レクオーナ:3つのワルツ
スタンフォード:3つのワルツ
ショパン:3つのワルツ (第2-4番)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ショパン:3つのワルツ (第2-4番) | 3 Valses brillantes (As:/a:/F:) Op.34 CT208-210 | 作曲年: 1835年 出版年: 1838年 初版出版地/出版社: Leipzig, London 献呈先: 1.Josephina de Thun Hohenstein, 2.C.d'Ivry, 3.A.d'Eichthal |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第2番 変イ長調 No.2 As dur op.34-1 | 5分00秒 | |
2 | 第3番 イ短調 No.3 a moll op.34-2 | 5分30秒 | |
3 | 第4番 ヘ長調 No.4 F dur op.34-3 | 2分30秒 |
作品解説
いずれも「華麗なる(大)円舞曲 Grande Valse Brillante」として知られるが、自筆譜には「Grand」「Brillante」共に付けられておらず(作品34-3は現存する自筆譜なし)、フランスのシュレジンガー社によって書き加えられたものである。とりわけ二曲目にあたる「Lento」のワルツは、「華麗なる」舞曲とは無縁の憂いを含んでいる。
別々の年に作曲された3つのワルツが、合わせて作品34として、1838年12月にパリ、ライプツィヒ、ロンドンで出版された。このことについて、ショパンは1838年12月28日に、ジョルジュ・サンドと過ごすマジョルカ島のパルマから、友人フォンターナに宛てて次のように書いている。「シュレジンガーはもっとはるかにろくでなしだ。ぼくのワルツを一つのアルバムにして、ブライトコプフに売りとばそうとしたのです」。この書簡からもわかるとおり、ショパンの曲集は純粋な音楽的理由だけで成り立っているわけではなく、当時の出版事情やショパン自身の経済状態とも密接に結びついている。
変イ長調 作品34-1
【作品の基本情報】
作曲年:1835 出版年:1838(Paris, Leipzig, London)
献呈 :ヨゼフィーナ・ド・トゥン=ホーエンシュタイン嬢 A Mademoiselle J. de Thun-Hohenstein
【楽譜所収情報】
パデレフスキ版:No. 2/エキエル版:No. 2/コルトー版:No. 2/ヘンレ版:No. 2/
ペータース版(原典版):No. 2(補遺3[1835年9月15日付の自筆譜に基づく]あり)
1835年9月15日に書かれた自筆譜が、フランツ・アントン・フォン・トゥン=ホーエンシュタイン伯爵のふたりの令嬢アンナとヨゼフィーナがもつアルバムに残されている。
ショパンはワルシャワで別れたままであった両親と、1835年夏にチェコで再会を果たした。カルロヴィ・ヴァリに3週間滞在後、両親を見送る途上で、ボヘミアのヂェーチェンのホーエンシュタイン家に招かれた。変イ長調のワルツは、このホーエンシュタイン家滞在中に作曲され、令嬢ヨゼフィーナに贈られている。この贈られた自筆譜は、出版に用いられた決定稿と大きく異なっているため、ペータース新版の補遺3に収録されている。出版稿に比べて即興性が強く、ダルセーニョによる反復を伴う連鎖型である。また「Tempo di Valse(ワルツのテンポで)」という指示が見られるが、「3つのワルツ」として出版される段階で、速度表示が「Vivace」に変更されている。
フランス初版に用いられた決定稿には、ショパンが形式的な面で練り直した跡が見られる。16小節の導入の後、典型的な舞踏ワルツのリズムを刻む主部、中間部(変ニ長調)、再現部、コーダという三部形式は作品18と同型であり、自筆譜にはない調号の付け替えによって中間部ははっきりと示されている。
イ短調 作品34-2
【作品の基本情報】
作曲年:1831? 出版年:1838
献呈 :C・ディヴリ男爵夫人 A Madame la Baronne C. d’Ivri
【楽譜所収情報】
パデレフスキ版:No. 3/エキエル版:No. 3/コルトー版:No. 3/ヘンレ版:No. 3/
ペータース版(原典版):No. 3
