マーズ‐パスファインダーとは? わかりやすく解説

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マーズ‐パスファインダー【Mars Pathfinder】


マーズ・パスファインダー

2005年までつづく火星探査10機の先陣―マーズ・パスファインダー

1997年7月4日(アメリカの独立記念日)、火星探査機マーズ・パスファインダーが、1976年バイキング1号バイキング2号以来21年ぶりに火星への軟着陸成功しました軟着陸成功後には着陸船の扉が開きタラップ伝ってソジャーナー呼ばれる探査車(ローバー)が火星表面降り、石を分析しました

ヨギ(yogi)と名付けられた岩に近づいて分析をおこなうソジャーナー(着陸船に取り付けられたカメラによる撮影)
ヨギ(yogi)と名付けられた岩に近づいて分析をおこなうソジャーナー(着陸船取り付けられカメラによる撮影)

パラシュートとエアバッグを使用した低コスト着陸システム

コスト抑えるために考案されパラシュートエアバッグ使った今回軟着陸成功により、その後無人火星探査機計画にも、この低コスト着陸システム使えることが証明され火星の石を地球持ち帰るサンプルリターン計画」や将来有人火星探査など今後の計画弾みつきました

数々のデータを地球に送信、輝かしい成果をあげる

「マーズ・パスファインダー」の着陸機は、1997年7月4日火星着陸から1997年9月27日最後データ送信の間に、26ビットものデータ地球送信しました。そのデータ中には設計寿命期間の約3倍もの間活躍したランダー撮影した火星日の出日没とらえたカラー映像や、空を漂うとらえた映像などを含む1万6,000上の写真設計寿命期間の約12倍もの間活躍した小型ロボット探査車ソジャーナー」から撮影した写真55015個の岩石化学組成分析結果、風や気温などの貴重な気象データ含まれています。最後に行っていた作業は、ランダーから360度風景パノラマ画像を取得するものでしたが、画像データ83%が地球送信され時点通信がとだえました

探査機ランダーが撮影した火星のカラー画像
探査機ランダー撮影した火星カラー画像

定期的に信号を送り続けたが、3月10日"死亡"を宣言

NASAジェット推進研究所(JPL)は、1998年3月10日、「マーズ・パスファインダー」の"死亡"を宣言しました。夜の厳しい冷え込みなどでランダーバッテリー尽きたとみられますが、公式の「死亡時刻」は1998年3月10日午後1時21分(アメリカ太平洋標準時)。「マーズ・パスファインダー」は、1997年9月27日通信途絶し11月4日探査終了宣言されましたが、研究者らは「春になったら返事がくるかもしれない」との望み託し定期的に信号送り続けていたそうです。

大別して13項目の発見や観測結果を明らかに

数多く科学的成果をあげた「マーズ・パスファインダー」。その成果13項目に大別し、順に紹介しますと、
(1)火星の埃の中に磁気帯びた粒子発見しました
(2)着陸地点付近岩石化学的組成火星由来隕石異なることを発見しました
(3)着陸したヴァリス渓谷土壌組成1976年の「バイキング1号バイキング2号」の着陸地点のものと同じものであることを発見しました
(4)大気透明度地表からの観測ハッブル宇宙望遠鏡観測結果より高いことを発見しました
(5)惑星全体エネルギー収支大きな影響与え大気浮遊粉塵乱気流によって地表から舞い上がるメカニズム観測しました
(6)岩石風化様子観測しました
(7)朝方による影の観測しました
(8)急速な温度と圧力変化観測しました
(9)火星表面反射能輝度変化は他の観測手段で得た結果一致したものの、赤鉄鉱結晶などの吸収観測されませんでした
(10)温度変化プロファイルハッブルなどの観測からの推定異なっていました
(11)洪水によって運ばれたと思われる岩石大きさ別の分布観測しました
(12)火星回転モーメント測定から、火星半径1,300〜2,000kmのコアがあることをつきとめました。
(13)かつて液体の水安定して存在し流れていたことを示唆する角のとれた小石などを発見しました

火星は地球と同様、三層構造をしていることが判明

さらにジェット推進研究所(JPL)は、火星自転軸のまわり回転詳しく調べた結果火星地球と同様、地殻マントルという三層構造をしているらしいこともつきとめています。

親機の"死亡宣告"後も、観測を続けている可能性が

「マーズ・パスファインダー」の着陸機搭載され着陸機周囲火星表面走行しながら多く観測データ送ってきた小型探査車ソジャーナー」は、設計寿命7日間(地球上ではなく、火星上で時間)で、探査機本体から半径約10m以内範囲作動することを前提設計されいました着陸機バッテリー切れで作動しなくなったいまでも観測続けている可能性が高いのですが、着陸機観測データ中継できないため、その成果地球届いていません。

