6代目 910型系とは? わかりやすく解説

6代目 910型系(1979年 - 1983年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 04:38 UTC 版)

日産・ブルーバード」の記事における「6代目 910型系(1979年 - 1983年)」の解説

ブルーバード史上最後FR車となる。1970年代開発・販売面での迷走続けたブルーバードであったが、このモデル派生型ロングホイールベース型や直列6気筒モデル廃止するという思い切った見直し図られバランス取れた4気筒中型セダンとして設計された。発表当時新車としては異例となる東京モーターショー会場行われた510型を髣髴とさせる直線基調機能的且つクリーンボクシースタイルなども手伝って小型車(1.6L - 2.0Lクラス)で27か月連続新車登録台数第1位を記録するなど、910型は510以来大ヒットとなった発売の4ヶ月後には、ターボエンジン搭載モデル追加最高出力135ps/6000rpm、最大トルク20.0kgm/3600rpmを発揮しテストコースで0→400m16秒台、0→100km/hが10秒台を記録している。 広告イメージキャラクターには沢田研二起用し「ザ・スーパースター」「ブルーバード、お前の時代だ」のキャッチコピー使われた。このCM910大ヒット立役者となった沢田引き続き次作U11前期型(ブルーバード・マキシマも含む)生産終了までイメージキャラクター務め事となり(後述)、本人が歌うCMソングナレーション話題となった輸出仕様国内仕様準じた形で4気筒エンジン用意されたものの、6気筒エンジン必須の北米向けのみは、ホイールベース100mm延長し、L24E型2.4L直列6気筒エンジン搭載したセダンワゴン(GL910 / WGL910型系)がラインナップされ、「ダットサン810マキシマ」の愛称発売された。国内向けガソリンエンジン全車直列4気筒のZ型に統一されまた、この910型からディーゼルエンジン(LD20型)が登場し、後にディーゼルターボ(LD20T型)エンジン追加される営業車には、LPGエンジンZ18P型が搭載された。SSSシリーズには開発当初スカイラインRS用の4バルブDOHCFJ20Eエンジンの搭載企画されたが、当時日産はターボブームまっただなかということもあり、販売サイド意向見送られたという逸話もある。 足回りは、フロントサスペンション日本製FR車初のゼロスクラブと、ハイキャスターにセッティングされた、マクファーソンストラットコイル、リアは、SSS系にはセミトレーリングアームコイル、エレガント系、タクシー後期型ワゴンは4リンクコイル、バン前期型ワゴン1987年10月以降LPGエンジンタクシーは半楕円リーフリジッド(ディーゼルエンジンタクシー1987年10月以降も4リンク式となったバンの最廉価グレード、および営業車を除く全車にフロントベンチレーテッドディスクブレーキを標準装備キャブレター仕様を除くSSS系、後期型 2.0L のエレガント系にはウレタン製衝撃吸収大型バンパー装備された。 当モデルの2ドアハードトップをオープンカー改造したものが、発売当時開場したばかりの横浜スタジアムリリーフカーとして使用されていた。 販売終了前月までの新車登録台数累計683885台 1979年11月 - 発売12月 - バンワゴン(名称はADワゴン 1800GS / GL)を追加発売1980年3月 - 1800EGIターボZ18ET135馬力)のターボSSS / ターボSSS-S / ターボSSS-X / ターボSSS-XG追加4月- セダン2000ディーゼル(LD20型 65馬力GL / GF追加サンルーフオートエアコン装着車設定10月 - 1800 SSSターボセダン1600GL / GFAT車追加これを機に2000SSS-ESは廃止1981年1月 - 2000キャブレター仕様Z20S型・110馬力)の2000 GL / GF / SSS-Lを追加2月 - 特別仕様車セダン1600スポーティーGL発売5月 - セダンターボSSSベース特別仕様車スーパー1発売8月 - 特別仕様車1600スポーティーGL-II・V20ターボスペシャル発売9月 - 特別仕様車スポーツスター1600スペシャル発売10月 - 特別仕様車1600スポーティーGL発売1982年1月 - マイナーチェンジ内外装変更。同クラス初のピラーレスの4ドアハードトップモデルを追加。2ドアハードトップは1800ターボSSS / ターボSSS-Sの2グレード整理5月 - 特別仕様車1600スポーティーGL発売6月 - 4ドアハードトップ1800ターボSSS/1800SSS-Eベース特別仕様車リミテッド4』発売10月 - 一部改良自然吸気の1.6L / 1.8LガソリンエンジンをCA16、CA18 / CA18E型に変更ターボ車は4速AT化。 