飢餓海峡とは? わかりやすく解説

きがかいきょう〔キガカイケフ〕【飢餓海峡】


飢餓海峡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 20:44 UTC 版)

飢餓海峡』(きがかいきょう)は、水上勉推理小説


注釈

  1. ^ この当時はどこの映画会社も二本立てで製作費を抑えていたが、東映は徹底していた。1週2本の映画を上映して、年間52週で104本製作し上映する量産体制であった。
  2. ^ 106は自身の名前にひっかけたもの[14][33]。軽くて機動力はいいが[34]、16ミリのネガから劇場公開用の35ミリにネガを焼くため、フィルム代は高くつく[33]
  3. ^ キー局の東海テレビではすでに19:00から放送されていたが、フジテレビ側では19:02から『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』(19:00 - 19:02は予告番組)を放送していたためネットしなかった。

出典

  1. ^ a b c d e f 事務局オフタイム【第114回】 飢餓海峡午前10時の映画祭
  2. ^ a b c 企画展のご案内 - 第4回企画展 水上勉来町50年記念企画展「飢餓海峡はこうして生まれた」”. 岩内町郷土館・公式ホームページ (2010年). 2021年2月8日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j 牧村健一郎 (2014年6月7日). “(映画の旅人) 下北さまよう大男 『飢餓海峡』(1965年)”. 朝日新聞朝日新聞「Be on Saturday」 (朝日新聞社): pp. 1–2頁 
  4. ^ 改訂版「飢餓海峡」”. 若州一滴文庫. 2022年7月30日閲覧。
  5. ^ 「水上勉「飢餓海峡」の改訂決定版 贖罪の死、より強く肯定」『読売新聞』、2005年2月18日、夕刊、4面。
  6. ^ 日本シナリオ作家協会, pp. 24–26; 鈴木, pp. 320–366; クロニクル1, pp. 200–201; 関根, pp. 116–120; 岡田1, pp. 144–145; 四方田, pp. 224–227.
  7. ^ a b c 「追悼鈴木尚之 『シナリオは、いのち。鈴木尚之の軌跡』 文・藤田芳康」『映画芸術』2006年春号 No415、編集プロダクション映芸、104頁。 
  8. ^ a b c d 「第二回 新午前10時の映画祭」プログラム 66-67頁参照。
  9. ^ 「戦後50年 東映・岡田茂会長インタビュー 『おもしろおかしく生きて勲二瑞宝』」『AVジャーナル』1995年12月号、文化通信社、26頁。 
  10. ^ 鈴木, pp. 320–366; クロニクル1, pp. 200–201; 関根, pp. 116–120; 岡田1, pp. 144–145; 四方田, pp. 224–227.
  11. ^ 金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 978-4822201586 【岡田茂・東映相談役】テレビとヤクザ、2つの映画で復活した”. NBonlineプレミアム. 日経ビジネス (2006年2月6日). 2006年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月23日閲覧。私の新人時代 - 吉田達”. 一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会. 2018年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月2日閲覧。歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕”. 東映. 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月5日閲覧。楊紅雲 (2004年). “任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に” (PDF). 多元文化 第4号. 名古屋大学. pp. 191-201. 2021年2月8日閲覧。
  12. ^ クロニクル1, pp. 200–201; 太田, pp. 30–31.
  13. ^ 鈴木, pp. 320–366; 関根, pp. 116–120.
  14. ^ a b クロニクル1, pp. 200–201; 四方田, pp. 224–227.
  15. ^ a b 鈴木, pp. 320–366; 四方田, pp. 224–227.
  16. ^ a b c 切通理作「仮面の世界 プロデューサー編 第2回ゲスト・阿部征司」『東映ヒーローMAX』第20巻、辰巳出版、2007年3月号、85頁、ISBN 978-4777803637 
  17. ^ a b c d クロニクル1, pp. 200–201.
  18. ^ a b c d e f g h 鈴木, pp. 320–366.
  19. ^ 太田, pp. 178–179.
  20. ^ a b c d 押川義行「《特集》現代の主題・映画作家の内奥にあるもの レポート 文字と映像の間 インタビュー・松山善三山田信夫蔵原惟繕・鈴木尚之」『シナリオ』1967年1月号、日本シナリオ作家協会、36-37頁。 
  21. ^ 飢餓海峡”. 一般社団法人日本映画製作者連盟. 日本映画製作者連盟. 2021年2月8日閲覧。
  22. ^ 深作欣二「(口絵の作家人物スケッチ〕 鈴木尚之に関する四章」『シナリオ』1965年5月号、日本シナリオ作家協会、23頁。 
  23. ^ 岡田2, pp. 129–130.
  24. ^ 岡田1, pp. 144–145; 岡田2, pp. 129–130.
  25. ^ a b c d 井沢淳「ばらえてぃ 全編十六ミリで撮影という試み 『飢餓海峡』を監督する巨匠の自信 内田吐夢インタビュー」『週刊朝日』1964年7月10日号、朝日新聞社、122頁。 
