closer
「closer」とは・「closer」の意味
「closer」は英語で「もっと近い」という意味を持つ形容詞である。距離や関係性において、他のものよりも近い状態を表す。また、「close」の比較級であり、「近い」をさらに強調したい場合に用いられる。「closer」の発音・読み方
「closer」の発音は /klóʊzər/ である。「close」の末尾に「-er」が付いた形で、「close」の音に比べて母音が長く、「r」の音が強調される。「closer」の比較級・最上級
「closer」は「close」の比較級であり、「もっと近い」という意味を持つ。最上級は「closest」で、「最も近い」という意味になる。「closer」の類語
「closer」の類語には、「nearer」や「more proximate」などがある。これらも同様に「もっと近い」という意味を持つ形容詞である。「closer」を含む英熟語・英語表現
「be closer」とは
「be closer」は、「もっと近くにある」という意味の表現である。主語として人や物が入り、その位置関係を示す。「coming closer」とは
「coming closer」は、「近づいてくる」という意味の表現である。主に物体や人が徐々に近づいてくる様子を表す。「a closer look」とは
「a closer look」は、「より詳細な観察」という意味の表現である。物事をより近くで、またはより注意深く調べることを示す。「look closer」とは
「look closer」は、「もっと近くで見る」という意味の表現である。相手に対して、物事をより詳細に観察するよう促す場合に用いられる。「get closer」とは
「get closer」は、「もっと近づく」という意味の表現である。物体や人が目的地や他の物体・人に近づくことを示す。「Closer(海外ドラマ)」とは
「Closer」は、アメリカのテレビドラマシリーズである。主人公はロサンゼルス市警察の女性副主任で、彼女が率いるチームが難解な事件を解決していく様子が描かれる。「closer」の使い方・例文
1. The library is closer than the supermarket.(図書館はスーパーよりも近い。)2. We became closer friends after the trip.(旅行後、私たちはもっと親密な友達になった。)
3. The deadline is getting closer.(締め切りが近づいている。)
4. She moved closer to her workplace.(彼女は職場に近い場所に引っ越した。)
5. The train station is closer to my house than the bus stop.(電車の駅はバス停よりも私の家に近い。)
6. Let's take a closer look at the painting.(その絵画をもっと近くで見てみよう。)
7. The cat came closer to me as I held out my hand.(手を差し出すと、猫が私に近づいてきた。)
8. The two countries are working towards a closer relationship.(両国はより緊密な関係を築くために努力している。)
9. As the concert date came closer, the excitement grew.(コンサートの日が近づくにつれ、興奮が高まった。)
10. The car in front of us suddenly stopped, and we came closer to hitting it.(前の車が突然止まり、私たちの車はそれにぶつかりそうになった。)
CLOSER
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/26 13:17 UTC 版)
「CLOSER」 | ||||
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井上ジョー の シングル | ||||
初出アルバム『ME! ME! ME!』 | ||||
B面 |
GRAVITY 考えたくない 〜Can a guy talk all night?〜 | |||
リリース | ||||
規格 | マキシシングル | |||
ジャンル | ロック | |||
時間 | ||||
レーベル | Ki/oon Records | |||
作詞・作曲 | 井上ジョー | |||
チャート最高順位 | ||||
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井上ジョー シングル 年表 | ||||
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『CLOSER』(クローサー)は、井上ジョーの2枚目のシングル。2008年12月17日にKi/oon Recordsから発売された。
解説
デビュー作である前作『HELLO!』から5か月でのリリース。初回仕様限定盤には「描き下ろしワイドキャップステッカー」と「特製卓上『NARUTO -ナルト- 疾風伝』アニバーサリーカレンダー」が封入された[1]。公式ページでのキャッチコピーは、『超大型タイアップ決定!『NARUTO-ナルト-疾風伝』10月2日からオープニングテーマ!』
収録内容
