューチェーン」とは畑違いの概念です。しかしながら、サプライチェーンマネジメントにブロックチェーンの技術を導入して業務改善を図る試みなども行われており、その意味ではまるで無関係というわけでもありません。
サプライチェーン・マネジメント
(サプライチェーン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/07 00:48 UTC 版)
![]() |
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。
|
サプライ・チェーン・マネジメント(英: supply chain management, SCM)、供給連鎖管理(きょうきゅうれんさかんり)とは、商品の原材料調達から生産加工や在庫管理、流通や販売、各プロセスに携わる物流など、商品の開発から消費者の手に渡るまでの一連の流れを指す[1]。また、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法ともなる。なお、この場合の「複数の企業間」とは旧来の親会社・子会社のような企業グループ内での関係に留まらず、対等な企業間で構築される物流システムもサプライ・チェーン・マネジメントと呼ばれる[2]。しかし、実際には企業間の取引は対等であると限らず、現実と理論との乖離があり、その隙間(gap)分析が重要になる。また、サプライチェーンが顧客に届くまでの複数企業間の流れであるのに対して、バリュー・チェーンは一企業内の業務の流れを指す。
米国のサプライチェーンカウンシルによる定義では
- 「価値提供活動の初めから終わりまで、つまり原材料の供給者から最終需要者に至る全過程の個々の業務プロセスを、一つのビジネスプロセスとしてとらえ直し、企業や組織の壁を越えてプロセスの全体最適化を継続的に行い、製品・サービスの顧客付加価値を高め、企業に高収益をもたらす戦略的な経営管理手法」
とされている[3]。
概要

サプライチェーン・マネジメントを考える場合には、インバウンドとアウトバウンドのサプライチェーンを区別する場合が多い。 インバウンドとアウトバウンドの定義は経営主体となる特定の企業の立場にたって見たときに、その企業と客との間の物流管理と在庫管理をアウトバウンドSCMと呼び、その企業の社内における半製品・素材の加工およびサプライヤーとの生産・物流・在庫の管理をインバウンドSCMと呼ぶ。
サプライチェーンの管理方式は、客からの注文をどの業務プロセスに引当てるか(注文対応形態、CODP Customer Order Decoupling Point)の違いから、いくつかのパターンに分類される。
- 在庫販売
- 顧客が在庫を見て注文する(Ship to Stock)STS
- 見込生産
- 見込で生産した在庫に顧客が注文する(Make to Stock)MTS
- 受注組立
- 顧客注文により最終の組み立てをする(Assemble to Order)ATO
- 受注仕様組立
- 顧客の注文した内容に従った仕様で構成管理(コンフィギュレーション)をして納入する(Configure to Order)CTO
- 受注加工組立
- 顧客注文後に加工組み立てをして納入する(Build to Order)BTO
- 受注生産
- 顧客注文後に原材料調達をし生産納入する(Make to Order)MTO
- 受注設計生産
- 顧客の注文に従い設計し生産納入する(Engineer to Order)ETO
などがある。
サプライチェーン構築においては、加工工程などの製造装置の特性、需要特性などが大きく影響する。サプライチェーンがどのような産業上にあるか、例えば、素材産業、組立産業、流通小売業などの産業別で、サプライチェーンの一般的なモデルをパターン化することができる。
- 素材産業では、原材料を投入すると、加工装置の末端からは数種類の製品が派生的に生成される形態を持つ。サプライチェーンを管理するための主要な管理ポイントは、利益率の高い製品の加工生成を優先する生産配分機能にある。
- 組立産業では、材料の投入から最終組立まで、組立ラインやセル生産方式などが採用され同期一貫生産された生産形態を持つ。サプライチェーンを管理するための主要な管理ポイントは、完成品のライン・オフまたは梱包出荷の順序を、客の優先度、緊急度に合致させて生産活動を行う点にある。
- 流通小売産業では、流通在庫の管理が検討対象となり、小売POSの消費情報と流通上の在庫量とのPSI管理[注 1]、つまり仕入・在庫・販売の物の管理、生産側との同期化、PSI情報の共有等が決め手となる。
