古代から19世紀までとは? わかりやすく解説

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古代から19世紀まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 10:48 UTC 版)

ブダペスト」の記事における「古代から19世紀まで」の解説

最初ブダペスト周辺集落ケルト人により1世紀形成された。その後ローマ人により占められるようになりローマ集落アクインクムとして106年に低パンノニア英語版)の 中心都市となったローマ人要塞化された駐屯地道路円形劇場浴場床暖房備えた住居など建設した829年和平条約によりパンノニアオムルタグブルガリアの軍が神聖ローマ帝国皇帝ルートヴィヒ1世勝利したことから版図加えられた。ブダペストでは2つブルガリアの軍境が生じブダペスト2つ河岸には要塞があった。アールパード率いられハンガリー人々9世紀になって今日ブダペスト周辺定住し、後に本格的にハンガリー王国創建された。研究ではおそらくアールパード朝初期居城ブダペストになった場所の近くにあり中央主権的な力であったとされるタタールモンゴル)による侵略13世紀起こり平原での防御難しいことが直ぐに判明したベーラ4世は街を囲む石の城壁補強するよう命じ、自らの王宮ブダの丘の一番上据えた1361年ブダハンガリー王国首都になった ブダ文化的な役割マーチャーシュ1世時代、特に重要であったルネサンス大きな影響を街に与えている。マーチャーシュ図書館であるコルヴィナ文庫 Bibliotheca Corvinianaヨーロッパの歴史年代記哲学15世紀科学など多数蔵書があり、バチカン図書館に次ぐ規模があった。後にハンガリーでは最初大学ペーチ1367年設立され1395年2つ目がオーブダ設立されている。1473年最初ハンガリー語書かれ書物ブダ印刷された。1500年頃のブダには約5,000人が住んでいたとされるオスマンブダでの収奪1526年起こり1529年には包囲され1541年に完全に侵略された。オスマン帝国領ハンガリー時代140年以上にわたって続いたトルコにより多く優れた浴場施設が街には造られている。オスマン支配下では多くキリスト教徒イスラム教改宗している。それまで多く占めたキリスト教徒数千まで減り1647年には70人を数えるまで減ったトルコ占領されなかった西側部分ハプスブルク君主国王領ハンガリーであった失敗終わったブダ包囲2年後1686年一新され戦闘始まりハンガリー首都入って行った。この時、欧州各地から集められた倍の勢力神聖同盟74,000兵士義勇兵砲手将校などのキリスト教勢力ブダその後の数週間ティミショアラ付近除いて全ての以前ハンガリー領土であった地域トルコから奪い返し再征服した。1699年カルロヴィッツ条約により領土変わり正式に認められ1718年全てのハンガリー王国領域トルコ支配から除かれた。街は戦いの間破壊された。ハンガリーハプスブルク帝国併合されている。 19世紀ハンガリー人独立へ闘争近代化占めていた。ハプスブルク対す反発始まり1848年にはハンガリー革命が起こるが1年後破れている。 1867年アウスグライヒオーストリア=ハンガリー帝国誕生もたらしたブダペスト二重君主制一方首都となったブダペスト歴史の中で第一次世界大戦まで続く2番目に大きな街の開発に道を開いたのはこの歩み寄りよる。1873年ブダペストは公式に合併し古いブダであるオーブダ合併され新し大都市ブダペスト誕生したペストは国の行政政治経済交易文化中枢へと劇的に成長した民族的にマジャル人ドイツ人追い越したが、これは19世紀半ばトランシルバニアハンガリー大平原からの大規模な流入人口よる。1851年から1910年にかけマジャル人割合は35.6%から85.9%に増加し言語の面でもハンガリー語ドイツ語代わり主要な言語になったユダヤ人人口ピーク1900年で23.6%を占め19世紀から20世紀変わり目にはユダヤ人大きなコミュニティ隆盛し、ブダペストはしばしば「ユダヤ人メッカ」と呼ばれた

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古代から19世紀まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 09:44 UTC 版)

マイン川」の記事における「古代から19世紀まで」の解説

すでにローマ時代には、マイン川水上交通路として利用されていた。アウグストゥスティベリウスによってローマ帝国拡張していった時代には、マイン川北ドイツリッペ川とともに2つ主要なゲルマニア侵攻ルート一つであったマイン川ライン川に注ぐ河口向かい側ローマ人マインツ築いたのもこの川筋戦略決定的な重み持っていたためである。 小さな支流ニッダ川沿いにあるローマ人入植地であるニーダ(現在はフランクフルトのヘッデルンハイム市区内)からボートの港跡が発見された。ニッダ川マイン川を介してライン川右岸civitas taunensium(ニーダはその首邑であった)とマインツの間で商品輸送なされていた可能性がある。 出土品からも文献からも中世にはマイン川航行が重要であったことがわかる。多く入植地が、荷物積み下ろしおよび商取引か、あるいは通行税徴収によって発展したカール大帝は、マイン川ドナウ川の間に運河設けプロジェクト固執した。しかし当時は、技術的な困難を克服することはできず、この計画頓挫した。この時のFossa Carolina(カールの溝)の跡がトロイヒトリンゲン付近に見られる中世の船は、排水量10から20tで、1日に100kmほど航行することができた。船の操舵は竿か、曳いてもらうかしかなかった。そこで、30kmほどの間隔宿営地設けられた。夜間航行許されなかったので、船乗り岸辺着けなければならなかった。 12世紀からフランクフルトマインツの間に Marktshiffという定期船運航し始めた14世紀からは、2隻の船で1日おきに上り下りするようになった。この船は、人や貨物あるいは郵便運んだフランクフルトのファールトーア前を毎日10時出発したマインツまでの所要時間は約7時間から9時間ほどであった1391年皇帝ヴェンツェルは、Marktschiffに関する裁判権自由都市マインツ与えた。また1474年には、Marktschiffに対す権利マインツ選帝侯有していた。フランクフルトはMarktschiffに対す権利喪失したのである定期船であるMarktchiffに対して自由航路どちらかといえばあまり重要ではない。1337年以後フランクフルトには船員ツンフト存在しなかった。少数船員達は同時に果実商人でもあった。1602年から、春(バラ日曜日)から秋(聖ミカエルの日)までの間、ハーナウからフランクフルトへのMarktschiffが運航されることになったが、この権利ハーナウ伯が有していた。

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