全作詞・作曲・編曲: 井上ジョー。 | ||
# | タイトル | 時間 |
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1. | 「CLOSER」 | |
2. | 「GRAVITY」 | |
3. | 「考えたくない 〜Can a guy talk all night?〜」 | |
4. | 「CLOSER -NARUTO オープニング ver.-」 | |
5. | 「CLOSER -"ケリオキ"ver.- (KARAOKE)」 | |
合計時間: |
楽曲解説
- CLOSER
- テレビ東京系アニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』第4期オープニングテーマ[注 1]
- 歌詞は、身近な人への感謝の気持ちを表現している[1]。
- GRAVITY
- 井上がアメリカに在住していた時代から暖められていた曲[1]。
- 歌詞は全て英語詞となっている。
収録アルバム
- CLOSER
- 1stスタジオ・アルバム『ME! ME! ME!』にアルバムバージョンとして「CLOSER (Royal Ver.)」を収録。
- 2ndスタジオ・アルバム『DOS ANGELES』にアルバムバージョンとして「CLOSER (English Ver.)」を収録。
- コンピレーション・アルバム『BEST HIT NARUTO』
- GRAVITY
- 1stスタジオ・アルバム『ME! ME! ME!』にアルバムバージョンとして「GRAVITY (Sunset Ver.)」を収録。
カバー
- CLOSER
- FLOW - 2023年8月30日発売のカバーアルバム『FLOW THE COVER 〜NARUTO縛り〜』に収録。
脚注
注釈
出典
テレビアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』オープニングテーマ 2008年10月2日 - 2009年3月26日 | ||
前作: いきものがかり 『ブルーバード』 |
井上ジョー 『CLOSER』 |
次作: いきものがかり 『ホタルノヒカリ』 |
抑え投手

抑え投手(おさえとうしゅ、英: closer)は、野球においてチームがリードしている状況で最後のアウトをとるために起用される救援投手である。抑え(おさえ)、守護神(しゅごしん)、クローザー、ストッパーとも呼ばれる[1]。英語ではかつてファイヤーマン、ショート・リリーバーとも呼ばれていた。
抑え投手の成績はセーブという記録で評価される。サイ・ヤング賞に選出された抑え投手や、アメリカ野球殿堂入りを果たした抑え投手も存在する。
起用法
抑え投手は一般的にチームで最も良い救援投手が担当することが多く、チームが3点差以内でリードしている状況で最後のアウトを数個とるために起用される。相手チームにリードされている状況で起用されることはほとんどない[2]。抑え投手の成績はセーブという記録で評価され、メジャーリーグベースボール(MLB)では1969年から公式記録となっている[3][4]。抑え投手は次第にセーブ機会で9回の開始時に登板するスペシャリストとして認識されるようになった。試合の最後のアウトをとる際にはプレッシャーがさらに大きくなるため、9回は重要なイニングであるとされる[3][5]。
抑え投手はチームの救援投手の中で最も高い年俸であり、先発投手と同等の年俸であることが多い[3][6]。抑え投手の怪我や、抑え投手にふさわしい成績の救援投手の不在により、抑え投手を担当する投手がチームに存在しない場合、そのチームは「closer by committee」をもつと言われる[7]。
歴史

ニューヨーク・ジャイアンツ監督のジョン・マグローは最初期に抑え投手を起用した監督の1人である。マグローは1905年にクロード・エリオットを10回の登板のうち8回で救援投手として起用した。セーブは1969年まで公式記録ではなかったが、基準が遡及して適用され、エリオットの1905年の記録は6セーブとなった[8][9]。
セーブ機会のために投手を1人確保するという慣習は1970年代後半に始まった[8]。1977年、シカゴ・カブス監督のハーマン・フランクスは、セーブ機会の8回または9回にほぼ必ずブルース・スーターを起用した[7][10]。それまでも他のチームにおいてローリー・フィンガーズやリッチ・ゴセージなど、セーブ機会を中心に起用される投手はいたが、フランクスはセーブ機会でほぼスーターのみを起用するようになった[10]。スーターは現役時代の登板のうち20%で9回に登板した最初の投手である。1987年、ジョン・フランコは出場試合の半分以上で9回に登板した最初の投手となり[11]、1イニングでの登板で記録されるセーブとしては当時の新記録となる24セーブを記録した[12]。1994年、リー・スミスは出場試合の75%以上で9回に登板した最初の投手となった[11]。各チームの抑え投手が9回開始時に登板する割合の平均は、1970年代には10%であったのに対し、2004年にはほぼ3分の2まで上昇した[13]。

