よど号乗っ取り事件とは? わかりやすく解説

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よど号ハイジャック事件

(よど号乗っ取り事件 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 18:14 UTC 版)

よど号ハイジャック事件(よどごうハイジャックじけん)は、1970年昭和45年)3月31日に、共産主義者同盟赤軍派よど号グループが起こした日本初のハイジャック事件である。


注釈

  1. ^ 「89」は日本国内航空に割り当てられたボーイングのカスタマーコード
  2. ^ 現在の福岡空港
  3. ^ 「羽衣号」の愛称が付けられていた。
  4. ^ 当時、日本航空は保有する航空機ごとに愛称を付けていた。ボーイング727型機には日本の河川名を命名基準とし、よど号の愛称は淀川に由来する。他には「ひだ号」「たま号」「ふじ号」「とね号」があった。
  5. ^ 当時の日本では、朝鮮語読みの「キム・イルソン」ではなく日本語の「きんにちせい(きんにっせい)」と読むことが主流であった。
  6. ^ 午後10時に日本航空が直行便を出した。
  7. ^ ボーイング727はエンジンスターター用のAPU(補助動力装置)が付いていないため、補助始動機が必要。

出典

  1. ^ a b c 佐々淳行 2013, pp. 15–49.
  2. ^ a b c d e f g 佐藤栄作『佐藤栄作日記』 第4巻、朝日新聞社、1997年5月1日、62-66頁。ISBN 9784022571441 
  3. ^ a b c d e f g h よど号 半世紀後の「謎の核心」 赤軍派「平壌へ行け」 どうして韓国に着陸 KCIA部長から「閣下の指示だ」”. 西日本新聞ニュース (2019年11月18日). 2019年12月25日閲覧。
  4. ^ 特別番組「よど号の乗客かえる」 - NHKクロニクル(NHKクロニクルのデータベースでは特別番組「よど号の乗客かえる」表記。)
  5. ^ 引田惣弥 2004, pp. 108, 227.
  6. ^ 特別番組「帰ってきたよど号」~羽田空港・スタジオを結んで~ 記者会見 「よど号事件とわが党の態度」 - NHKクロニクル
  7. ^ 引田惣弥 2004, pp. 108–109 227.
  8. ^ 久能靖『「よど号」事件122時間の真実』 河出書房新社 ISBN 430922380X 2002年 127ページ
  9. ^ 日野原重明『働く。社会で羽ばたくあなたへ』(冨山房インターナショナル、2010年)114-115ページ
  10. ^ 「ソウル残留の米人神父帰日 日航機よど号ハイジャック事件」『読売新聞 朝刊』、1970年4月5日、14面。
  11. ^ 「最後の一人、羽田着 乗取機の乗客「よど」平壌着」『朝日新聞 東京朝刊』、1970年4月5日、14面。
  12. ^ 「よど号の見舞い金」『読売新聞 朝刊』、1970年4月9日、14面。
  13. ^ よど号犯メンバーの横顔 小西容疑者ら4人 47NEWS 2008年6月13日
  14. ^ yobo_yodoのツイート(1564126972266946565)
  15. ^ よど号ハイジャック事件 - テレビドラマデータベース





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