Z20Sとは? わかりやすく解説

Z20S(Z20)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:11 UTC 版)

日産・Z型エンジン」の記事における「Z20S(Z20)」の解説

Z20Sは、1,952ccのエンジンである。燃料供給装置キャブレターであるが、生産時期によりZ20とのみ表記される場合もある。内径85.0mm×行程86.0mm。生産時期1979年から1984年である。このエンジンも、シリンダーブロック始め腰下下部コンポーネント多くがL20Bと共用されている。 Z20SもZ16Z18同じく商用車エンジンラインナップされており、1気筒当たり点火プラグ1本のシングルプラグ仕様シリンダーヘッド採用されていた。このシングルプラグ仕様のZ20SはZ型エンジン史上最も遅くまで生産継続されエンジンであり、E23キャラバン / ホーミーにおいては日本国内では1995年世界全体では1997年まで製造され続けた参考スペック 総排気量 : 1,952cc 圧縮比 : 8.5:1 最高出力(グロス) : 105PS / 5,200rpm 最大トルク(グロス) : 16.5kg・m / 3,200rpm上記はUC231型 日産・ローレルツインプラグ仕様のもの 採用車種: A10型 ダットサン510(日本名:スタンザ) (88 hp/66 kW, SAE / ネット) 1979-1981 910日産 / ダットサン・ブルーバード 1979-1983 720ダットサン720(日本名:ダットサントラック / シングルプラグ仕様) 1981-1984 E23型 1980-1986 日産・キャラバン / (ダットサン・)アーバン / 日産・ホーミー(1979年-1986年 ツインプラグ仕様) (105 PS/77 kW / 5,200 rpm) GE23型 日産・キャラバン / ホーミー (1982年 - 1986年 シングルプラグ仕様) E24型1986-1997 日産・キャラバン / アーバン / ホーミー (1986年-1997年 ツインプラグ仕様) GE24型 日産・キャラバン / ホーミー (1986年 - 1990年 シングルプラグ仕様) D21ダットサントラック(シングルプラグ仕様) UC231型 日産・ローレル 1979.10-1980.11 UJC31型 日産・ローレル 1980.11-1984.10 (110 PS/81 kW / 5,600 rpm) アメリカ合衆国では、Z20Sは1980年-1981年ダットサン510(A10型)でのみ選択可能であった

※この「Z20S(Z20)」の解説は、「日産・Z型エンジン」の解説の一部です。
「Z20S(Z20)」を含む「日産・Z型エンジン」の記事については、「日産・Z型エンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Z20S」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Z20S」の関連用語

Z20Sのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Z20Sのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日産・Z型エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS