供給連鎖管理
別名:サプライチェーンマネジメント
【英】Supply Chain Management, SCM
供給連鎖管理とは、製造から販売までの工程における情報を、組織や企業をまたいで共有することによって、効率化とコスト削減などを推進する経営手法のことである。
一般に、製品が消費者の手に届くまでには、資材や原材料などのを供給するサプライヤー、そしてそれらを加工製造するメーカー、また、商品を流通させる物流業者、加えて、卸売業者や小売業者などといったところを通過して来る。そこで、供給連鎖管理(サプライチェーンマネジメント)では、これらの一連の流れに関わる企業や組織が、多くの情報を共有することで、一連の流れの効率化やコスト削減を図る。
サプライチェーン・マネジメント
(供給連鎖管理 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/07 00:48 UTC 版)
サプライ・チェーン・マネジメント(英: supply chain management, SCM)、供給連鎖管理(きょうきゅうれんさかんり)とは、商品の原材料調達から生産加工や在庫管理、流通や販売、各プロセスに携わる物流など、商品の開発から消費者の手に渡るまでの一連の流れを指す[1]。また、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法ともなる。なお、この場合の「複数の企業間」とは旧来の親会社・子会社のような企業グループ内での関係に留まらず、対等な企業間で構築される物流システムもサプライ・チェーン・マネジメントと呼ばれる[2]。しかし、実際には企業間の取引は対等であると限らず、現実と理論との乖離があり、その隙間(gap)分析が重要になる。また、サプライチェーンが顧客に届くまでの複数企業間の流れであるのに対して、バリュー・チェーンは一企業内の業務の流れを指す。
- 1 サプライチェーン・マネジメントとは
- 2 サプライチェーン・マネジメントの概要
供給連鎖管理と同じ種類の言葉
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