ショパンの生前に出版された8つのワルツ(作品18, 34-1, 34-2, 34-3, 42, 64-1, 64-2, 64-3)の中で初めての短調によるワルツである。晩年に作曲・出版された「3つのワルツ」作品64でも二曲目に短調を置いており、いずれもショパンのワルツの中で、他に代え難い詩情を湛えている。
イ短調という調性、「Lento」という速度表示からも、舞踏会におけるワルツとは別次元の作品である。ワルツはポーランドにおいて、マズルカと並んで日常的に踊られていた舞踊であり、ショパン自身、ウィーンでは「ワルツが作品と呼ばれている!」と驚いていた。このイ短調のワルツがもつ一種庶民的な哀愁は、同時期に作曲された《ワルツ》作品18と好対照をなしており、1831年のウィーン滞在で、ショパンのワルツ観が大きく揺れている様子が感じ取れる。
曲構成は5つの楽想が一見気まぐれな順序で繰り返される(A-B-C-D-B-C-D-A-E-A)。しかし全体はやはり三部形式の変形である(A-B [bcd-bcd]-A [-E-A]))。16小節の憂鬱な冒頭主題Aは、低音の持続音、右手に配されたリズムパート、そして内声部の旋律、と声部配置は例外的だが、民族合奏団の器楽合奏を思わせる。この主題は最後に、経過部を挟んで二度繰り返される。やはり16小節からなるイ長調の主題D(第53~68小節)は、イ短調で反復されることによって、単純ながら微妙な感情の変化を見事に表現している。
ヘ長調 作品34-3
【作品の基本情報】
作曲年:1838 出版年:1838
献呈 :A・ダイクタル男爵令嬢 A Mademoiselle A. d’Eichthal
【楽譜所収情報】
パデレフスキ版:No. 4/エキエル版:No. 4/コルトー版:No. 4/ヘンレ版:No. 4/
ペータース版(原典版):No. 4
作品34-1と同じくVivaceの華やかなワルツである。ジョルジュ・サンドとの深い恋愛が始まる1838年に作曲されている。同年サンドとマジョルカ島へ出発したことから、フランス初版のための校訂は友人フォンターナに託された。自筆譜が失われたため、具体的な校訂過程は不明である。1839年8月8日に、サンドと過ごすノアンから、フォンターナに宛てて、このヘ長調のワルツの写しを、ダイクタル嬢へ届けたかどうか尋ねつつ、「届けていなくてもかまいません」と書き残している。献呈は出版に際して一種形式化していたとも言えるかもしれない。
1838年という年はジョルジュ・サンドの年というだけではない。1837年に《12の練習曲集》作品25の出版を終えて全24曲のエチュードを完成させたショパンは、すでに1836年から書き始めていた《24の前奏曲集》の作曲に集中的に取り組んでいた。バッハの楽譜をマジョルカ島にも持ち込んでおり、《平均律クラヴィーア曲集》に刺激を受けた調性感や転調に対する意識の高さはこのヘ長調のワルツにも表れている。中心となるワルツ主題に導入された細かく上下する音階パッセージは、経過音の多用により調を曖昧にする効果があり、自然な転調を可能にしている(例えば143~158小節)。
ショパン:3つのワルツ (第6-8番)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ショパン:3つのワルツ (第6-8番) | 3 Valses (Des:/cis:/As) Op.64 CT212-214 | 作曲年: 1847年 出版年: 1847年 初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel 献呈先: 1.Comtesse Delphine Potocka, 2.Baronne Nathaniel de Rothschild, 3.Comtesse Catherine Branicka |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第6番 変ニ長調 「小犬のワルツ」 No.6 op.64-1 "Petit chien" Des dur | 2分00秒 | |
2 | 第7番 嬰ハ短調 No.7 op.64-2 cis moll | 3分30秒 | |
3 | 第8番 変イ長調 No.8 op.64-3 As dur | 3分00秒 |
作品解説