小型探査車「ソジャーナー」
小型探査車ソジャーナー


マーズ・パスファインダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/16 05:41 UTC 版)

マーズ・パスファインダー
カプセルに格納される探査車「ソジャーナ」
所属 NASA / JPL
国際標識番号 1996-068A
カタログ番号 24667
状態 運用終了
目的 火星探査
観測対象 火星
打上げ場所 ケープカナベラル空軍基地
打上げ機 デルタ II
打上げ日時 1996年12月4日
1時58分(EST
最接近日 1997年7月4日(着陸)
通信途絶日 1997年9月27日
運用終了日 1998年3月10日
物理的特長
本体寸法 65 cm x 48 cm x 30 cm(ローバー)
質量 264 kg(ランダー)
10.6 kg(ローバー)
観測機器
IMP イメージャー(ランダー)
ASI / MET 大気・気象センサー
APXS アルファ粒子X線分光計
- イメージングシステム(ローバー)
- レーザー危険検知システム
- ホイール耐摩耗実験装置
- 物質付着実験装置
- 加速度計
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マーズ・パスファインダー(Mars Pathfinder)は、アメリカ航空宇宙局(NASA)JPLディスカバリー計画の一環として行った火星探査計画、またはその探査機群の総称である。1996年12月4日に地球を発ち、7か月後、1997年7月4日に火星に着陸した。

この計画で、マーズ・パスファインダーは約1万6000枚の写真と、大量の大気岩石のデータを送信した。1976年バイキング2号以来、実に20年振りに火星へ着陸した探査機となった。

また、従来のロケット推進を用いた軟着陸ではなく、惑星探査低コスト化を図るためにエアバッグに全体を包み込んで惑星表面に突入し、地表でバウンドさせるという独特の着陸システムを確立し、以降の火星探査に大きく貢献することとなった。

概要

アルファ粒子X線分光計で岩組成を測定する火星探査車ソジャーナ・ローバー
エアバッグのテスト風景

マーズパスファインダー探査機は火星地表に着陸する探査車(マーズ・ローバー)を中心とし、ローバーを火星まで送り届けるための宇宙機、ローバーを着陸させるためのエアバッグを装備した着陸機、それらを保護するエントリーカプセルからなる。探査機は約7か月をかけて地球から火星へ飛行し、火星周回軌道にはいることなく直接火星大気圏に突入した。火星大気圏突入後、エントリーカプセルはパラシュートとロケット噴射で減速した後、エアバッグに包まれた着陸機を分離した。エアバッグに包まれた着陸機は少くとも15回はバウンドし、最初の1回は15.7 mバウンドしたものと計測されている。

落下した着陸機は正四面体の形状をしており、エアバッグのガスを抜いた後に花びらのように展開、その後、内部に搭載されていたローバーに(火星での)日の出と共に太陽電池により電力が供給されて起動し、ローバーは着陸機を中継して地球との通信を行いつつ探査を行った。ローバーは六輪の自律的駆動が可能な電気駆動車で、岩などの障害物を判別して回避することが出来た。電源は太陽電池であるが、保温用に少量のプルトニウムを搭載している(発電には用いられない)。

ローバーはアメリカの女性公民権運動ソジャーナ・トゥルースに因み「ソジャーナ」と命名された。着陸後には通信の中継器として使用された無人基地(着陸機)は「カール・セーガン記念基地」と名付けられた。

この計画の目的は科学的探査のみならず、「より早く、より良く、より安い(faster, better and cheaper)」宇宙探索を開発するディスカバリー計画においてそれが可能であることを実証し、その名の示すとおりパスファインダーは火星への安価な経路を開拓することであった。

2004年に火星に到着したマーズ・エクスプロレーション・ローバー(MER)も同様のエアバッグを用いる方法で2機の探査機を無事投入している。しかし、2004年に同様のエアバッグ手法で火星着陸を目指した欧州宇宙機関(ESA)ビーグル2号(マーズ・エクスプレスに搭載)は火星への降下中に通信途絶となった。

パスファインダー開発期間は3年で、打上げ費用・運用費用を含む総費用も2億8000万USドルに抑えられている。火星探査にかかったコストで比較すると、バイキング計画の約1/5となる。

ローバーは非常に小型で、質量10.6 kg、65 cm x 48 cm x 30 cm と人間が抱えて持ち上げられるほど小さい。後のMERやマーズ・サイエンス・ラボラトリーではさらに大きなローバーが投入された。

この探査により、火星に古くはが存在したことが明らかとなった。

着陸詳細

着陸地点としてはエリーズ渓谷(Ares Vallis)が選ばれた。この付近は着陸するのに安全であるのと、過去に火星に存在した水による洪水によって堆積物があると予想されたためである。

着陸のシーケンスは以下の通り(mpfwww.jpl.nasa.gov/mpf/timeline.htmlおよび英語版wikipedia 2006/11/20 10:00より)。

  • 7月4日、6.1 km/sの速度で火星大気圏突入
  • これ以降、探査機は搬送波のみ送信し、各イベント時にはシグナルを送信。地球ではドップラー効果により探査機の速度を計測。
  • 耐熱シェルによる空気ブレーキングで370 m/sまで減速
  • 直径約11mのパラシュートを展開し68 m/sまで減速
  • 20秒後、耐熱シェルを分離
  • 20秒後、着陸機がエアロシェルから分離され、20 mのロープでぶら下がる
  • 高度1.6kmまで火星大気を観測
  • 高度335m地点にてエアバッグを展開
  • 高度96m地点にて固体ロケット噴射
  • 2.3秒後、高度21.5m地点にてロープを切断
  • 14m/sで火星地表に衝突
  • エアバッグにより、最初の一回は15.7 mの高さまでバウンド
  • 少くとも15回バウンドし、静止
  • 16時55分55秒(UTC)、火星に着陸
  • エアバッグのガス除去
  • 着陸から74分後、基地展開完了
  • 21時00分 火星着陸地点において日の出。第1火星日(Sol 1)の始まり。
  • 同時刻、着陸後最初の通信が成立

火星の暦で翌日(Sol 2)、写真よりエアバッグの1つが完全にしぼんでいないことが確認され、ローバーの地表への移動障害となることが予想された。そこで地上からの指示により着陸機パネルを1つ動かし、無事ローバーを火星上に移動させた。

カール・セーガン記念基地から撮影した地表の様子。中央にソジャーナが写っている。

科学的探査

着陸機にはImager for Mars Pathfinder(IMP)、Atmospheric Structure Instrument/Meteorology Package(ASI/MET)の2つの観測装置が搭載され、これらにより火星の磁力気圧温度観測が行われた。

ローバーは秒速1 cmの速度で移動出来、通信中継基地を兼ねる着陸機を中心として半径500 mを走行できた。

ローバーに搭載されたαプロトンX線分光計(APXS)は岩石に含まれる元素を0.1%の精度で検出した(水素を除く)。その結果、地球の安山岩玄武岩に似た組成を持つ石が発見され、それぞれできた年代が異なる石が複数発見されたことから、かつて洪水によってこれらの石が運ばれたのではないかと考えられ、太古の火星に水があった証拠の一つとされた。

ローバーは前面にステレオモノクロカメラ1対、後部に1つのカラーカメラを搭載し、83火星日の間に550枚の画像を地球に送信し、16の化学的成分分析を行った。

ミッション終了

当初、1週間 - 1か月が寿命であろうと考えられていたローバーと着陸機であるが、着陸から83火星日後の9月27日10時23分(UTC)にパスファインダーとの通信が途絶するまで約3か月間、駆動した。NASAは1998年3月10日までコンタクト復元を試みたが、10月7日に短い信号を受信したのみで通信は回復しなかった。

通信途絶の原因は分かっていないが、ローバーではなく着陸機が低温のため故障した可能性が指摘されている。この場合、ローバーは予め「地球との通信が一定時間途絶した場合、着陸機に近付くこと、ただし着陸機には乗ってはいけない」とプログラムされていたことから、カール・セーガン記念基地の周りをさながら子犬の如く(故障するまで)回っていたであろうと考えられる。

経過

火星の日没の様子。なお、色は強調されている。

着陸場所

登場作品

コンバットチョロQ
 戦闘装備したソジャーナが登場
レッドプラネット
 2000年公開のアメリカ映画。
『The Martian』(邦題「火星の人」)アンディ・ウィアー(著)
 2011年刊行の小説。
映画『The Martian』(邦題『オデッセイ』)
 アンディ・ウィアー原作、リドリー・スコット監督 2015年公開。作中に登場した物は全体的にサイズが小さくなっている。

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