オークランド・アスレチックス監督のトニー・ラルーサはデニス・エカーズリーをほぼ9回の場面でのみ起用したことから、抑え投手の先駆者と考えられることがある[2][14][15]。ラルーサは「(アスレチックスが)毎週多くの試合でリードしていたら…1イニング以上投げる者にとっては大きな仕事だ…また、(エカーズリーの)露出が多くなりすぎないというさらなる利点もあった。我々は(エカーズリーが)1回の登板につき3人または4人の打者と対戦するようにした」と説明した[3]。この戦術が成功したことで、様々なチームが同様に抑え投手を起用するようになっていった[6]。1990年、ボビー・シグペンは1イニングの登板で41セーブ、全体では57セーブを記録し、それまでの記録を大幅に更新した。フランシスコ・ロドリゲスは2008年に1イニングでの登板で54セーブを記録した[12]。
1980年代まではチームの主力救援投手は「ファイヤーマン」と呼ばれており[16]、これは走者が塁にいる際に登板することを、火を消して救助することに例えたことに由来する[3][17]。その他にはショート・リリーバー、ストッパーなどと呼ばれることもあったが、1990年代初頭までにはクローザーと呼ばれることが一般的になった[16]。ファイヤーマンは僅差でリードしている場面で、通常は走者が塁上にいる際に、試合の最後の2イニングまたは3イニングを投げることが多かった[3][18]。例えば、リッチ・ゴセージは抑え投手としての最初のシーズンにおいて、10アウト以上を記録した試合が17試合あり、そのうち7イニング以上を投げた試合は3試合あった。ゴセージは3度のシーズンで130イニング以上を投げた[18]。スーターとゴセージは、キャリアを通して1イニング以下を投げてセーブを記録した試合よりも2イニング以上を投げてセーブを記録した試合の方が多かった。フィンガーズは、記録したセーブのうち10%以上で3イニング以上を投げた唯一の投手である[19]。次第に抑え投手はチームが3点以内でリードしている試合の9回にのみ起用されるようになった[13]。アウトを7個以上とってセーブを記録した試合は、マリアノ・リベラは通算1試合しかないのに対して、ゴセージは53試合ある[20]。ゴセージは「私と同じ仕事ができるまでは、(リベラを)史上最高の救援投手と言わないでほしい。私がやったことをやらせてほしい。彼は現代で最高の抑え投手かもしれないが、同じ条件で比較しなければならない」と述べた[21]。
戦術

ESPN.comのライターであるジム・ケイプルは、9回に抑え投手がセーブを記録することは「大抵の場合、当然の結果にすぎない」と記した[18]。レトロシートのデイヴィッド・スミスは1930年から2003年までのシーズンを調査し、リードした状態で9回に入ったチームの勝率は数十年にわたって事実上変わっていないことを発見した。8回以降に1点リードしていると勝率は約85%、2点リードの場合は約94%、3点リードの場合は約96%であった[18]。ベースボール・プロスペクタスは、9回にセーブを記録しやすくするために主力救援投手を温存するのではなく、走者が塁上にいる重要な局面で早めに登板させることで、1年あたり4勝以上増える可能性があると予測した[22]。トム・タンゴらは The Book: Playing the Percentages in Baseball の中で、主力救援投手を3点リードの9回に登板させるよりも、1点または2点リードの8回に登板させる方が価値があると記している[23]。ケイプルは「監督は、成績と銀行口座の残高をつり上げるために、安くセーブをさせることによって抑え投手とその代理人を喜ばせる必要があると感じている」と記した[18]。タンゴらは、3点リードの9回で平均的な救援投手が登板するよりも、優秀な救援投手が登板した場合、勝率が2%上昇し、2点リードでは4%、1点リードでは6%上昇すると推定した[24]。ボルチモア・オリオールズ元監督のジョニー・オーツは、セーブを考案したジェローム・ホルツマンに対し、ホルツマンが9回に投げる投手を生み出したと述べたが、ホルツマンは9回に最高の救援投手を登板させるようにする戦術を編み出したのは監督たちであると述べた[25]。ホルツマンは、監督が抑え投手を起用することで「投手のセーブを悪用し、抑え投手を優遇する」可能性があると指摘した[26]。ラルーサは、救援投手は自身の役割と試合に呼ばれる状況を知ることが重要であると述べた。ラルーサは「確かに7回と8回で分が悪くなることもあるが、9回の最後の3つのアウトをとることが最も厳しい。そのプレッシャーに対応できる者が欲しい。私にとって最も重要なことだ」とも述べた[3]。アスレチックスGMのビリー・ビーンは、抑え投手以外の投手が9回に投げて試合に負けたら、メディアから多くの批判を受けるだろうと述べた[18]。
批判
ラルーサは、リードしたまま9回まで抑え投手を温存するという戦術に固執すると、状態が良くないチームは抑え投手がうまく働かなくなる可能性があると指摘した[3]。例として、2012年シーズンではフィラデルフィア・フィリーズ監督のチャーリー・マニエルが、終盤のイニングで同点となった6試合を含む重要度が高い場面で抑え投手のジョナサン・パペルボンを起用しなかったために、チームはシーズン中盤までに7勝を失った可能性がある。ジョナー・ケリは「最も予測しやすい状況以外で投手を使うことへの恐怖、または単なる惰性から、抑え投手は同点で走者がいるような実際に試合の行方を左右する場面よりも、9回に2点差で走者がいない、対処しやすい場面の方がはるかによく使われる」と提言し、パペルボンについて「フィリーズが、期待できるほぼ全ての投手が85%から90%の確率でうまく対処できる場面のみではなく、本当に必要な場面で彼を使い始めなければ、パペルボンはガレージから出てこない20万ドルのアストンマーティンのままだろう」と述べた[27][28]。
