登場および増備
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「京阪2200系電車」の記事における「登場および増備」の解説
1964年に登場した一次車は21両製造された。6両編成2本・5両編成1本・4両編成1本を基本に、当初の計画どおり急行や準急を中心に、4両編成は各駅停車用として運用された。 ← 京都 大阪 → 形式2200230023502250竣工Mc M T Tc 車両番号 2201 2251 1965年1月 2202 2252 1964年12月 2203 2253 1965年2月 2204 2254 1964年12月 2205 2303 2255 1965年3月 2206 2256 1965年2月 2207 2257 2208 2258 1965年3月 2301 2351 2302 2352 1965年には4両編成3本の12両が増備され、一部編成を組み替えて6両編成4本・5両編成1本・4両編成1本となった。 ← 京都 大阪 → 形式2200230023502250竣工Mc M T Tc 車両番号 2209 2304 2353 2259 1965年12月 2210 2305 2354 2260 2211 2306 2355 2261 さらに翌1966年には26両増備されて、6両編成9本・5両編成1本の合計59両となった。このグループからは、車内混雑緩和のため、ドア付近の立席スペースが拡大されている。 ← 京都 大阪 → 形式2200230023502250竣工Mc M T Tc 車両番号 2212 2262 1967年3月 2213 2263 1966年11月 2214 2264 2215 2265 1967年2月 2216 2266 2217 2267 1966年10月 2218 2268 2219 2269 1967年1月 2220 2270 1967年3月 2307 2357 1966年10月 2308 2358 1966年11月 2309 2359 1967年1月 2310 2356 1967年2月 1967年、7両編成での運転を開始するのに伴い、17両が増備された。中間電動車の2300形が多めに製造されて6両編成5本の間に組み込まれて7両編成5本となり、他には6両編成4本・5両編成1本・4両編成3本が編成された。 ← 京都 大阪 → 形式2200230023502250竣工Mc M T Tc 車両番号 2221 2311 2360 2271 1967年10月 2222 2312 2361 2272 1967年12月 2223 2313 2362 2273 2314 1967年11月 2315 2316 2317 2318 1968年には、編成単位では最後の増備となる22両が製造された。そのうち21両は、貫通7両編成3本として組成され、残りの1両は5両編成に組み込まれて6両編成化された。この時点で、7両編成8本・6両編成5本・4両編成3本の合計98両体制となった。 ← 京都 大阪 → 形式2200230023502350230023002250竣工Mc M T T M M Tc 車両番号 2224 2319 2364 2363 2320 2321 2274 1968年10月 2225 2322 2366 2365 2323 2324 2275 1968年11月 2226 2326 2368 2367 2327 2328 2276 1968年12月 2325 1968年10月
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