ビールゲームとは? わかりやすく解説

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ビールゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 18:47 UTC 版)

ビールゲーム(英語:The Beer Game、 The Beergame またはThe Beer Distribution Game)は、マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院の教授グループが、サプライチェーン・マネジメントに関する重要ないくつかの原理を実際に見せるために、1960年代に考案したシミュレーションゲームである。ゲームのテーマは、ビールを流通させて市場の顧客の需要に応えることである。ビールはいくつかの組織がつらなるサプライチェーンを通じて供給され、1チームが1つのサプライチェーンとしてプレーする。このサプライチェーンを運営し、受注残や在庫のコストを最小限にすることを目指す。1チームは4人かそれ以上の人数からなり、しばしば激しい競い合いとなる。1時間から1時間半程度で終わる。このゲームは教育や研究の一環として行われることも多く、通常、その後ゲームと同じくらいの時間をかけて経過報告会を行い、それぞれのチームの結果のレビューと反省点を話し合う。このゲームを行うことにより、システムダイナミクスの基本原則や、システム思考の重要性を学習することができる[1]


  1. ^ 「ビールゲーム(Beer Game)の説明」、p.1
  2. ^ 実際にプレーするための詳しいルールは、例えばシステム・ダイナミックス学会日本支部のウェブサイトを参照のこと。
  3. ^ この役割分担の名称については、日本語はシステム・ダイナミックス学会日本支部のビールゲームによった。英語はMITのウェブサイトで使われている名称を参照した。
  4. ^ これはシステム・ダイナミックス学会日本支部の作成したボードのサイズ。アメリカのオリジナルのサイズはが縦約76cm×横約257cmである。
  5. ^ ゲームボードと記録用紙はシステム・ダイナミックス学会日本支部のサイトからダウンロードできる
  6. ^ The Beergame Potalに、各ユニットの発注数のグラフが紹介されている。この例では、顧客からの注文は最初の5週間が4ケースずつ、6週目から週8ケースとなり、以後は全く変わらないのに、工場の生産指示が0ケースから最大60ケースまで変動している。
  7. ^ a b 「ビールゲーム(Beer Game)の説明」、p.4
  8. ^ G.Dogan, J. Sterman
  9. ^ a b Sterman
  10. ^ 黒野


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