政治との関係とは? わかりやすく解説

政治との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 03:03 UTC 版)

エンロン」の記事における「政治との関係」の解説

エンロンロビー活動にも積極的であり、2000年の大統領選挙の年には共和党民主党双方に対して合計20ドル以上という高額政治献金行った。 特に、CEOケネス・レイ地元テキサス州出身である共和党ブッシュ大統領チェイニー副大統領との個人的な友好関係は有名であり、これらの政治献金友好関係が、電力自由化キャッシュフロー会計など、アメリカ合衆国連邦政府州政府の政策影響与えたではないかという指摘もある。 また2001年には、当時パウエル国務長官が、エンロン進めていた、インドのダボール火力発電所プロジェクト事態収拾のため、インド派遣されるなど、アメリカの外交にも大きく影響与えた

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政治との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 20:21 UTC 版)

アムウェイ」の記事における「政治との関係」の解説

創業者リッチ・デヴォス共和党財務委員長務めたリッチ・デヴォス息子であり元社長のディック・デヴォスは、2006年ミシガン州知事選挙共和党代表として立候補したが、民主党現職候補敗れた。 ディック・デヴォスの妻ベッツィ・デヴォスは、2017年から2021年1月まで11代目アメリカ合衆国教育長官務めた

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政治との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 05:36 UTC 版)

ジュゼッペ・トゥッチ」の記事における「政治との関係」の解説

第二次大戦前トゥッチベニート・ムッソリーニファシズム支持者であったローマ大学では、ファシスト政権下で文相務めたこともある哲学者ジョヴァンニ・ジェンティーレ影響で、ムッソリーニ協力者となった1936年から1937年来日時には、ムッソリーニ政権代表として役割持っており、両国外交関係発展させるとともにファシズムプロパガンダ担っていた。1937年4月には日本国内ムッソリーニ代理としてスピーチ行っている。その精力的な活動は、イタリア日本ドイツ防共協定を結ぶための地ならし役割果たした

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政治との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 23:04 UTC 版)

精神障害者患者会」の記事における「政治との関係」の解説

患者会やその連合組織中には特定政党介入受けたり傘下おさまり本来の趣旨曲げられてしまうことがしばしばある。

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政治との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 15:18 UTC 版)

創価学会」の記事における「政治との関係」の解説

創価大学中野毅によれば創価学会政治参加動機は、中小企業労働者中心とする民衆代弁政治監視信教の自由確保三点集約されるという。会長秋谷日本外国特派員協会での1995年平成7年)の会見でもこの3点強調された。 創価学会インタナショナルRie Tsumura によれば創価学会政治への関与第二次世界大戦時弾圧され経験をもとにした「主に防御的」("largely defensive")なものであった政治学者中北浩爾は、「公明党は、宗教団体創価学会支持母体として、一九六四年に結成された。自民党財界スポンサーとしつつ農村部主な支持基盤築いたのに対し公明党高度経済成長伴って都市部流入した比較貧し人々組織化した日本政治中枢位置した自民党とは違い公明党周辺から生まれ成長していったのである。」とした 國學院大學塚田穂高によれば第二会長戸田城聖は「国立戒壇」の建立訴え、「王法仏法冥合すべきである」(「王仏冥合」)として政教一致的な理念論じた中野毅によれば戸田展開した王仏冥合論・国立戒壇論は政教分離原則反するとの疑念を受けやすかったが、戸田日蓮正宗国教化目指す意図はなかったという。国立戒壇建立創価学会政治進出における宗教的目的であり、世俗的な目的はあくまで「社会繁栄個人の幸福」を一致させることにあった中野指摘した中野によれば、「国立戒壇建立戸田時代初期創価学会政治参加目標一つだったが、早い段階でそれは放棄された。島田裕巳は、創価学会政治への関心について戸田1956年昭和31年)に記した中での「本門の戒壇」への言及池田1959年昭和34年)の「国立戒壇建立と学会員の前途」という講演における「政治上に、本宗正義用いる」という発言注目し、これらの表現は「実質的に日蓮正宗国教化を意味」していたのではないか論じた戸田の下、創価学会1956年昭和31年)の第4回参議院議員通常選挙での白木義一郎北条雋八擁立などを通して政治進出した第三会長池田大作時代に「国立戒壇」という言葉は「本門の戒壇」「民衆戒壇」などに言い換えられ、「仏法民主主義」「世界民族主義」など普遍性のある用語が目立つようになり、「国立戒壇」は1964年昭和39年)の公明党結党宣言にも盛り込まれなかった。創価学会批判妨害政教分離を巡る言論出版問題受けて1970年昭和45年)に創価学会は「国立戒壇論」放棄・「政教分離」を宣言し公明党綱領から「王仏冥合」などの宗教用語削除して公明党宗教色薄めた創価学会・公明党は、公明党結成後の1960年代靖国神社国家護持法案反対日米安保条約改定反対な革新政党立場にあった中野毅によれば、このことが理由創価学会保守陣営から危険視された。島田裕巳創価学会は「下層階級組織化」する点で左翼陣営競合していたと指摘し創価学会政界進出始めた時点創価学会左翼陣営批判されることはあったが保守陣営批判されることはなかったと主張する初期創価学会大都市流入した下層民を中心にしており、学会員圧倒的多数社会階層下層から中間層の下に位置することは2010年平成22年)に至るまで変わりがない。 寺田喜朗によれば創価学会中央地方組織(中央本部方面本部都道府県本部総合本部・圏ゾーン本部・支部地区ブロック)は、選挙区割り対応する形で編成されて」おり、「選挙は、会員間の結合強化し組織引き締め会員切磋し、達成感充実感与え創価学会への帰属意識高め重要なモメント」であるという。島田裕巳は、創価学会では選挙活動一種イベントとしての性格持っており、選挙活動を共にしたことで親密になり、結婚にいたる創価学会員のカップル少なくないとしている。

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