この3つのワルツは、ショパンの晩年にあたる1846~1847年に作曲され、1847年に出版された。
1曲目の変ニ長調、モルト・ヴィヴァーチェは、デルフィーナ・ポトツカ伯爵夫人に捧げられた。ジョルジュ・サンドの飼っていたマルキという名の仔犬が自分の尻尾を追いかけてぐるぐると回る様子を見て作曲したというエピソードがあり、<仔犬のワルツ>の愛称で親しまれている。3部形式で書かれている。冒頭にレッジェーロ、中間部にソステヌートと記されていることから、タッチの変化が要求されるワルツとなっている。また、中間部では変イ音の短前打音による手法が印象的である。曲の最後は、4オクターヴを駆け下りる右手で締めくくられる。
2曲目の嬰ハ短調、テンポ・ジュストは、ナタニエル・ドゥ・ロスチャイルド男爵夫人に捧げられた。前曲と同様に、3部形式で書かれているが、主題の1つがリトルネロの役割を果たしている。中間部では主音が異名同音の関係にある変ニ長調に転調し、ピウ・レントとなる。長調に転じてもこのワルツの主題が持つメランコリックな性格が消えることはなく、そのことがこの曲に深みをもたらしていると言えるだろう。
3曲目の変イ長調、モデラートは、カトリーヌ・ブラニツカ伯爵令嬢に捧げられた。小節をまたぐタイが特徴的である。3部形式で書かれているが、ワルツとしては、様々な調が用いられていることもまた特徴的である。中間部では左手に旋律が現れる。このワルツの主要テーマを再現するためにこの中間部の終わりで用いられる半音階的な和声は、いかにもショパンらしい手法である。ワルツ全体の最後は、5オクターヴの音域内を駆け上がり、それから駆け下りることにより締めくくられる。
ショパン:3つのワルツ (第11-13番)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ショパン:3つのワルツ (第11-13番) | 3 Valses (ges:/f:/Des:) Op.70 CT217-219 | 作曲年: 1832, 1842, 1829年 出版年: 1855年 初版出版地/出版社: Krakow |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第11番 変ト長調 No.11 op.70-1 Ges dur | 1分30秒 | |
2 | 第12番 ヘ短調 No.12 op.70-2 f moll | 3分00秒 | |
3 | 第13番 変ニ長調 No.13 op.70-3 Des dur | 3分30秒 |
作品解説
遺作として1855年に出版された3曲のワルツ。
1曲目の変ト長調は、1832年の作とされている。マズルカの1種、オベレクのような雰囲気が感じられる3部形式のワルツ。モルト・ヴィヴァーチェの主部とメーノ・モッソの中間部からなる。アウフタクトの開始や装飾音の多用、旋律の所々に見られる10度の跳躍等、短いながらにはっきりした特徴をもっている。主部の旋律が1本の線のようであるのに対し、中間部では3度や和音による旋律となる。
2曲目のヘ短調は、1841年の作とされる。1曲目と3曲目と同様に、献呈されていないものの、非公式にはマリー・ドゥ・クルトナー等数人に贈られている。テンポ・ジュストの2部形式からなる。出版に際して校訂者がこの2部形式をそのままそっくり繰り返す版を作ったため、演奏に際してはそのどちらかを選択することになる。2部形式のB にあたる部分では、変イ長調に転じ、そのまま曲を閉じることが興味深い。曲全体を通して、スラーの長さが1小節、2小節、比較的長いスラーと多様であるため、演奏に際してそのことに留意すると、短いながらに印象深い作品としての味わいが出てくるだろう。
3曲目の変ニ長調は、1829年の作とされる。3部形式によるモデラート。献呈はされていないが、ワルシャワ音楽院での学生時代に知り合った声楽の学生、コンスタンツィア・グウァドコフスカのことを想って作曲したとされる。右手は2声からなり、演奏に際してはこの2つのラインを弾き分けることが大切である。
3つのワルツ
三つのワルツ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/12 07:21 UTC 版)
三つのワルツ(みっつのワルツ)
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