第5編の内容とは? わかりやすく解説

第5編の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 08:32 UTC 版)

支那思想及人物講話」の記事における「第5編の内容」の解説

楊朱不人気。ここに筆者研究依る彼の思想紹介する楊朱決し冷酷な打算的利己主義者ではない。彼は確かに非常に感じ易い情熱の人であった相違ない。普通の者ならば何ともなく済ます世間矛盾迷妄に、彼は非常な感動覚えた人である。彼はこの世に関して厭世的な情調を催すことが多かった加うるに宛も彼の際会した時代春秋の末から戦国初に当たる。周室の統治権は全く頽廃して、諸侯四方割拠し陰謀譎詐あらゆる人間悪徳を竭し、人は皆俗悪な功利的思想のためにその霊性の生活を破滅せしめて顧みぬ有様である。偶々それを救わんとする儒家の説や墨子の説も、或いは徒に外面的規制拘泥してその魂を失い或いは美名の下に内容空疎を思わずして偽善者となる弊風著しかった。そこで彼はかかる自己欺瞞的、結局は人間自殺的行為から自覚して全的生活に帰るために慨然として如上思想反抗したのである。人は彼を社会生活否定者独善主義者の如く論ずるが、筆者の見るところでは決してそうではない。彼もまた社会生活に於いて大い感悟するところがあって、この社会如何にすべきかの問題熱心に考えたのである老子楊子向かって「お前に慢心がある。他に拮抗せんとする傲岸の気に溢れて居る。それでは世の中治まるものではない。もっと内に徳を養うて、総て包容する所謂「愚」にならねばならぬ」と諭した。彼は情熱に強いあまり、往々にして反抗燃えたしかるに反抗往々両者意地を煽って、反抗のために反抗事とするようになり、結局彼もまた全体通観失い部分捕捉強調とのために生活の顚倒をきたすこととなる。老子のこの言葉に彼は懼然として退いた。即ち彼は真理前に極めて柔順であったのである純一に、無邪気に端的に内部的衝動に基づく生命直流世界建設すべく、深くその自我沈潜して往ったのは確かに老子大いなる感化であると思う。 楊子根本思想の一は自然に帰れである。彼は当時の社会状態の欠点を以て人間の本性自由な自然の状態を遠ざかって人工的、非自然的失した点に在ることを痛感した。彼は、人間の本性に対して頗る楽観的な思想を有ち、自然は元来人間善きもの、幸福なるものに造ったのであるが、それを不自然な社会制度技巧的人間の生活のために、こんな惨めな悪いものが現出されて了った。従ってこの状態を改善するには、在来の不自然的技巧的作為脱して人間自然の原始的状態に先ず還らねばならない。彼はこの自然主義的思想立脚して快楽説を演繹して往った。人間の最も根本的な衝動天賦の性、本能快楽向けられて居る。快楽を取るは性に順うゆえんである。しかしながら我等の生は個々快楽存しない。生を通じて全的快なる、即ちエピキュリアンいわゆる快に充てる生活こそ我等の生である。賢者決しあらゆる快楽貪るものではない。快楽追求には自ずから制限がある。制限超えて快楽追求すれば、必ず生の破綻惹起することを免れない。「飽くなきの性は陰陽の蠧」である。また快楽にはそれぞれの質的差別があって、彼の快楽は必ずしも我に快楽では無い。要は常に全的生活に即して本能順う在る。これらの思想明らかに老子影響思わせるのである。即ちこの思想軈て必然的に静的帰着して来ねばならない全的生活に即して本能順う――至楽境涯とは如何なるものか。快楽要求の満足に生じ、充たされぬ要求はいつも不快を生じ、これを充すは快である。しかし、快なるものは根本的に不快と関連したのである。不快が根柢存在し、これが無意識に脅迫するところに快を求めのである。ゆえにいわゆる快は頗る不純の快と言わざるを得ない純粋なる快は是の如き半面の不快の予想から脱落したものでなければならない。それは遡っていわゆる快と不快との原因たる欲求そのものをなくし、従ってそれから起こる不快の発生不可能ならしむるに在る。この快は動的のものではなくて静的のものである。かかる純粋なる快を至楽という。恬澹無欲な心の平静を以て快の最も純粋な高い境地とする。 楊子自然主義的思想基づいて快楽説と並んで主張したものは私有観念擺脱である。彼は一切万有自然の事実と観じた。総て存在自然の事実なるがゆえに、そこに私有という観念の立つ理由は無い。人は自然に象って五常徳性具備して居る万物の最も進化したのである。しかし、爪や牙の如き鋭利な武器なく、敵を防ぐほど丈夫な皮膚もなく、走ることも遅く寒暑を防ぐ羽も毛もない。是非とも外物利用してその生を遂げねばならぬ。それは智のお蔭で腕力の及ぶところではない。ただこの身体も本我が有ではない。自然の存在である。物もまた我が有ではない。それも我に存在する以上これを排斥する理由はない。身体があって生があり、物有って生も存続するのであるから、自然の存在には何一つ無意義なものはないのである。既に存在する身は全うすべきものではあるが、これを我が有と思ってならない物の我に存在する拒みはせぬが、これを我が有と思ってならない。もし物と身とを以て我が有とするならば、そは実に自然に反する行為、私竊の行為である。聖人とは是の輩である。これに反して、この身この物を以て自然の存在と観じ、我が身を無身に付し我が物を無物に付する人はこれを称して至人――至り至れる者とするのである。(列子楊朱篇)私有という観念がすでに人間自然に対す背反堕落であると楊子思惟した。楊朱はかく私という観念去って自然に帰ろうしたために、生死煩うことなどは彼にとって大いなる迷妄であった。「万物生存中は各々異なった状態に在るが、死ねば同一である。聖賢貴賤人間の力では如何することもできず、死んで空しくなることもまた人間の力以上の事実である。我という観念着すればこそ種々な煩悩生ずるが、一度総て自然の事実と達観すれば、生も死も賢も愚も貴も賤も、別に彼是言うことはない。生きて居る間だけが問題なので、死後のことは最早論ずるに足りない。(列子楊朱篇)楊子に取って死後の祭祀問題などは全く念頭に置く足りなかった。彼は純乎として生死大自然に附し、その間主観を挟むまいとするのである彼に取って主観の働くのは現に生きて居る間だけである。我が生なるものも畢竟自然の一部分のであるから、我が生も固より自然に従って生きねばならぬ我が生の「我が」とは何等別の意味を有たぬ。我が生なるがゆえに、我が勝手に生の準則立てて、それに従って生きて行こうとするのは、要するに自然の諧調を破るもので、我の破滅である。自然は我に本能与えて居る。その本に従って、この生を円満に了するのが即ち自然の道である。そしてその本能は明らかに快に向かって流れて居る。ここに楊子快楽主義成立ち、またその快楽主義現世主義と貶される理由がある。 楊朱自愛説。一切自然の事実と観て、そこに私有観念を挟むことを排斥した彼は社会構成もまた自然の事実と観た。社会個々人間が相寄り約して組織したものではない。社会もまた自然が人間造ることに依って自ら成立せしめた一実在せある。各人草木同様に造物以外何者にも負うものではない。その享けたる生を生きて本能に従ってその生を了し至楽の生活――全き快楽の生活をなせば好いのである各人その道誤らぬときは、社会その間に自ら推移してゆく。何も各人社会指導し、これに貢献する当たらない。また社会個人の力で左右されるものならともかく、社会推移個人の力の能く左右するところではない。楊子各人社会奉仕否定する同時に、また各人社会への依存をも排斥した。社会依存するのは畢竟他人に自己の生活を補助して貰うことである。要する自己幾分か他を害うのであるから、そこに自然の秩序紊れてくる。自然は一つ一つに生を与えて、これをして独立にその生を了せしめるようにしてある。即ち彼はこの社会に於る相互扶助の関係を認めなかったのである。我はただ我独り生きる。それが正しき自然の理法である。ゆえに不徹底な社会奉仕主義卑劣な功利主義前には、苟も一毛といえども自己枉げることはしない楊子はまた伯成子のような一種超人、彼及び彼の徒のいわゆる至人――至至者を立てて居る。その至人崇拝は、神聖な無意識の偉人、抱超人讃美して居る。そして、社会に就いても、かくの如き自然的自我主義者包摂に成る社会予想して、全然人間社会そのもの存在否定して居ないあらゆる人が皆徹底した自然的自我主義者となるときこそ、却って人間の世界嫉妬反噬闘争偽善、その他一切悪徳消滅して円満な平和な社会実現されるであろうと、甚だ漠然たるのであるがとにかく予想して居る。彼はニーチェ如き超人支配服する世界ではなくて、各人皆至至者の世界、非支配関係円満具足なる世界夢見たのである。我の権威重んじ悠々自適境涯尊ぶ者は、必然に外界拘泥する生活――自我の無い生活を排斥する。遁人と順民との説。「人間いつまで齷齪して安立を得ない原因長寿世間意向地位財貨4つ欲望である。欲望のために、人は死を恐れ世間恐れ法令恐れる。これを称して遁人というのである是の如き人に在っては、その生活を動かす力が外物在る。これに反して生死自然の事実と観れば、何等長寿を羨むことは無い。貴賤差別超脱したならば、世間尊敬を羨むわけも無い。・威張る者が無ければ固より地位憧憬れることも無い。また富を貪らなければ財貨を羨むことも無い。是の如き人はこれを順民と名付ける相対的立場離るるがゆえに、生活の中心は内に在る。」遁人とは、自然の道理から逃遁した人間である。順民は自然の道理順応した人間である。自然に帰る第一歩本能正しき意義自覚である。それを極めて彼は誇張して本能的生活の極端な場合反動的推称した春秋末から戦国へかけての乱脈な非人道的時代出でて、精神低級な心情野卑な動機不純な功利主義無自覚固陋外面的道徳蔓延痛烈な反感懐いて自我価値権威とを恢復ようとしたのである。ただその叛逆精神情熱と、厭世思想のために極端に走った議論が、予想外誤解と――彼はそうなることを予想していた――痛烈な攻撃とを生じた

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