きがかいきょう〔キガカイケフ〕【飢餓海峡】
飢餓海峡
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 20:44 UTC 版)
注釈
出典
- ^ a b c d e f 事務局オフタイム【第114回】 飢餓海峡 –午前10時の映画祭)
- ^ a b c “企画展のご案内 - 第4回企画展 水上勉来町50年記念企画展「飢餓海峡はこうして生まれた」”. 岩内町郷土館・公式ホームページ (2010年). 2021年2月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 牧村健一郎 (2014年6月7日). “(映画の旅人) 下北さまよう大男 『飢餓海峡』(1965年)”. 朝日新聞朝日新聞「Be on Saturday」 (朝日新聞社): pp. 1–2頁
- ^ “改訂版「飢餓海峡」”. 若州一滴文庫. 2022年7月30日閲覧。
- ^ 「水上勉「飢餓海峡」の改訂決定版 贖罪の死、より強く肯定」『読売新聞』、2005年2月18日、夕刊、4面。
- ^ 日本シナリオ作家協会, pp. 24–26; 鈴木, pp. 320–366; クロニクル1, pp. 200–201; 関根, pp. 116–120; 岡田1, pp. 144–145; 四方田, pp. 224–227.
- ^ a b c 「追悼鈴木尚之 『シナリオは、いのち。鈴木尚之の軌跡』 文・藤田芳康」『映画芸術』2006年春号 No415、編集プロダクション映芸、104頁。
- ^ a b c d 「第二回 新午前10時の映画祭」プログラム 66-67頁参照。
- ^ 「戦後50年 東映・岡田茂会長インタビュー 『おもしろおかしく生きて勲二瑞宝』」『AVジャーナル』1995年12月号、文化通信社、26頁。
- ^ 鈴木, pp. 320–366; クロニクル1, pp. 200–201; 関根, pp. 116–120; 岡田1, pp. 144–145; 四方田, pp. 224–227.
- ^ 金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 978-4822201586。“【岡田茂・東映相談役】テレビとヤクザ、2つの映画で復活した”. NBonlineプレミアム. 日経ビジネス (2006年2月6日). 2006年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月23日閲覧。“私の新人時代 - 吉田達”. 一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会. 2018年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月2日閲覧。“歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕”. 東映. 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月5日閲覧。楊紅雲 (2004年). “任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に” (PDF). 多元文化 第4号. 名古屋大学. pp. 191-201. 2021年2月8日閲覧。
- ^ クロニクル1, pp. 200–201; 太田, pp. 30–31.
- ^ 鈴木, pp. 320–366; 関根, pp. 116–120.
- ^ a b クロニクル1, pp. 200–201; 四方田, pp. 224–227.
- ^ a b 鈴木, pp. 320–366; 四方田, pp. 224–227.
- ^ a b c 切通理作「仮面の世界 プロデューサー編 第2回ゲスト・阿部征司」『東映ヒーローMAX』第20巻、辰巳出版、2007年3月号、85頁、ISBN 978-4777803637。
- ^ a b c d クロニクル1, pp. 200–201.
- ^ a b c d e f g h 鈴木, pp. 320–366.
- ^ 太田, pp. 178–179.
- ^ a b c d 押川義行「《特集》現代の主題・映画作家の内奥にあるもの レポート 文字と映像の間 インタビュー・松山善三・山田信夫・蔵原惟繕・鈴木尚之」『シナリオ』1967年1月号、日本シナリオ作家協会、36-37頁。
- ^ “飢餓海峡”. 一般社団法人日本映画製作者連盟. 日本映画製作者連盟. 2021年2月8日閲覧。
- ^ 深作欣二「(口絵の作家人物スケッチ〕 鈴木尚之に関する四章」『シナリオ』1965年5月号、日本シナリオ作家協会、23頁。
- ^ 岡田2, pp. 129–130.
- ^ 岡田1, pp. 144–145; 岡田2, pp. 129–130.
- ^ a b c d 井沢淳「ばらえてぃ 全編十六ミリで撮影という試み 『飢餓海峡』を監督する巨匠の自信 内田吐夢インタビュー」『週刊朝日』1964年7月10日号、朝日新聞社、122頁。
- ^ 日下部, pp. 65, 183.