  26. ^ 日下部, pp. 65, 183.
  27. ^ 「三國連太郎インタビュー」『映画秘宝』2008年8月号、洋泉社、70-71頁。 
  28. ^ 「〈ルック げいのう ステージ・げいのう〉デキモノに泣く『怪談』の怪談ばなし」『週刊現代』1964年11月19日号、講談社、33頁。 
  29. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 四方田.
  30. ^ a b 岡田1, pp. 144–145.
  31. ^ a b c d e f g “10年ぶりにノーカット"3時間02分" 見られます伴淳の名演 長時間上映をきらわれた故内田監督の秀作『飢餓海峡』 18日からロードショー”. デイリースポーツ (神戸新聞社): p. 6. (1975年10月16日) 
  32. ^ a b c d e f g “長尺作品とカット 東宝『怪談』 東映『飢餓海峡』に生じた事情”. 週刊映画プレス (全国映画館新聞社): p. 1. (1965年1月30日) 
  33. ^ a b c d e “時の人 映画撮影にW106方式を開発した内田吐夢”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 2. (1965年1月1日) 
  34. ^ クロニクル2, p. 43.
  35. ^ 四方田, pp. 224–227.
  36. ^ a b c d “なになにッ!ファンたまらぬ、会社はタマる旧作ブーム、次は『飢餓海峡』”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 11. (1975年10月5日) 
  37. ^ a b c d e f g h i j k l 五野上力「東映大部屋俳優の回想 一寸参虫Ⅲ 俺にも青春があった、の巻 志村妙子を忘れない」『映画論叢47』2016年11月15日号、国書刊行会、38–39頁。 
  38. ^ 上村一夫「映画玉手箱」『映画情報』1984年2月号、国際情報社、24頁。 
  39. ^ 1970年代 文学座公演記録
  40. ^ 鈴木, pp. 320–366; 四方田, pp. 242–255.
  41. ^ a b c d 「〈ルック げいのう ステージ・げいのう〉水上勉氏大いに起こる 『飢餓海峡』無断カットの余波」『週刊現代』1965年1月14日号、講談社、26頁。 
  42. ^ a b c d e f g h i 「製作 監督の人格権でもめる『飢餓海峡』」『映画時報』1965年2月号、映画時報社、21頁。 
  43. ^ a b 鈴木, pp. 320–366; 太田, pp. 191–225; 四方田, pp. 242–255.
  44. ^ クロニクル1, pp. 200–201; 四方田, pp. 242–255.
  45. ^ a b c 太田, pp. 191–225.
  46. ^ a b 「試写室 飢餓海峡」『週刊明星』1965年1月24日号、集英社、60-61頁。 
  47. ^ a b c “飢餓海峡再映”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1975年8月30日) 
  48. ^ a b c 「ビジネスガイド」『月刊ビデオ&ミュージック』1975年9月号、東京映音、44頁。 
  49. ^ “広告”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年7月12日) 
  50. ^ 池内弘(日活撮影所企画部長)・橋本正次(松竹映画製作本部第一企画室長)・森栄晃 (東宝文芸部長)、聞き手・北浦馨「映画企画の新路線はこれだ!! 能力開発と経営感覚の一致こそ最大の必要事だ」『映画時報』1966年3月号、映画時報社、15頁。 
  51. ^ 「誌上ビデオ・テープ/由原木七朗」『映画情報』第33巻第10号、国際情報社、1968年10月1日、68 - 69頁、NDLJP:10339812/68 
  52. ^ a b 大久保賢一「シナリオ作家ニュース第361号 脚本家の『仕事』を無視するということについて」『シナリオ』2008年1月号、日本シナリオ作家協会、6-7頁。 
  53. ^ 坂本幸四郎『わが青春の青函連絡船』光人社、1989年6月1日、81-92頁。ISBN 978-4769804420 
  54. ^ 郷土館の展示物の紹介”. 岩内町郷土館・公式ホームページ. 2021年2月8日閲覧。


「飢餓海峡」の続きの解説一覧

飢餓海峡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 05:50 UTC 版)

岡田茂 (東映)」の記事における「飢餓海峡」の解説

日本映画史上ベストテンにしばしば挙がる1965年内田吐夢監督『飢餓海峡』も岡田企画詳細は「飢餓海峡」を参照

※この「飢餓海峡」の解説は、「岡田茂 (東映)」の解説の一部です。
「飢餓海峡」を含む「岡田茂 (東映)」の記事については、「岡田茂 (東映)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「飢餓海峡」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



飢餓海峡と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「飢餓海峡」の関連用語

飢餓海峡のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



飢餓海峡のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの飢餓海峡 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの岡田茂 (東映) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS