サプライチェーンマネジメントとは? わかりやすく解説

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サプライチェーン‐マネージメント【supply chain management】

読み方:さぷらいちぇーんまねーじめんと

製造業流通業で、原料部品仕入れから製造流通販売まで、製品がたどる全過程情報管理し企業収益高めようとする経営手法供給連鎖管理SCM


サプライチェーン・マネジメント(さぷらいちぇーん・まねじめんと)(SCM)


SCM

読み方:サプライ・チェーン・マネジメント、エス・シー・エム
【英】:Supply Chain Management

SCMは、直訳すると「供給連鎖管理」である。商品最終的に消費者に届くまでには、小売業卸売業メーカー、更に部品メーカー原材料供給業者などの複数企業が関わっており、これらが鎖状繋がっている。これが「供給連鎖」である。
そしてこれまで企業の中だけで取り組まれてきた物流効率化ではなく商品供給関わる複数企業が一企業超えて供給連鎖全体管理する考え方がSCMである。

これまでのSCMの展開としては、加工食品業界におけるECRefficient consumer response)や、繊維業界におけるQRquick response)が実践されてきた。

また、SCMの成功事例としては、デルコンピュータ社はITを駆使した生産・物流・販売情報一元化により同業他社にくらべ格段に短い在庫日数と高い在庫回転率達成し世界有数のパソコンメーカーとなった

SCMは、このようにモノ作りから販売までの最適化を、生産スケジューリング技術需要予測最適化技術などの数理工学インターネットはじめとする情報技術駆使して行うものである

「サプライチェーンマネジメント」とは、エンドユーザーから最初サプライヤーにわたり、カスタマーステークホルダーに対して付加価値与え主要なビジネスプロセスインテグレートすることである」(出典マーサ C.クーパーダグラス M.ランバート,ジャヌス D.パフ,"Supply Chain Management:More Than a New Name for Logistics," The International Journal of Logistics Management,Vol.8,No.1,1997,p.2.)という最近米国での定義にも見られるように、SCMの対象範囲ロジスティクス範囲にとどまることなく、かなり広範囲なものとして認識されつつある。

サプライチェーン・マネジメント


サプライチェーンマネジメント


サプライチェーン・マネジメント


サプライチェーンマネジメント

別名:供給連鎖管理
【英】Supply Chain Management, SCM

サプライチェーンマネジメントとは、製造から販売までの工程における情報を、組織企業またいで共有することによって、効率化コスト削減などを推進する経営手法のことである。

一般に製品消費者の手に届くまでには、資材原材料などのを供給するサプライヤー、そしてそれらを加工製造するメーカーまた、商品流通させる物流業者、加えて卸売業者小売業者などといったところを通過して来る。そこで、サプライチェーンマネジメントでは、これらの一連の流れ関わる企業や組織が、多く情報共有することで、一連の流れ効率化コスト削減を図る。

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サプライチェーン・マネジメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/07 00:48 UTC 版)

サプライ・チェーン・マネジメント: supply chain management, SCM)、供給連鎖管理(きょうきゅうれんさかんり)とは、商品の原材料調達から生産加工や在庫管理、流通や販売、各プロセスに携わる物流など、商品の開発から消費者の手に渡るまでの一連の流れを指す[1]。また、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法ともなる。なお、この場合の「複数の企業間」とは旧来の親会社・子会社のような企業グループ内での関係に留まらず、対等な企業間で構築される物流システムもサプライ・チェーン・マネジメントと呼ばれる[2]。しかし、実際には企業間の取引は対等であると限らず、現実と理論との乖離があり、その隙間(gap)分析が重要になる。また、サプライチェーンが顧客に届くまでの複数企業間の流れであるのに対して、バリュー・チェーンは一企業内の業務の流れを指す。




「サプライチェーン・マネジメント」の続きの解説一覧

サプライチェーン・マネジメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 02:04 UTC 版)

タビオ」の記事における「サプライチェーン・マネジメント」の解説

1970年代商品数を増やした際、工場とうまく連携がとれず納期が遅れ、資金繰り悪化借金増加した。このときの反省生かし越智直正は取引行っていた工場共栄会という組織作り店舗販売状況把握物流センター建設注文単位10単位デカから1足単位変更するなどの生産から販売までを管理するシステム作り上げていった。

※この「サプライチェーン・マネジメント」の解説は、「タビオ」の解説の一部です。
「サプライチェーン・マネジメント」を含む「タビオ」の記事については、「タビオ」の概要を参照ください。

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