他の分野との関係とは? わかりやすく解説

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他の分野との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 01:36 UTC 版)

計算機科学」の記事における「他の分野との関係」の解説

計算機科学と関係の深い学問分野として、経済学数学、物理学言語学などを挙げることができる。一部人々[誰?]は計算機科学数学関連が深いとみなしているという。初期計算機科学クルト・ゲーデルアラン・チューリングなどの数学での業績に強い影響受けていたし、数理論理学圏論領域理論代数学といった領域計算機科学数学の間でアイデアやり取りする領域となっている。 計算機科学ソフトウェア工学の関係は論争の的である。「ソフトウェア工学」という言葉が表すものが何か、計算機科学範囲をどう定めるかは長年議論対象となっている。一部人々[誰?]はソフトウェア工学計算機科学一部であると信じている。他の人々は、計算機科学計算全般を扱う学問であるのに対してソフトウェア工学実用的な目的コンピュータ処理設計するものであり、異な学問分野であると考えている。この見方の例としてデイビッド・パーナスがいる。他の人々[誰?]はソフトウェアは全く工学的に扱うことはできていない考えている。

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他の分野との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 20:47 UTC 版)

一般意味論」の記事における「他の分野との関係」の解説

一般意味論分析哲学科学哲学関連が深い。ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインウィーン学団初期操作主義者やチャールズ・サンダース・パースなどのプラグマティスト思想は、一般意味論基本的な考え方顕著な影響与えている。これらの影響多くはコージブスキー自身によっても認識されている。 コージブスキーの「目標レベルにおける沈黙」という考え方や「抽象過程への自覚」という考え方は禅に似ている。コージブスキー自身が禅に言及することはないが、一般意味論体系化されたのと同時期に英語圏第一次ブームがあったことは確かである。 論理情動療法発展させたアルバート・エリスが、一般意味論からの影響認めている。 cf. 1) 認知的転換を含む心理療法との関連について 広義での心理療法は、「思考・感情・身体(社会・実存加えてもよい)」に関わる混乱修復して現実社会生きていくことを支援するそのうち特に「思考」すなわち「考えるという機能」における混乱是正することを試み論理療法認知療法実施する際には、認知的転換必要な正し認識仕方」についてのひな形一般意味論提起していることを自覚する必要がある。というのは、人間認識システムそのものかかえている本質的問題、すなわち「個別抽象」の間の混乱が、来談者のみならず心理療法を行う側にも等しく起こりうるありふれた問題であるからである。 一般意味論では抽象段階に関する考え方を「構造微分 structural differential」と呼び、1)無限に変化する世界」から、2)感覚器官によって把握され外界似姿、3)「外界」として体験され事柄についての言語的記述、4)そうした言語的記述についての記述、というように当初情報段階的に縮退されていくことを指摘した。現在では認知心理学認知科学的研究よりそうした縮退様子把握されているが、「元の世界についての認識」が、言語的に表現された「世界」についての認識へと縮退的にすり替えられていかざるを得ないという人間認識能力限界そのこと明確に指摘した点に一般意味論決定的な重要性がある。 「空は青い」といったような言明そのものが、複数者の間でその意味異なるという認識上の不定性のゆえに、心理療法の場に限らず、その話者にとっての(そのときの)意味を把握することに努力しなければならないこと。その際に、そうした言明のどこまでが「事実性」に関わり、どこからが推測などの「思い」や「思い込み」であるかを分離すること。あるいは「彼は何々障害である」といったような言明が、「類と個別」に関わる錯覚見舞われ、「何々障害であるから彼はしかじかである」といった後件肯定誤りに陥らないようにすること等々。C.S.パースによる可謬主義(fallibilism)は、絶対的な真実確実さはない以上、人は誤り繰り返す中で漸進的に進んでいくとする立場であるが、一般意味論構造微分図式はそうしたパース立場結果的に重なり合うものと考えられる。 また構造微分考え方から心理療法への決定的な示唆としては、「言葉で語ることのできない段階 unspeakable level」が存在するということである。「思考」「認識」という世界とは異な言語未然の「体験世界」の存在は、身体的体験的な要素を含むヴィルヘルム・ライヒやアレクサンダー・ローウェンによる精神分析への身体的アプローチ、あるいはゲシュタルトセラピー身体心理学身体心理療法というアプローチ必然性の示す理論的根拠考えることができる。 cf. 2)言語による束縛脱却 一般意味論関心当時二つ重大問題どのように回答するかであり、その一つが、「クレタ島人はウソつきである」といったように真偽定まらない自己言及パラドックスであり、もう一つは「どのような観測系でも光速一定」という物理現象であった前者についてはバートランド・ラッセル階型理論によって「自己言及停止すればパラドックス至らない」ことが示され後者についてはアルベルト・アインシュタイン相対性理論によって「時間伸び縮みする」という観点により把握された。コージブスキーにとってはそのいずれも人間の言語認識思考決定的な限界を示す事柄であり、前者はいわば、言葉世界の中だけでの循環的参照関係構造的欠陥」であり、後者通常の感覚認識届かない彼岸存在するという自戒だったといえる。たとえば、禅問答における公案・「隻手の声」(両手で叩くとぽんと音がする。片手でたたくとどんな音がするか)のように、認識言語的循環からの脱却および思考する自分自身からの脱却などへと連なる問題意識推測させる。 なお、構造微分が示すように、記述がその記述内容そのもの指し示す(言及する)という構造から自己言及パラドックス生まれるが、これが単なる論理的テーマには留まらず統合失調症発症関わるメカニズムであるとグレゴリー・ベイトソン考えダブル・バインド理論提起した二つ矛盾したメッセージ、たとえば「来ることと来ないこと」を同時に実現させなくてはいけないような状態や、保護者からの「勝手にしなさい」といった自己言及パラドックスさらされ続けると、統合失調症見られるような日常的な思考行動崩壊ないしは硬直無反応という対処生むとされた。 論理療法認知療法認知(人間認識あり方)の歪み心理的問題根底にあると捉えているが、一般意味論見方では、それは特に神経症レベルにある人間限定されることではなく言語的に思考して認識する人間存在根ざす基本的問題考え必要がある。(参考資料:葛西俊治『行動ソフトに科学する青山社2002,「身体心理療法基本原理とボディラーニング・セラピーの視点札幌学院大学人文学紀要2006)

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他の分野との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 23:13 UTC 版)

系譜学」の記事における「他の分野との関係」の解説

系譜学は他のいろいろな分野つながりがある。系譜学民族学でも重要な方法である。個人家系明らかにすることは社会組織の面からも(常に縁戚とともに生活しているような社会では特に)重要であり、また法律的な要請遺産や家の相続)もある。系譜学広範囲歴史政治法制社会移住などに関する)とも深いつながりがあり、逆に系譜学研究から歴史がより明らかになる場合もある。個人レベルでは、知らなかった親戚とのつながりができたり、秘密にされていたことが暴露されたりすることもある。例え英国ウィンザー家は、ドイツ貴族ハノーファー家連なり女子王位継承認めたことでヴィクトリア1世輩出し、後にドイツ敵国になったため名前を改称した歴史を持つ。これはウィンザー家家系遡ることで政治・社会法制移住物語っている。系譜調査は、墓石公文書などを調べれば誰でも可能となる。しかし個人情報のうち公開されている部分であってもあくまで私生活暴くことに変わりなくプライベートに根差した問題であり、注意が必要である。 フィクションでは、背景面白くするため登場人物複雑な家系与えることが多くこうしたものを趣味として研究する人も多い。

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