1983年2月 - 特別仕様車50シリーズ発売3月 - スーパーエクストラシリーズ発売5月 - 特別仕様車50スペシャルII発売7月 - ドアミラー採用10月 - 営業車モデルタクシー教習車)を除き販売終了モータースポーツ 1981年10月 - オーストラリア開催され耐久レースバサースト1000」に参戦結果オーバーヒートによりリタイア1982年5月 - 当時グループ5規定合わせたレーシングカー「ブルーバード・ターボ」が登場。2ドアハードトップ(KY910型)をベース車体一部をパイプフレームとするノバ・エンジニアリング製のシャシに、大型フロントスポイラー、およびリアウイング備えムーンクラフト製のカウル装着ドライバーは、柳田春人エンジン直列4気筒DOHCのLZ20B型にエアリサーチ製T05Bターボチャージャー、およびルーカス製メカニカルインジェクションシステムを組合わせたLZ20B/T型(2082cc 570ps/7,600rpm、55kgm/6,400rpm)を搭載する。この車両当初シルビア兄弟車ガゼールカウル装着していた。この個体近年レストアを受け、現在は座間事業所内にある日座間記念車庫保管されている。 モンスター田嶋全日本ダートトライアルFJ20E搭載した車両参戦していた。 主な戦歴 1982年5月 - 「富士GCシリーズ第2戦 富士グラン250キロレース」3位入賞 1982年5月 - 「RRC筑波チャンピオンレース」SSクラス 2入賞 1982年10月 - 「バサースト1000クラス優勝総合8位)ドライバー長谷見昌弘/星野一義1982年12月 - 「RRC筑波チャンピオンレース最終戦SSクラス 2入賞 1983年12月 - 「RRC筑波チャンピオンレース最終戦SSクラス 優勝 1983年 - 「富士スーパーシルエットチャンピオンシリーズ」 チャンピオン獲得 営業車モデル STD1987年マイナーチェンジ後) 営業車モデルタクシー用)は、FF前輪駆動)のU11型にフルモデルチェンジされた後も、FR後輪駆動)の910型が継続生産されていた。その理由に、 FFでは、FRより最小回転半径大きく、(タクシー業界で重視される小回り性能で不利である。 技術的にFF問題なかったが、マニュアルトランスミッション車クラッチ交換の際に「エンジンを下ろさなければ整備できない」とハイヤー・タクシー業界難色示された。 熟成されつくしたFRは、車両部品耐久性の面で当時発展途上にあったFFよりも信頼性高かったFFFR比べステアリングホイールへの反力操舵力自体がやや大きいこと、登り勾配フル積載では発進時クラッチ操作シビアとなることなどから、乗務員負担若干大きい。 以上の理由で、FF前輪駆動)のU11型の営業車モデルタクシー用)の設定断念せざるを得なかった事情があった。 1984年1月 - 一部改良デラックス仕様廃止LPG車5速フロアMT追加1983年日産創立50周年機に一新された「NISSANロゴと、U11型系と同じ「BLUEBIRDロゴ変更エンブレム位置左側から右側移動されている。 1985年3月 - 一部改良LPGエンジン車はリアサスペンション耐久性向上とLPGボンベ容量が71Lから99Lに増大のためにリーフリジッド(E-PC910型)へ変更 1986年1月 - 一部改良3速コラムMT廃止し4速コラムMT新設8月 - 一部改良駐車廃止およびリヤ中央席にシートベルト追加12月 - 一部改良左右非対称のアンシンメトリーミラーと積雪対策のショートエプロンをオプション設定1987年10月 - マイナーチェンジ生産工場追浜工場から日産車体平塚工場移管され、ステアリングホイール形状変更メーターパネルタコグラフ取り付け対応に、SSS系と同一デザインフロントグリル通称・ハニカムグリル)と後期型SSS系と同一のリアコンビネーションランプに変更ディーゼルエンジンはLD20・II型換装1989年3月 - 一部改良AT車シフトロック追加7月 - 一部改良LPG車LPガス緊急遮断装置採用1990年4月 - 一部改良コラムMT車パワーステアリング及び全車にサンクスパワーウィンドウ(運転席及びリヤ左側パワーウィンドウ)をそれぞれオプション設定1991年10月 - ディーゼル車生産終了1993年7月 - クルー販売開始に伴い営業車モデルタクシー用)の販売終了

※この「6代目 910型系(1979年 - 1983年)」の解説は、「日産・ブルーバード」の解説の一部です。
「6代目 910型系(1979年 - 1983年)」を含む「日産・ブルーバード」の記事については、「日産・ブルーバード」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「6代目 910型系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「6代目 910型系」の関連用語

6代目 910型系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



6代目 910型系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日産・ブルーバード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS