登場からさよなら運転までとは? わかりやすく解説

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登場からさよなら運転まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:30 UTC 版)

一畑電気鉄道デハニ50形電車」の記事における「登場からさよなら運転まで」の解説

デハニ51・デハニ52号となる車両当初電装されておらず、小手荷物室付制御客車として1928年4月7日付監第985号で設計認可を受け、1928年4月7日付で竣功届を提出したメーカーある日本車製造1928年発行したカタログにおいても、本車を「郊外小手荷物室附附隨電車」と記し手小荷物付き附随車として一畑電気鉄道からオーダーされたものであったことと、既存電動車設計ベース区画割りなどの小変更を施すことで、規格統一した車両製作に努めていることを紹介している。。なお、1928年北松江線小境灘駅(現・一畑口駅) - 北松江駅(現・松江しんじ湖温泉駅)間が開業した年に当たる。 竣功届については鉄道省1928年6月4日付監第2503号ノ1で「記号クハ』トアルヲ『クハニ』ト訂正スルコト」と照会し、さらに1929年5月23日付監第2503号ノ2で至急回答するよう督促したが、一畑電気鉄道は、1929年5月28日付庶第83号で「今年三月三十一日付庶第五二号ヲ以テ電動客車改造認可申請致置候ニ付御認可ヲ得タル形式称号車輌番号変更致度候間左様諒承被下度此段御願候也」と回答し訂正拒んだ。 この小手荷物室付制御客車竣功図は「BATADEN 一畑電車百年ものがたり」に収録されており、それによれば形式称号および記号番号3形クハ3 - クハ4号である。 電動客車への改造については、1929年3月31日付庶第52号で「弊社旅客貨物輸送能力増加ト共ニ車輌利用率ヲ高メル為」との理由から設計変更認可申請をし、1929年6月13日付監第1939号で認可を受け、1929年7月1日付庶第100号で竣功届を提出した。この竣功届では3形クハニ3 - クハニ4号からデハニ50形デハニ51 - デハニ52号改造したことになっているまた、1929年昭和4年)には大社線開業備えてデハニ53・デハニ54増備された。 1951年昭和26年10月にはデハニ51手小荷物室を撤去し、窓配置1D(1) 14 (1)D1変更、扉間の座席ロングシートクロスシート組み合わせによる セミクロスシート変更の上デハ20形デハ21となった。また同じ年にはデハ1形デハ20形とともにデハニ50形弱め界磁機能取り付ける改造が行われ、認可最高速度が75km/hから85km/hに向上した。もっとも、高速域での運転性能の向上には弱め界磁付加だけでは不十分であったらしく、1955年7月7日付で歯数比が4.96から3.55へ変更されている。 1967年昭和42年9月には、デハニ54荷物室と片側の運転台撤去し客用扉にドアエンジン付加して自動扉化した上でデハ112代)に改番された。デハ11デハ1形デハ7改造したクハ1112代)と2両編成組成したが、90系入線のため1986年昭和61年3月24日をもって廃車となった。 デハニ52前面窓枠木製車体色塗られているほか、窓の上下にもリベット続いている デハニ53前面窓枠アルミ無地で、窓の上下にリベットがない デハニ50形自動化され客用ドア最後まで装備しなかった。一畑電気鉄道ではこのような車両を「在来車」と呼び車体塗装を他の車両変えることで区別していた。他の旧型車が黄色カナリア色に近い)で塗装されていたのに対して、デハニ50形車体色オレンジであるのはこのためである。デハニ50形は“在来車”として最後車両で、自動化され客用ドア持たない営業用の電車としても日本最後車両である。 一畑電車近代化完了した1998年平成10年以降は、数少なくなった昭和初期車両として団体列車などに運用されていた。デハニ52は、新型2100系入線控えた1994年平成6年9月松江市定期観光コース使用するためにお座敷列車ふるさと号」に改装された。この際形式称号から荷物室を持つことを表す「ニ」が消えてデハ52となっているが、その後も「デハニ52」と表記されていることが多い。観光コース自体利用伸び悩んだために1996年平成8年9月30日中止となっている。一方のデハニ53ラッシュ時増結となっていたが、北松江線近代化進んだために1996年10月1日定期運用外れた3年後1999年平成11年6月には畳敷き改装されデハ52同様ビール列車などの団体運用従事するようになった。両車とも、工事列車牽引車としても使用され無蓋車60牽引して保線従事することがあった。冬季にはスノープラウ装着して除雪作業にもあたったほか、救援用にも使用された。なお、1995年平成7年)にはエバーグリーン賞受賞している。 しかし年を追うに従って交換部品確保観点から保守難しくなった上、さらにブレーキシステム単一系統であること・手動扉ATS未設置・不燃化対策も未施工と、車両安全基準満たすことが出来ず新たに更新を行うことさえ出来なくなったことから、2009年平成21年3月29日実施されさよなら運転をもって営業運転終了した普段はデハニ53雲州平田駅構内留置され、デハニ52出雲大社前駅展示されている。ただ、車籍は残されており、映画撮影時(後述)には本線走行したほか、飯野公央島根大学准教授らで構成される「デハニ50形活用検討協議会」により、動態保存推奨する提言原案がまとめられる方向で、時期区間限定されるものの復活運行される可能性高くなっていることが報道されている。

※この「登場からさよなら運転まで」の解説は、「一畑電気鉄道デハニ50形電車」の解説の一部です。
「登場からさよなら運転まで」を含む「一畑電気鉄道デハニ50形電車」の記事については、「一畑電気鉄道デハニ50形電車」の概要を参照ください。

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