Z20S(Z20)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:11 UTC 版)
「日産・Z型エンジン」の記事における「Z20S(Z20)」の解説
Z20Sは、1,952ccのエンジンである。燃料供給装置はキャブレターであるが、生産時期によりZ20とのみ表記される場合もある。内径85.0mm×行程86.0mm。生産時期は1979年から1984年である。このエンジンも、シリンダーブロックを始め、腰下の下部のコンポーネントの多くがL20Bと共用されている。 Z20SもZ16やZ18と同じく商用車用エンジンがラインナップされており、1気筒当たり点火プラグ1本のシングルプラグ仕様のシリンダーヘッドが採用されていた。このシングルプラグ仕様のZ20SはZ型エンジン史上最も遅くまで生産が継続されたエンジンであり、E23型キャラバン / ホーミーにおいては日本国内では1995年、世界全体では1997年まで製造され続けた。 参考スペック 総排気量 : 1,952cc 圧縮比 : 8.5:1 最高出力(グロス) : 105PS / 5,200rpm 最大トルク(グロス) : 16.5kg・m / 3,200rpm上記はUC231型 日産・ローレル、ツインプラグ仕様のもの 採用車種: A10型 ダットサン・510(日本名:スタンザ) (88 hp/66 kW, SAE / ネット) 1979-1981 910型 日産 / ダットサン・ブルーバード 1979-1983 720型 ダットサン・720(日本名:ダットサントラック / シングルプラグ仕様) 1981-1984 E23型 1980-1986 日産・キャラバン / (ダットサン・)アーバン / 日産・ホーミー(1979年-1986年 ツインプラグ仕様) (105 PS/77 kW / 5,200 rpm) GE23型 日産・キャラバン / ホーミー (1982年 - 1986年 シングルプラグ仕様) E24型1986-1997 日産・キャラバン / アーバン / ホーミー (1986年-1997年 ツインプラグ仕様) GE24型 日産・キャラバン / ホーミー (1986年 - 1990年 シングルプラグ仕様) D21型 ダットサントラック(シングルプラグ仕様) UC231型 日産・ローレル 1979.10-1980.11 UJC31型 日産・ローレル 1980.11-1984.10 (110 PS/81 kW / 5,600 rpm) アメリカ合衆国では、Z20Sは1980年-1981年のダットサン・510(A10型)でのみ選択可能であった。
※この「Z20S(Z20)」の解説は、「日産・Z型エンジン」の解説の一部です。
「Z20S(Z20)」を含む「日産・Z型エンジン」の記事については、「日産・Z型エンジン」の概要を参照ください。
- Z20Sのページへのリンク