以上はあくまで、一般論であり、企業間競争が激化する昨今では、特定の産業が持つサプライチェーンの常識にとらわれずに、短納期化を推進することで、競合他社との差別化をはかる動きが顕著になっている。
1980年代頃から中間在庫をどのプロセスで持つかで、企業のビジネスモデルを分類したりする経営理論が流行した。デルは部品の段階で在庫を持ち、顧客の注文に応じた組立てを行うことで、不良在庫を減らし顧客満足度を向上して大成功した。デルのこのSCMを上述のように「build to order」(BTO)という。今ではBTOはほとんどのパソコンメーカーで行われている。 現在、製造業ではSCMによるビジネスモデルの構築は常識となっている。
グローバルSCMでは、上記の素材~組立~流通~小売のサプライチェーンを同期化させて、グローバルレベルでのオペレーションの同期化を図る取り組みが進んでいる。古くは、自動車産業の部品サプライヤー間でのグローバルSCMにはじまり、2000年代に入ってからは自動車以外の製造業のグローバル・プレーヤーがSCM構築に取り組んでいる。例えば、東南アジアの部品サプライヤー⇒中国の完成メーカー⇒欧州小売店舗といったグローバルSCMを、Global Weekly PSI(週次の定期発注の在庫管理方式)で同期化する取組みが進み、サプライチェーン内の在庫(原材料間材、完成品)を高速回転させる仕組みが定着している。
ここで、Global Weekly PSI構築の考慮点としては、原材料から最終消費までのリードタイムが比較的長いことがあげられる。例えば、東南アジアの部材が、中国で最終組立されて、欧州の店舗にとどくまでに、船便であれば10週間前後のリードタイムがかかるケースがある。このため、PSI計画の運用では、最終消費の需要の読み(=Sの値の置き方)と、在庫の高さ(=Iの在庫日数)の設定方法、リードタイムをずらした後の原材料や完成品の生産ポジション、供給量(=Pの値の算出)の決定をPSI計画上でシミュレーションすることで、実際のSCMオペレーションの最適化を図る取り組みが一般的である。
SCMの構築は、経営者の観点からはROAの改善を目的として、インバウンドSCMにおける在庫削減に取り組むケースや、客向けの短納期対応を目的として、アウトバウンドSCMにおける即納体制の整備に取り組むケースなどがある。こうしたSCM構築の取組みの多くは、必ずしも特定のソリューション・パッケージの導入で問題が解決するものではない。むしろ、経営目標にあわせた仮説検証型の現状業務の分析を通して、将来にわたって企業活動の競争優位を確保するために、業務プロセスのあるべき姿を定義するところからスタートすることが一般的といえよう。
SCM構築を成功させる上では、企業活動における業務プロセス上のイノベーションを実現するための取組み課題を適切に抽出し、課題定義することができるか否かが重要なチェックポイントとなる。言い換えれば、SCMを中心テーマとして業務改革、意識改革、組織改革といった企業活動を取り巻く経営環境や企業文化に踏み込んで、業務遂行上の課題を的確に把握し、新たなビジネス・モデルの設計と新規業務プロセスへの移行を着実に実施することがSCM構築において重要である。 例えば、中国の企業においてもビジネス・モデルが競争優位の源泉になるという考え方が徐々に浸透しつつあり、デザイナーをイタリアから雇用し、デザイン重視の商品企画を行うとともに、短納期の受注生産システムで在庫ロスを最小限に抑えた業務プロセスを設計・運用するといったことがもはや常識となりつつある。
歴史

- 1983年 ブーズ・アレン・ハミルトン(コンサルティング会社)が初めて「サプライチェーン・マネジメント」という言葉を用いる。
- 1996年 米国において業種業態の違いを越えてサプライチェーンプロセスを記述、評価するための共通言語としてのサプライチェーン運用参照モデルSCORを開発、普及する目的で、サプライチェーンカウンシル(SCC)がNPO法人として設立された。その後、欧州、日本、豪州、中南米、中国、東南アジア、南アフリカに支部が開設され、2007年12月時点では800強の会員組織で構成されている。
- 1998年 米国業界団体 Council of Logistics Management(CLM)が、前年にクーパー等が書いた論文に従い、「ロジスティクスをサプライチェーン・マネジメントの一部である」としロジスティクスの定義を見直す。
プロセス
サプライチェーンカウンシル (SCC) はSCORモデルを開発した際、SCMの行程をプラン[注 2]、ソース[注 3]、メイク[注 4]、デリバー[注 5]、リターン[注 6]に分類した。以下は各行程の目的である。
- プラン: シーシング、生産、配送を最適化するために諸活動を計画し、需要と供給をバランスさせること。
- ソース: 計画あるいは実需要に応えるためにモノやサービスを購買すること。
- メイク: 計画あるいは実需要に応えるために原材料、仕掛品を製品に変えること。
- デリバリー: 計画あるいは実需要に応えるために製品を提供すること。通常、受注マネジメント、配送[注 7]マネジメント、流通[注 8]マネジメントを含む。
- リターン: 諸事由により返却された製品を受領すること。配送後の顧客サポートをも含む。
またLambert等 (1997)[4] の研究者グループは、サプライチェーン・マネジメントのプロセスとして以下8項目を並べ、現場の課題でありリサーチの必要があるとしている。
- 顧客リレーションマネジメント[注 9]
- 顧客サービスマネジメント[注 10]
- デマンドマネジメント[注 11]
- オーダーフルフィルメント[注 12]
- 生産フローマネジメント[注 13]
- サプライヤーリレーションシップマネジメント[注 14]
- 製品開発とコマーシャリゼーション[注 15]
- リターンマネジメント[注 16]
SCMソフトウェア、SCMサービスを提供する企業
![]() |
この製品紹介は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。(2012年1月)
|
SCMという概念は購買調達の場におけるコンピュータシステム利用による単一企業を超えた情報管理により誕生した。軍事用途学術用途に限られていたインターネット技術が一般に利用がひろがり、企業がイントラネットとして社内用途に使用し、さらにエクストラネットとして企業間に用いるようになり、そして、購買調達業務がエクストラネットを足場として社内システム(イントラネット)と結び付きシステム化されこれがサプライチェーンマネジメントという概念で呼ばれるようになった。
こうしたコンピュータシステムは一から作成するので時間が掛かる。そのため、あるテンプレート(雛形)を元に構築するようになった。(これは購買調達業務に限られる話ではないが。)このようなテンプレートをベースに業務システムを構築できるようなソフトウェアをパッケージと呼んでいる。こうしたパッケージを、特に業務用途のパッケージにて業務課題解決(ソリューション)するものという意味でソリューションパッケージと呼ぶようになった。
脚注
注釈
- ^ 英: purchase-sales-inventory
- ^ 英: plan
- ^ 英: source
- ^ 英: make
- ^ 英: deliver
- ^ 英: return
- ^ 英: transportation
- ^ 英: distribution
- ^ 英: customer relationship management
- ^ 英: customer service managemen
- ^ 英: Demand management
- ^ 英: Order fulfillment
- ^ 英: Manufacturing flow management
- ^ 英: Supplier relationship management
- ^ 英: Product development and commercialization
- ^ 英: Returns management
出典
- ^ “サプライチェーンマネジメント(SCM)とは何か? 基礎からわかる仕組みと導入方法”. ビジネス+IT (2018年4月19日). 2022年6月21日閲覧。
- ^ 拓海広志『ビジュアルでわかる船と海運のはなし(改訂増補版)』、成山堂書店、2007年、181ページ
- ^ 石川和幸『なぜ日本の製造業は儲からないのか』東洋経済新報社、2009年、104頁。ISBN 978-4-492-76182-3。
- ^ Cooper, M.C., Lambert, D.M., & Pagh, J. (1997) Supply Chain Management: More Than a New Name for Logistics. The International Journal of Logistics Management Vol 8を出版
