9-24とは? わかりやすく解説

924

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/11 09:09 UTC 版)

923 924 925
素因数分解 22×3×7×11
二進法 1110011100
三進法 1021020
四進法 32130
五進法 12144
六進法 4140
七進法 2460
八進法 1634
十二進法 650
十六進法 39C
二十進法 264
二十四進法 1EC
三十六進法 PO
ローマ数字 CMXXIV
漢数字 九百二十四
大字 九百弐拾四
算木

924九百二十四、きゅうひゃくにじゅうよん)は自然数、また整数において、923の次で925の前の数である。

性質


924

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/28 05:17 UTC 版)

ポルシェ・924」の記事における「924」の解説

ポルシェ一族から1972年経営引き継いだエルンスト・フールマンの元、新世代ポルシェとして設計された。マーケティング上では914の後継車種である。 当初フォルクスワーゲン(VW)との共同開発で「フォルクスワーゲン・アウディ・スポーツ」として開発進められていた。部品共有によるコストダウンVW生産ライン使用することでの量産化等が前提であったが、同社経営陣の交代による開発打切りにより最終的にポルシェ案件買い取り独自商品として発売されることとなった生産NSU本拠地であったアウディ・ネッカーズルム工場委託された。 1975年発売開始され先代の914と同じく911よりも下の市場狙った価格911よりも安く設定された。1978年にはターボチャージャー用いた高性能版924ターボ追加された。 前後ブレーキ(前ディスク、後ドラム)はフォルクスワーゲン・K70から、ドライブシャフトフォルクスワーゲン・タイプ181から、フロントサスペンションストラット部)、ステアリング系統、ヒーターユニット等はフォルクスワーゲン・ゴルフから、フロントサスペンション(ロアアーム部)はフォルクスワーゲン・シロッコから、リアサスペンションフォルクスワーゲン・タイプ1から、エンジンアウディ・100からなど、フォルクスワーゲンアウディ各車の部品多数流用してコストダウン図ったのも特徴的であるが、その部品選択組み合わせ深く吟味され当時としては第一級スポーツカー仕立てられた。 量産車部品多用していることから一部には「本物ポルシェではない」と揶揄する声もあったが、安価でかつ安定供給される量産車部品多用しコスト抑えつつ高品質かつ高性能スポーツカー造るという思想ポルシェ生産車第一号の356からしてそうであり、その合理性はむしろ「ポルシェらしい」といえる開発初期段階では部品共用化考慮し前輪駆動採用検討されたが、当時前輪駆動技術ではポルシェ理想とする高度な操縦性獲得が困難であるために断念された。先代ポルシェ・914では高度な操縦性獲得のためミッドシップレイアウト採用されたが、その結果それまでポルシェ車の特徴であった+2のリアシート設置できなくなりトランク前後分かれるなど実用性の点でユーザーに不便を強いた。この反省から924の開発に当って実用性大い重視し実用性操縦性兼ね備えたFRフロントエンジンリアドライブ)のレイアウト採用した基本構成その後1983年登場944経て1991年登場の968まで受け継がれた。 エンジン ポルシェそれまで車種採用していたミッドシップエンジンやリアエンジンではなくフロントエンジンとし、後輪駆動した。 フォルクスワーゲンLTen:Volkswagen LT )用に開発されアウディ・100用いられていた水冷直列4気筒OHV1,871ccエンジンベースとしているが、内径φ86.5mm×行程84.4mmで1,983ccに拡大コグドベルトによりSOHC化、ボッシュKジェトロニックインジェクションを装備するなど別物になっている最高出力ヨーロッパ仕様で125PS/5,800rpm、16.8kgm/3,500rpm、日本仕様51年規制合格するため100PS/5,500rpm、15.6kgm/3,500rpmであったアウディ生産しその後シングルキャブレター115PSという仕様アウディ・100にも搭載された。 1977年後半から日本仕様エンジン圧縮比8.5上げられて115PS/5,750rpm、15.9kgm/3,500rpmとなったトランスミッション 高度な操縦性実現すべく重量配分は特に重視されトランスミッション差動装置一体化し後輪車軸直結する後輪トランスアクスルを採り、重量配分前後でほぼ同じとした。このトランスアクスルには、エンジン縦置きの前輪駆動車であるアウディ・100トランスアクスルをほぼそのまま流用している。 発売当初4速マニュアルトランスミッションMT)のみの設定で、1977年後半3速AT仕様加わり1978年にはMT5速になったスタイリング 当時チーフ、アントワーヌ・ラピーヌの元で若きハーム・ラガーイ担当したリトラクタブル・ヘッドライト曲面ガラスリアハッチゲート等は当時斬新だった。様々なスポーツカー、スポーティーカーに多くデザイン的影響与えその後マツダ・サバンナRX-7等類デザイン車が氾濫した

※この「924」の解説は、「ポルシェ・924」の解説の一部です。
「924」を含む「ポルシェ・924」の記事については、「ポルシェ・924」の概要を参照ください。

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