いっぱん‐いみろん【一般意味論】
一般意味論
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一般意味論(いっぱんいみろん、General Semantics)は、アルフレッド・コージブスキー(1879年 - 1950年)により1919年から1933年までの間に構築された教育的規範である。一般意味論は、言語学の意味論とは全く異なる。その名称は、コージブスキーが「意味反応」(Semantic Reactions)として研究していたものから来ている。意味反応とは、単に人間の作ったシンボル(言語)だけでなく、周囲の環境におけるあらゆる事象の意味に対する人体全体の反応を指す(訳注:たとえば、梅干を見て唾液が分泌されるような反応、すなわち条件反射も含む)。コージブスキーが人類の生存にとって最も有益であるとした意味反応のシステムを「一般意味論」と呼ぶ。
- 1 一般意味論とは
- 2 一般意味論の概要
- 3 歴史
- 4 他の分野との関係
- 5 批判
- 6 関連項目
一般意味論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 06:55 UTC 版)
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一般意味論
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「アルフレッド・コージブスキー」の記事における「一般意味論」の解説
彼の最大の業績は一般意味論 (GS) と呼ばれる規範を確立したことである。コージブスキーが明確に述べているように、一般意味論は意味論とは全く異なる。一般意味論の基本原則は1933年に出版された『科学と正気』 (Science and Sanity) に詳しい。1938年、コージブスキーは Institute of General Semantics(一般意味論研究所)を設立した 。 コージブスキーの一般意味論を簡単に説明すると、人間が神経系の構造と言語の構造によって制限されていると主張するものであった。人間は世界を直接体験することはできず、何らかの抽象化が介在する(言語以外の知覚も神経系を経由するし、言葉によるものは言語を経由する)。我々の認識と言語は事実を誤認させることがある。実際に起きている事象と我々が理解している事象の間には「構造の相似性」が欠けている場合がある。彼は抽象化を意識する訓練が必要であるとし、彼の数学と科学の知識から訓練方法を構築した。これを彼は「抽象過程への自覚」と呼んだ。彼の体系は、例えば「私は知らない。だから見てみよう」といった態度を取ることによって世界に相対してよりよい発見を得て、現代科学が示す現実を世界観に反映させるなどの手法が含まれる。
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