批評家の中には、プレーオフの試合、特にチームが敗退の危機にある場面において9回に抑え投手を登板させる戦術は非論理的であると指摘する者もいる。2010年のナショナルリーグチャンピオンシップシリーズの第4戦と第6戦では、いずれの試合でも同点の終盤でフィリーズ監督のマニエルが抑え投手のブラッド・リッジを起用せず、他の救援投手が決勝点を与えた[29][30]。同様に、2010年のアメリカンリーグチャンピオンシップシリーズの第3戦と第6戦では、いずれの試合でもニューヨーク・ヤンキースが途中まで2点のリードを許していたが、監督のジョー・ジラルディはこの接戦の場面でマリアノ・リベラを起用せず、その後他の救援投手が失点を重ねたことでヤンキースは敗北した。ESPNのマシュー・ウォレスは「ジラルディはヤンキースが6-1で負けている第6戦の9回でリベラを起用したが、彼らの船はもう海に出ていた」と嘆いた[31]。
殿堂入り
アメリカ野球殿堂入りを果たした救援投手は8人いる。最初に選出されたのは1985年のホイト・ウィルヘルムであり[32]、その後ローリー・フィンガーズ、デニス・エカーズリー、ブルース・スーター、リッチ・ゴセージ、トレバー・ホフマン、リー・スミス、マリアノ・リベラが選出された[注 1]。エカーズリーは1イニングでのセーブが一般的になってから殿堂入りした初めての抑え投手である。エカーズリーは、自身が殿堂入りしたのは、先発投手と救援投手の両方を経験したことが理由であると思うと述べた[35]。エカーズリーは「もし私が今日抑え投手としてやってきて20年プレーしていたら、私は(殿堂入りを)果たしていただろうか。これらの投手たちは20年間、するべき仕事をした。彼らは他に何をすればいいのだろうか」と述べた[36]。2019年、リベラはMLB史上初めて満票で殿堂入りを果たした選手となった[37]。
主な賞
メジャーリーグベースボール(MLB)
* 同じ年にサイ・ヤング賞とリーグMVPの両方を受賞した選手
日本野球機構(NPB)
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脚注
注釈
出典
- ^ “クローザー【意外と知らない野球用語】”. Full-Count (2021年2月1日). 2024年9月24日閲覧。
- ^ a b Zimniuch 2010, p. 169.
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Tony La Russa changed the game of baseball. Tony La Russa invented the closer with Dennis Eckersley. Handed him the ball the beginning of the ninth—didn't bring him in the eighth, didn't bring him in the seventh—Goose Gossage, 'cause I covered him, pitched a lot of two- or three-inning relief situations. If he got around the lineup once, he got hit the second time. A lot of guys get hit the second time ... They are not comparable positions.
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- ^ Rosen, Charlie (2011). Bullpen Diaries: Mariano Rivera, Bronx Dreams, Pinstripe Legends, and the Future of the New York Yankees. HarperCollins Publishers. p. 213. ISBN 978-0-06-200598-4
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参考文献
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関連項目
外部リンク
Closer
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 00:45 UTC 版)
「Desire Again」の記事における「Closer」の解説
もう一つのカップリング曲であるこの楽曲は、歌詞に英語が多く、レコーディング時の鬼頭は「普段はあまりレコーディングで苦戦しないんですけど、この曲は英語が難所で。間違っていると嫌なので、めちゃくちゃ仮歌を聴いて、発音をめちゃくちゃ勉強してから臨みました」とコメントした上で、「こんなに英語が入ってる曲っていうのはレコーディングしたことがなかったので、そこだけが不安でした。その不安感を出さずに余裕ある感じで歌わなきゃいけない曲だったので、表現するのにすごく苦労しました」と述べている。
※この「Closer」の解説は、「Desire Again」の解説の一部です。
「Closer」を含む「Desire Again」の記事については、「Desire Again」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
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