サプライチェーン・マネジメントとビジネスモデルとは? わかりやすく解説

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サプライチェーン・マネジメントとビジネスモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:33 UTC 版)

生産技術」の記事における「サプライチェーン・マネジメントとビジネスモデル」の解説

詳細は「サプライチェーン・マネジメント」を参照 1980年代から、「作るだけ」だった製造業サービス業顧客中心考え方取り入れることが行われるようになった顧客の満足度に重点を置くようになったのである製造業ではそれまで製品の品質機能において満足度上げ努力行われてきたが、納期アフターケアなどのソフトの面でも顧客満足度向上しようとする考え方である。 右図はサプライチェーン・マネジメントとビジネスモデルの関係を表したのである製造業は、どの段階中間在庫を持つかでビジネスモデル決定されるという経済理論模式化した図である。色の違うところが中間在庫のあるところで、中間在庫位置ビジネスモデル区別される。 左に行くほど製造プロセスの上流になり素材近く右の方に行くと販売物流といった顧客に近いプロセスになる。在庫というものは素材近くなるほど、換金性流動性良くなる顧客ごとのカスタマイズ容易になる。なるべく素材に近い状態で在庫を持つのが理想だが、現実的には、在庫あまりに素材に近いと納期長くなり、顧客要望応えられなくなる。どのくらい前の段階在庫持てるかが、その会社ビジネスモデル競争力決定する要素になる。従来は、在庫販売流通段階で持つ必要があり、そのために企業大量生産を必要とし、顧客大量生産された可もなく不可もない製品しか手にできない、というのが常識だった。 しかし生産技術改良IT革命により、中間在庫をより前段階プロセスで持つことが可能になってきた。代表的な例DELLである。DELL中間在庫部品持ち顧客注文インターネットで受け、それを短納期組み立てライン作ったその結果顧客ごとの要望応じたパソコンを、現実的な納期驚異的な低コスト実現したDELLのこのビジネスモデルBTO呼ばれ、今ではどのパソコンメーカーも行っているが、これを最初に成功させたのがDELLである。

※この「サプライチェーン・マネジメントとビジネスモデル」の解説は、「生産技術」の解説の一部です。
「サプライチェーン・マネジメントとビジネスモデル」を含む「生産技術」の記事については、「生産技術」の概要を参照ください。

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