参考文献
- 知念肇「新時代SCM論」白桃書房 2006年
- ジーン ティンドール「市場をリードする「業務優位性」戦略―実践サプライチェーン」 入江 仁之訳、ダイヤモンド社、1999年。
- 高橋邦芳「グローバル競争に勝つSCM」https://web.archive.org/web/20170621161139/http://www.asprova.jp/scm/globalscm.html
- 石川和幸「図解 なるほど!これでわかった よくわかるこれからのSCM」同文館 2010年
- 石川和幸「SCM経営を「見える化」で成功させる実務」中経出版 2008年
- 石川和幸「図解SCMのすべてがわかる本」日本実業出版社 2008年
- 石川和幸「だからあなたの会社のSCMは失敗する」 日刊工業新聞社 2008年
- 拓海広志『ビジュアルでわかる船と海運のはなし(改訂増補版)』、成山堂書店、2007年
- 森田道也『サプライチェーンの原理と経営』、新世社、2004年6月
- J・ガトーナ 『サプライチェーン戦略 Best solution』 前田 健蔵・田村 誠一訳、東洋経済新報社、1999年。
- 近藤敬「成功するeサプライチェーンマネジメント」ISBN 4408104612
- 近藤敬「サプライチェーン理論と戦略」 ISBN 4478372616
関連項目
関連項目が多すぎます。
|
- 運搬 / 調達 / 流通 / 補給
- ロジスティクス
- ロジスティクス工学
- ロジスティクスオフィサー
- 液体ロジスティクス
- 値グリッド
- インダストリー4.0
- インベントリ
- オフショアリング研究ネットワーク
- オーダーフルフィルメント
- オペレーション
- オペレーション・マネジメント
- 企業資源計画(ERP)
- 経営情報システム
- コールドチェーン
- 調達のアウトソーシング
- サービス管理
- サプライチェーン管理ソフトウェア
- サプライチェーンネットワーク
- サプライチェーンのセキュリティ
- サプライマネジメント
- 顧客主導のサプライチェーン
- 軍事サプライチェーン管理
- 統合ビジネスプランニング
- 在庫管理
- 在庫管理ソフトウェア
- 資材所要量計画(MRP)
- ジャストインタイム
- 需要予測
- 生産技術
- 倉庫 / 自動倉庫 / 先進的物流施設
- 戦略情報システム
- デジタルトランスフォーメーション(DX)
- ディスインターミディエーション
- デマンドチェーン管理
- 日本経営学会
- バリュー・チェーン
- ビールゲーム
- フルフィルメント
- ブルウィップ効果
- ベンチマーキング
- マテリアルハンドリング
- モノのインターネット
- ラストワンマイル
- リバース・ロジスティクス
- ITマネジメント
- RFID
- VMI
外部リンク
サプライチェーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:09 UTC 版)
「2021年11月北アメリカ太平洋岸北西部水害」の記事における「サプライチェーン」の解説
複数の道路および線路の閉鎖により、バンクーバー港に到着する原材料や生活必需品の貨物、同港から出荷されるカナダの穀物輸出の約75%に相当する農業生産品の輸送は、さらに長期間混乱が続くことが予想され、バンクーバー港への肥料、石炭、カリなどの貨物についても混乱が続くことが予想される。バンクーバー港における輸送の混乱は、ウィニペグまでの範囲にわたって、地域の事業に影響を及ぼしている。11月19日現在、バンクーバー港近海では貨物船40隻が貨物の積み下ろしのため待機中だが、同州内のプリンスルパート港(英語版)は、通常通り稼働している。また、洪水によって空コンテナを一時的に保管するスペースが不足し、船会社が空コンテナを積んでアジアに戻り始めたため、カナダからの輸出の遅れがさらに悪化することとなった。 さらに、サプライチェーンの深刻な混乱に対する懸念が広がり、ロウアーメインランド(英語版)とオカナガンの各地で買い占めが発生した。
※この「サプライチェーン」の解説は、「2021年11月北アメリカ太平洋岸北西部水害」の解説の一部です。
「サプライチェーン」を含む「2021年11月北アメリカ太平洋岸北西部水害」の記事については、「2021年11月北アメリカ太平洋岸北西部水害」の概要を参照ください。
「サプライチェーン」の例文・使い方・用例・文例
- サプライチェーンのページへのリンク