1980年代から現在とは? わかりやすく解説

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1980年代から現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:00 UTC 版)

大さん橋」の記事における「1980年代から現在」の解説

1980年代から斜陽化する海運旅客事業憂う声がある一方クルーズ産業興隆という新しクルーズ客船在り方脚光を浴び始め日本の経済成長に伴い日本市場クルーズ人口拡大してきた。船舶巨大化と、大桟橋そのもの設備更新時期迎え1989年から大桟橋改修事業着手され2002年新たな大さん橋国際船客ターミナル完成した設計は、国際コンペ660件の応募から、アレハンドロ・ザエラ・ポロとファッシド・ムサヴィの設計選定された。構造地下1階地上2階建の鉄筋コンクリート造となっており、全床面積44,000平方メートルとなっている。1階は約400台の普通車対応する駐車場2階出入国ロビーとしてインフォメーション発券所船客待合場所・店舗レストランCIQ施設備える。 また 第1と第2ホール備え多目的に利用できるスペース確保している。A、Bバース延長450m、水深12mを備え、C、Dバース延長450m、水深10〜11mとなっており3トンクラスの客船は4隻、より大きな客船同時2隻着岸が可能となったバリアフリー渡船4基装備により、今後クルーズ客船増加対応できる埠頭として整備された。 建物2F屋上床はブラジルイペ使用したウッドデッキになっており、さらに天然芝緑地設けてある。接岸船舶からの眺望周辺空間眺望を遮らないことを考慮し比較低層構造となっている。2000年代から横浜市からも積極的な客船誘致行い2011年年間客船入港数は全国港湾の中で9年連続の1位となった大さん橋稼働能力活かすため、より一層クルーズ客船寄港誘致進め港湾機能維持拡大港勢拡大行い乗船客および観光集客増に結び付け地域経済の発展寄与させることが課題となっている。 2017年1月には訪日クルーズ客の増加見込み国土交通省官民連携により施設整備を行う「国際クルーズ拠点」の一つとして横浜港大さん橋新港地区選定した大さん橋では郵船クルーズ旅客ターミナル内に待合ラウンジ整備する計画で、同社クルーズ客船飛鳥II」による岸壁優先使用15年20年間)が認められることとなったその後2019年4月12日より上級船室利用者向けの「アスカラウンジ」として開業した

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1980年代から現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 04:10 UTC 版)

アイラビスタ (カリフォルニア州)」の記事における「1980年代から現在」の解説

アイラビスタは若者文化発信元であり、常に多くバンドがいた。1980年からこれバンド多くが、シド・ゴーレンの所有するセビル道路沿い6500にあった貯蔵ガレージリハーサル空間として利用した1980年代後半オルターナティブ・ロックのロード・ザ・ウェット・スプロケットがそこでリハーサル行い、元々ゴリータの出身だったが、アイラビスタで公演を行うことが多かった地域出身で、そこそこ名声得たその他のアーティストには、アニマル・リバレーション・オーケストラ、ジャック・ジョンソンスティーブ・アオキラグワゴン、スライビング・アイボリー、レベルーション、アグリー・キッド・ジョー、アイレーション、ポールン、ハニーホワイト、ブレークがいた。セビル道路練習場2012年解体され学生用の高級住宅造られることになった。 アイラビスタは18歳から24歳年齢層埋められているが、この住民に対して商業的アメニティの数が少ない。近くにあるモール(カミノ・レアル・マーケットプレース)や、サンタバーバラステート通り下流のような商業開発地が、アイラビスタの企業とそれに伴う税収誘致しよう1980年代半ばから懸命に動いた。アイラビスタの経済開発無視され若者ベッドタウンのままであり、奇妙で幅広い商業地区があるだけだった2001年にゴリータ市が法人化されると、ゴリータ住民新しい市の域内からアイラビスタを除外するよう地方機関形成委員会説得することに成功した。郡の計画者商業事業開発をゴリータに誘導したので、アイラビスタ住民大半がゴリータで買い物することが指摘されている。アイラビスタ住民団体がアイラビスタを新しいゴリータ市に含めるよう提案したが、地方機関形成委員会委員長執行役員から強い反対があった。地方機関形成委員会はゴリータ市がアイラビスタの経済活動から税収上がるようにしながら、アイラビスタのインフラについては責任が無い。サンタバーバラ郡もアイラビスタから税収を得ながら、アイラビスタを未編入のままに置いておくことに財政面からの関心がある。地方機関形成委員会執行役員挙げたアイラビスタを除外した公式の理由は、政治的な実行不能生だった。ゴリータ・ラウンドテーブルが実施したゴリータを含めた広い範囲での世論調査のみが、アイラビスタを含む市制住民投票を通るであろうことを示していた。 2001年起きた最初のアイラビスタ虐殺事件は、カリフォルニア大学サンタバーバラ校新入生デイビッド・アッティアスが2月23日夜に、サバドタルド道路6500で自分の車を駐車中の車数台や歩行者にぶつけることで、4人の学生殺害した事件だった。当初殺人4件、重大な過失のある車による故殺4件、薬物服用による運転での重罪4件で起訴されたが、後に法律上心神喪失だったことが分かった2014年4月5日、デルトピアと呼ばれる毎年開催される祭で、警官背後から瓶の入った袋で頭を叩かれただけで、パーティに行く途中の者1人逮捕した後、暴動発生したその後警察の反応に対して集まった大衆抗議し警官向かって物を投げ始めた者もいた。その夜が終わるまでに、100人近い人が逮捕された。 2014年5月23日2回目大量殺人事件起こった2014年アイラビスタ銃乱射事件)。加害者含め7人が死亡し13人が重軽傷負った加害者はサンタバーバラ・シティ・カレッジを中退した22歳のエリオット・ロジャーで、まず3人を自分アパート刺殺あるいは睡眠中に殺した後、近隣ソロリティ宿舎付近拳銃乱射開始し、黒のBMW乗って街を回りながら乱射続け合計3人を拳銃殺し自転車撥ねるなどして合計13人に重軽傷を負わせた。事件現場デリカテッセンコンビニエンスストア加害者アパートなど合計10地点12か所に上ったロジャーその日殺人予告したビデオユーチューブ投稿しており、その中で自分相手にしてくれなかった若い女性たちを非難していた。駐車されていた車に追突し停止したBMWサンタバーバラ郡保安官事務所デピュティたちが追いついた時にはロジャー頭部への銃弾によってすでに死亡しており、自殺した見られている。

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