- ^ 「三國連太郎インタビュー」『映画秘宝』2008年8月号、洋泉社、70-71頁。
- ^ 「〈ルック げいのう ステージ・げいのう〉デキモノに泣く『怪談』の怪談ばなし」『週刊現代』1964年11月19日号、講談社、33頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 四方田.
- ^ a b 岡田1, pp. 144–145.
- ^ a b c d e f g “10年ぶりにノーカット"3時間02分" 見られます伴淳の名演 長時間上映をきらわれた故内田監督の秀作『飢餓海峡』 18日からロードショー”. デイリースポーツ (神戸新聞社): p. 6. (1975年10月16日)
- ^ a b c d e f g “長尺作品とカット 東宝『怪談』 東映『飢餓海峡』に生じた事情”. 週刊映画プレス (全国映画館新聞社): p. 1. (1965年1月30日)
- ^ a b c d e “時の人 映画撮影にW106方式を開発した内田吐夢”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 2. (1965年1月1日)
- ^ クロニクル2, p. 43.
- ^ 四方田, pp. 224–227.
- ^ a b c d “なになにッ!ファンたまらぬ、会社はタマる旧作ブーム、次は『飢餓海峡』”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 11. (1975年10月5日)
- ^ a b c d e f g h i j k l 五野上力「東映大部屋俳優の回想 一寸参虫Ⅲ 俺にも青春があった、の巻 志村妙子を忘れない」『映画論叢47』2016年11月15日号、国書刊行会、38–39頁。
- ^ 上村一夫「映画玉手箱」『映画情報』1984年2月号、国際情報社、24頁。
- ^ 1970年代 文学座公演記録
- ^ 鈴木, pp. 320–366; 四方田, pp. 242–255.
- ^ a b c d 「〈ルック げいのう ステージ・げいのう〉水上勉氏大いに起こる 『飢餓海峡』無断カットの余波」『週刊現代』1965年1月14日号、講談社、26頁。
- ^ a b c d e f g h i 「製作 監督の人格権でもめる『飢餓海峡』」『映画時報』1965年2月号、映画時報社、21頁。
- ^ a b 鈴木, pp. 320–366; 太田, pp. 191–225; 四方田, pp. 242–255.
- ^ クロニクル1, pp. 200–201; 四方田, pp. 242–255.
- ^ a b c 太田, pp. 191–225.
- ^ a b 「試写室 飢餓海峡」『週刊明星』1965年1月24日号、集英社、60-61頁。
- ^ a b c “飢餓海峡再映”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1975年8月30日)
- ^ a b c 「ビジネスガイド」『月刊ビデオ&ミュージック』1975年9月号、東京映音、44頁。
- ^ “広告”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年7月12日)
- ^ 池内弘(日活撮影所企画部長)・橋本正次(松竹映画製作本部第一企画室長)・森栄晃 (東宝文芸部長)、聞き手・北浦馨「映画企画の新路線はこれだ!! 能力開発と経営感覚の一致こそ最大の必要事だ」『映画時報』1966年3月号、映画時報社、15頁。
- ^ 「誌上ビデオ・テープ/由原木七朗」『映画情報』第33巻第10号、国際情報社、1968年10月1日、68 - 69頁、NDLJP:10339812/68。
- ^ a b 大久保賢一「シナリオ作家ニュース第361号 脚本家の『仕事』を無視するということについて」『シナリオ』2008年1月号、日本シナリオ作家協会、6-7頁。
- ^ 坂本幸四郎『わが青春の青函連絡船』光人社、1989年6月1日、81-92頁。ISBN 978-4769804420。
- ^ “郷土館の展示物の紹介”. 岩内町郷土館・公式ホームページ. 2021年2月8日閲覧。
飢餓海峡
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 05:50 UTC 版)
日本映画史上ベストテンにしばしば挙がる1965年、内田吐夢監督『飢餓海峡』も岡田の企画。 詳細は「飢餓海峡」を参照
※この「飢餓海峡」の解説は、「岡田茂 (東映)」の解説の一部です。
「飢餓海峡」を含む「岡田茂 (東映)」の記事については、「岡田茂 (東映)」の概要を参照ください。
飢餓海峡と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 飢餓海峡のページへのリンク