調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 07:52 UTC 版)
ロッドの一方にコーンを取り付け、反対側にノッキングヘッド、ガイドロッド、ハンマーを順番に取り付ける。 1.で作った簡易貫入試験機を、調査したい地面に垂直になるように立てる。 ロッドが地中に自然に沈下するのを確かめる。貫入していく場合には、止まるまで待ち、止まったところでの貫入量を計測する。この値を荷重49N(5kgf)による貫入量として記録する。 5±0.05kgのハンマーを500±10mmの高さから自由落下させ、地面の深さが10cmになるまでの自由落下させた回数をNd値として記録する。 10回自由落下させても貫入量が2cm未満の場合は中止する。
※この「調査方法」の解説は、「簡易貫入試験」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「簡易貫入試験」の記事については、「簡易貫入試験」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 08:25 UTC 版)
2018年の調査での調査方法は次の通り。 調査員等は、担当する調査区内の調査対象世帯(以下「世帯」という。)にインターネット回答(オンライン調査)用の調査書類を世帯の郵便受けに入れる等して配布した。世帯は9月15日(土曜日)~10月8日(月曜日)の期間にインターネット回答を行った。 9月中旬頃にインターネット回答のあった世帯を特定し、9月下旬に回答のなかった世帯に対し、調査員等が世帯を訪問し、紙の調査書類一式を配布。世帯はインターネットによる回答、記入した調査票を調査員等に提出する方法及び郵送により提出する方法により回答を行った。(平成30年調査オンライン回答率=23.3%)ただし、世帯員の不在等の事由により、前述の方法による調査ができなかった世帯については、調査員等が、当該世帯について「記入者氏名」及び「世帯の構成」に限って、その近隣の者に質問することにより調査した。 調査員等が建物の外観を確認したり、世帯や建物の管理者に確認するなどして、建物調査票を作成。
※この「調査方法」の解説は、「住宅・土地統計調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「住宅・土地統計調査」の記事については、「住宅・土地統計調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 07:12 UTC 版)
「OECD生徒の学習到達度調査」の記事における「調査方法」の解説
調査開始時において、15歳3カ月から16歳2カ月の生徒がテストされる。学年は考慮されない。自宅学習者は除き学校教育に参加している者のみが対象。しかし2006年には、いくつかの国で学年を基準にしたサンプルが用いられた。 生徒達は各2時間の自記式試験を行う。試験の一部は複数選択肢式の問で、一部は全記述式である。全部で6時間半の試験があるが、生徒達はすべての問を答えるわけではなく一部である。また生徒は、学習習慣や、学習動機(motivation)、家族など彼らの属性に関する問にも答える。また学校の管理者は、学校の基本属性の特徴や財政基盤等に関する問に記入する。 テスト問題のサンプルはOECDのサイトから入手可能である。例えば、サンプルテストの読解力の第2問"Flu"(インフルエンザ)の第2.2問では、文章を読ませて文章がフレンドリーか否かを尋ねる形式の問題となっているが、どちらで答えても理由付けが良ければ正解となる。さらに、「さし絵がマンガのようでかわいい」という理由でフレンドリーという答えも模範解答の一つとなっており、「さし絵」という文章外のものも理由になる。逆に「さし絵の注射器が怖い」という理由でフレンドリーではないという答えも模範解答の一つとなっている。
※この「調査方法」の解説は、「OECD生徒の学習到達度調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「OECD生徒の学習到達度調査」の記事については、「OECD生徒の学習到達度調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/19 15:07 UTC 版)
「日経設備投資動向調査」の記事における「調査方法」の解説
対象となる企業に調査票が送られてくる。中に入っている用紙に記入して、同封の返信用封筒に入れて返送すればよい。
※この「調査方法」の解説は、「日経設備投資動向調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「日経設備投資動向調査」の記事については、「日経設備投資動向調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 06:21 UTC 版)
調査は全国から無作為に選んだ成人(後に80歳未満の条件も加えられた)を対象に、個別訪問による聞き取り調査の形式で行われる。第8次までは統計数理研究所が実施し、第8次以降は同研究所に委託された専門調査会社が実施した。
※この「調査方法」の解説は、「日本人の国民性調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「日本人の国民性調査」の記事については、「日本人の国民性調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 07:40 UTC 版)
満足度という見ることも計ることもできない心理的・感覚的なものを調査するため、消費者に対するアンケートを実施し、アンケート結果を元にデータ処理・分析を行って顧客満足度を算出するのが一般的である。
※この「調査方法」の解説は、「顧客満足」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「顧客満足」の記事については、「顧客満足」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 05:52 UTC 版)
「パンディット (密偵)」の記事における「調査方法」の解説
周囲に不審がられないで済む数々の測量手法が編み出された。パンディットは1マイルを正確に2000歩で歩くよう歩測の特訓を受けた。その際、歩を数え上げるのに、現地のヒンドゥー教徒やチベット仏教徒が使うマーラー(英語版)とも呼ばれる数珠に少し細工を施し用いた。通常は108個の珠が連なって出来ているところその数珠は実は100個の珠から成り、さらに10個毎に珠のサイズが僅かに大きい という代物で、100歩毎に1つの珠をつま繰ることで歩数を誤りなく数え上げることができた。また、チベット仏教徒の巡礼は、「オム・マニ・ペメ・フム」とマントラを唱えながら回すマニ車―中にはお経が納められている―を手にしているが、パンディットはお経の代わりに歩測や観測で得たデータをコッソリと書き付けておくための巻紙をマニ車の中に仕込んでいた。 パンディットのナイン・シン・ラワット(ヒンディー語版、英語版)はまた、その道中で何かしら興味を抱いた他の旅人が話し掛けようとうっかり近づいてくると、祈りに耽る巡礼が如くその場で不意に歩みを巡らせ、そいった手合いをかわすという術を用いた。ほとんどの場合、このテクニックでこの手の連中を上手く撒くことができた。 また、彼らは観察データを詩に換え道中暗唱することでそれを忘れないようにするテクニックも使った。パンディットには測量技術について広範な訓練が施された。例えば、六分儀の使用方法、水を沸かしてその沸点から標高を割り出す方法、それらに加え天体観測の仕方も習得した。さらに、パンディットは医療の訓練も受けた。これらの用心や周囲を欺く術にも関わらずパンディットのうちの幾人かはその正体が露見し突き返されたり、あるいは捕まって拷問を受け、終には処刑される者もいた。しかしながら、彼らの調査行によってヒマラヤ、チベットやその周辺地域の驚くほど正確な地図がもたらされた。
※この「調査方法」の解説は、「パンディット (密偵)」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「パンディット (密偵)」の記事については、「パンディット (密偵)」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:05 UTC 版)
ラジオ放送はカーラジオや携帯型ラジオなどで聴取する者も多く、機械的調査が困難であることから、個々人に聴取時間帯と局をアンケート調査する日記形式で行われている。 機械調査でないため、1分毎の算出が困難であることから、最小算出単位は5分と設定されている場合が多い。調査対象者は、基本的に対象地域に居住する12歳〜69歳までの男女であるが、自己申告制であるため、調査結果がラジオ局の宣伝などで偏差が過大になる可能性がある。 調査期間中は民放ラジオ局が「スペシャルウィーク」や、FM局では「パワーウィーク」「リスナーズウィーク」「ハッピーウィーク」などとして賞金や賞品などのプレゼントを通常より増発する、著名芸能人などを特別ゲストに迎える、地方局ではキー局から人気パーソナリティを迎えるなど、聴取率上昇を企画している。偶数月に全国ネットの番組がプレゼントを増発したり特番を放送するのは、首都圏における聴取率調査に起因する。 調査実施期間に複数のワイド番組を統一したテーマをつけて関連性を高める試みのほか、民放ラジオは毎週日曜深夜〜月曜未明に放送機器や送信機の保守目的で放送休止するが、スペシャルウィーク期間中は休止せず終夜連続放送するケースもある。 その一方で、TBSラジオはradikoを通してリアルタイムの聴取者数が把握できるようになった背景を理由として、キー局では初となる調査週間における「スペシャルウィーク」の呼称、および期間内における特別な編成を2018年11月で取りやめた。今後は改編期を中心として特別編成を行う。 また、ビデオリサーチでも、radikoのデータを利用して、毎日のラジオ聴取状況を推計する「ラジオ365データ」を開発し、2020年4月から首都圏エリアでサービス開始した。今後は関西圏や中京圏などの他地域でも展開していく予定としている。
※この「調査方法」の解説は、「聴取率」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「聴取率」の記事については、「聴取率」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:31 UTC 版)
「全国企業短期経済観測調査」の記事における「調査方法」の解説
アンケート方式により、書面またはオンライン上で回答する。質問項目は、企業の主観的判断を問う「判断項目」と、売上高、預金・現金といった計数の実績値、計画値を問う「計数項目」に大別される。 例えば、「判断項目」の1つである業況判断の場合、 質問:貴社の業況についてどのように判断しますか 回答:1、良い 2、さほど良くない 3、悪い というアンケート形態をとる。業況判断指数は、このうち良いと答えた割合(%)から悪いと答えた割合(%)を引いて算定される。 調査日:3・6・9・12各月の下旬 公表:4・7・10各月の初旬、12月の中旬
※この「調査方法」の解説は、「全国企業短期経済観測調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「全国企業短期経済観測調査」の記事については、「全国企業短期経済観測調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 00:31 UTC 版)
岩壁登攀調査は、通常、2~3名の複数人で構成される調査チームで行う。 うち1名は対岸等の見通しのよい場所に位置取り、作業全般を統率する。 岩壁に取り付く1名もしくは複数の調査技術者は、各々個別にロープを伝って岩壁を下降しながら調査し、登り返しながら補足調査を加える作業をくりかえす。
※この「調査方法」の解説は、「岩壁登攀調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「岩壁登攀調査」の記事については、「岩壁登攀調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 23:30 UTC 版)
調査開始当初は全国のB-CAS登録世帯から無作為に抽出した世帯に対するアンケート調査により、BSデジタル放送5社のチャンネルへの接触率(週に1度でも調査対象のチャンネルを見た率)をまとめる形で調査を実施していた。 2011年3月末でB-CASのユーザー登録制度が廃止され登録済みの個人情報も全て消去された事から(詳しくはB-CAS#ユーザー登録の廃止を参照)、以後はいわゆるRDD法により無作為に抽出した世帯に対し調査票を送付している。ただし東日本大震災の影響から、岩手県・宮城県・福島県の3県に対する調査は2011年10月現在見合わせられている。 2014年現在は全国約1000世帯を対象とし、1ヶ月ごとに特定の1週間の間に視聴した番組を調査票に記入する形で調査が実施されている。 BSデジタル放送の普及率の伸びに伴い、2015年4月から地上波同様の機械式調査に移行し、調査期間は毎月第1月曜日から2週間となる。
※この「調査方法」の解説は、「BSパワー調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「BSパワー調査」の記事については、「BSパワー調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 05:44 UTC 版)
「維管束植物レッドリスト (環境省)」の記事における「調査方法」の解説
維管束植物レッドリストの現地調査の対象種は以下のとおりである。 2000年版RDBにて絶滅危惧IA類に評価されたもの。 下記の条件に当てはまる種で、絶滅のおそれのある野生生物種の選定・評価検討会植物I分科会で検討されたもの。分布が特に限られているもの。 減少傾向が特に著しいもの。 現状が不明だが、調査により現状把握が可能と考えられるもの。 資料または現地調査に基づく株数再確認調査対象種。 2000年版RDBにて絶滅危惧IB類または絶滅危惧II類で評価されたもの。 維管束植物レッドリストの現地調査の方法は、2000年版RDBの調査方法と同様に定量的な情報を収集するために実施された。2000年版RDBの調査方法は、国土地理院発行の1/25,000地形図を基本に日本全国を4457メッシュに分割し、各調査対象種のメッシュ毎の「現存個体数」および「減少率」等を調査票に記録する方法である。調査は上記の調査員が実施し、各都道府県ごとに設置された主任調査員が各調査員の提出した調査結果を基に調査票を作成している。調査に当たっては既存データも使用している。なお、総メッシュ数は延べ10,226メッシュである。 現存個体数は開花個体数とし、下記の5段階に区分して記録した。 10未満 100未満 1000未満 1000以上 不明 減少率は過去10年間を目安としており、下記の7段階に区分して記録した。 1/100未満 1/10未満 1/2未満 1未満 現状維持または増加 絶滅 不明 2000年版RDBでは絶滅危惧II類以上のランクの種の調査結果を公表しており、生物多様性センターの生物多様性情報システム(J-IBIS)により確認することができる。例えばデンジソウでは、植物絶滅危惧種現地調査の集計結果のとおりである。また、記録されたメッシュについても公表されている。
※この「調査方法」の解説は、「維管束植物レッドリスト (環境省)」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「維管束植物レッドリスト (環境省)」の記事については、「維管束植物レッドリスト (環境省)」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 07:06 UTC 版)
調査に当たっては、まずMトレンチの南方延長上に2×2mの試掘坑を設け、これをM-19とし、試掘を開始した。場所によって違う。
※この「調査方法」の解説は、「室川貝塚」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「室川貝塚」の記事については、「室川貝塚」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 10:13 UTC 版)
「パーソントリップ調査」の記事における「調査方法」の解説
個人に対し調査票を配布し、記入、送付してもらう。 記入内容は、例えば自宅から職場へいって仕事をし、帰りに軽く飲んでから帰宅、といった場合 自宅→(徒歩10分)→(バス15分)→(電車:○○線30分)→(徒歩5分)→職場職場→(タクシー5分)→飲み屋飲み屋→(徒歩5分)→(電車:○○線25分)→(バス15分)→(徒歩10分)→自宅 といった形になる。 それぞれの所在地の項には住所と施設の種類を記入し、移動の項では、目的・交通手段・乗り換え地点と出発・到着時刻を記入する。
※この「調査方法」の解説は、「パーソントリップ調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「パーソントリップ調査」の記事については、「パーソントリップ調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 22:21 UTC 版)
調査チームは、イギリスのエコノミスト・インテリジェンス・ユニットを主体に、平和研究に取り組む大学研究者や専門家によって編成されている。エコノミスト・インテリジェンス・ユニットは、経済紙エコノミストと同様、エコノミストグループ (en) の一部門である。平和度の評価は、23項目(当初は24項目)の指標から決められている。具体的な指標を下記の表に示す。表中、EIUはエコノミスト・インテリジェンス・ユニットの情報、UCDP (Uppsala Conflict Data Program) とは、スウェーデンのウプサラ大学が開発した評価法、UNSCT (Survey of Criminal Trends and Operations of Criminal Justice Systems) とは国連の犯罪・裁判状況調査、ICPS (International Center for Prison Studies) とはロンドン大学キングス・カレッジ・ロンドンの刑務所研究所の調査、IISSは国際戦略研究所出版のThe Military Balance 2007、SIPRIとはストックホルム国際平和研究所の兵力輸送データベース (Arms Transfers Database) 、BICCとはボン国際転換センター(英語版)による情報である。データはオーストラリアの経済平和研究所が考案し、国際平和パネル討論会のエキスパート、平和研究所、シンクタンクなどが作成し、イギリスのエコノミスト・インテリジェンス・ユニットがデータを調整したものである。このリストは2007年5月から提供されており、2008年5月、2009年6月2日、2010年6月10日に更新されている。発表者らは、世界の国と地域の平和度ランキングとしては初めてのものと説明している。調査対象国は2007年には121、2010年は149である。元々はオーストラリアの企業家スティーヴ・キレリア(英語版)の発案であり、多くの著名人の支持を受けている。情報は、内的状況(暴力、犯罪)、外的状況(軍事費、戦争)に分けられる。この指標の発案者であるオーストラリアの企業家で慈善家のスティーヴ・キレリア(英語版)は「この指標は、地球上のあらゆる指導者を目覚めさせる役割を果たすであろう」と述べている。 #指標情報源調査対象年評価法1 対外戦、内戦の数 UCDP 2000 から 2005 合計数 2 対外戦による推定死者数 UCDP 2004 から 2005 合計数 3 内戦による推定死者数 UCDP 2004 から 2005 合計数 4 本格的な内戦の程度 EIU 2007 内容に応じて5段階評価 5 近隣国との関係 EIU 2007 内容に応じて5段階評価 6 他の市民に対する不信感の程度 EIU 2007 内容に応じて5段階評価 7 人口に対する難民・追放者の割合 World Bank 2003 発生国の人口に対する難民の割合 8 政治的不安定さ EIU 2007 内容に応じて5段階評価 9 人権尊重のレベル(政治テロの程度) Amnesty International 2005 内容に応じて評価 10 テロ活動の潜在的可能性 EIU 2007 内容に応じて5段階評価 11 殺人事件の数 UNSCT 2004 および 2002 10万人あたり。殺意がある場合に限る。乳幼児殺害を含む。 12 暴力犯罪の程度 EIU 2007 内容に応じて5段階評価 13 暴動の可能性 EIU 2007 内容に応じて5段階評価 14 犯罪収容者の数 ICPS 2006 10万人あたり。 15 警察、治安維持部隊の数 UNSCT 2002 から 2000 人口10万人あたり。軍や国境警備隊の数は含まれない。 16 GDPに対する軍事費の比率 IISS 2004 中央政府が軍隊や国境警備隊に使う費用。 17 軍人の数 IISS 2004 人口10万人に対する軍人専任の人の数。 18 普通一般兵器の輸入量 SIPRI 2001 から 2005 人口10万人あたりの数量。輸送、購入を含む。航空機、装甲車両、大砲、レーダーシステム、ミサイル、船、エンジンなど。 19 普通一般兵器の輸出量 SIPRI 2001 から 2005 基準は輸入の場合と同じ。 20 国連の介入度 IISS 2006 から 2007 合計数 21 国連以外の介入度 IISS 2006 から 2007 合計数 22 重兵器の数 BICC 2003 人口10万人あたりの数。装甲車両、大砲、戦闘機、戦闘艦。 23 小型武器、携帯兵器の入手しやすさ EIU 2007 内容に応じて5段階評価 24 軍事力、精錬度 EIU 2007 内容に応じて5段階評価 数値データは、次の数式で5段階評価に変換する。ある指標について、その国(地域)の点数がx、リスト中の最小値がMin(x)、最大値がMax(x)だった場合、評価ポイントを、 評価ポイント = (x-Min(x))/(Max(x)-Min(x)) で計算する。評価ポイントは0~1のいずれかになるので、これを5段階に変換する。 それぞれの指標は同価値ではなく、調査チームが重要度を判定して重みが付けられている。さらに、内的状況には0.6、外的状況には0.4を掛けた後、総合点を算出している。 世界平和度指数には次のような傾向がある: その地域の総収入、教育レベルと相関がある。 政府の秘密性が低く、腐敗が少ない場合、ランクが上位になりやすい。 政治的に安定しており、面積が小さい国は、ランクが上位になりやすい[リンク切れ]。 評価チームは統計分析の手法を用いて、世界平和度指数と相関が低い項目も見つけている:住んでいる人種の数、宗教の生活への密着度などは、世界平和度指数との相関が小さい[リンク切れ]。 2020年の積極的平和指数報告書によると、世界平和度指数は外国人に対する敵対心と一人当たりGDP、政府機能の相関係数が少なくとも0.65に達する極めて高いものだが、2019年5月の欧州連合人種差別報告書によると、ポルトガル、オーストリア、スロベニアとチェコは2022年の世界平和度指数上位10カ国に君臨しながら、欧州連合平均より日本人含むアジア人に対して高い差別があり、これらの国への留学や就業は日本人には控えてほしいものだとのことである。 なお、十分なデータが集められなかった国は、評価から除かれている。例えばルクセンブルク、モナコ、グリーンランドなど。2007年のランキングには、ベラルーシ、アイスランド、多くのアフリカの国、モンゴル、北朝鮮、アフガニスタンが入っていない。
※この「調査方法」の解説は、「世界平和度指数」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「世界平和度指数」の記事については、「世界平和度指数」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 16:20 UTC 版)
調査は2010年から隔年で実施されており、中国の25の地域(香港、マカオ、台湾、新疆ウイグル自治区、チベット、青海省、内モンゴル自治区、寧夏回族自治区、海南省を除く)に居住し、少なくとも1人の中国国籍の家族を持つ世帯の9歳以上の個人を母集団とし、サーベイ・データを収集して行われている。対象となる母集団の人口のカバー率は95%に及び、調査方法は、対面、電話、コンピュータを利用したインタビュー調査となる。また、初回の2010年調査の回答率は、世帯、個人ともに約80%であった。
※この「調査方法」の解説は、「中国家庭追跡調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「中国家庭追跡調査」の記事については、「中国家庭追跡調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:54 UTC 版)
顧客ロイヤリティの調査方法の代表的なものとして、NPS(ネット・プロモーター・スコア、英語: Net Promoter Score)というロイヤリティ指標がある。 NPSは、フレッド・ライクヘルドが著書『顧客ロイヤルティを知る究極の質問(The Ultimate Question: Driving Good Profits and True Growth)』で提唱したもので、ユーザーへの「ブランドXを友人や同僚にすすめる可能性は、どのくらいありますか?」という質問結果を、0から10の11段階で調査する。 ネットプロモータースコアは、顧客ロイヤリティを判断するには、従来型の顧客満足度調査よりも優れた指標であると評価されている。
※この「調査方法」の解説は、「顧客ロイヤリティ」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「顧客ロイヤリティ」の記事については、「顧客ロイヤリティ」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 20:17 UTC 版)
調査方法は標本調査。全国約4,700万世帯の中から、約9,000世帯を抽出して調査する。
※この「調査方法」の解説は、「家計調査」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「家計調査」の記事については、「家計調査」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 07:35 UTC 版)
国内企業物価指数は、かつては主に第一次卸売業者の販売価格を調査していたが、次第に価格決定に対する生産者の影響力が拡大したことや、生産者からユーザーへの直売が増加したことなどによって、生産者段階での価格が調査されるようになった。国内企業物価指数では、生産者段階の価格を採用しているもののウエイトが約85%(2002年現在)となっている。 輸出・輸入物価指数は、輸出物価指数が日本から積み出される段階の価格(FOB価格)、輸入物価指数が日本へ入着した段階の価格(CIF価格)を調査。 調査した個別の品目価格から個別の指数を作成し、ウェイトと加重平均する統合化で全体の指数を作成している。
※この「調査方法」の解説は、「物価」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「物価」の記事については、「物価」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 07:35 UTC 版)
小売物価統計調査(総務省調査)の小売価格の平均から個別の指数を作成し、家計調査(総務省調査)を元に個別の指数を統合して全体の指数を作成している。 小売価格調査:全国から167市町村を選び、小売価格はその中で代表的な小売店やサービス事業所約30,000店舗、家賃は約25,000世帯、宿泊料は約530事業者を対象として調査している。価格は実際に販売している小売価格(特別セール売り等は除外)。
※この「調査方法」の解説は、「物価」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「物価」の記事については、「物価」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 07:44 UTC 版)
「西太平洋の遠洋航海者」の記事における「調査方法」の解説
マリノフスキは本書において、民族学の調査を3つの方法により行うことを主張した。 まず文化の骨組みにあたる制度や規範を明らかにする。具体的な統計資料によって確実な枠組みのなかで記録する。 枠組みの中に、実生活の不可量部分と行動の類型を盛り込む。観察によって民族誌学的な記録を作り、制度や慣習の働き方などの不可量部分を調査する。 特徴のある供述、物語、発言伝承や呪文などは、口碑文として記録する。制度や規範に対する集団の考え方、感じ方などの価値観の意味づけをする。 調査対象の人々の生きがいや幸福を理解したいという感情をもって行動や心理を調べることは、人間研究から期待しうる最大の報酬とした。
※この「調査方法」の解説は、「西太平洋の遠洋航海者」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「西太平洋の遠洋航海者」の記事については、「西太平洋の遠洋航海者」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:45 UTC 版)
ガイドブック内に広告は掲載されず、評価対象に対しては匿名での調査を基本とする。フランスの慣習「料理評論家が評価対象のレストランでの食事に代金を支払わない」には従わないが、身分を明かしたあとに写真撮影のための料理代金は店持ちとなるという。 調査員は調査地域を固定されることなく、各地を転々とする。調査員の大半はホテル学校の卒業生で、5年から10年のレストラン・ホテル業界経験者のミシュラン社員であるとされる。新人審査員は6か月の研修ののち、さらに6か月先任者と同伴して調査に臨み、適性が審査される。 典型的な国別ガイドの審査員は1人あたり年間130日ほどホテルに宿泊し、800ほどの自薦レストラン、ホテルを訪れ、240食ほどの食事をとり、これらを評価する。これらはすべて偽名を使って行われる。同じ審査員が同じレストランを3年以内に再訪することはない。都市別ガイドの審査員は自宅から出勤し、ホテルを評価する代わりにレストランでより多く試食を行う。 さらに、調査員の身分を明かしてレストラン・ホテルの経営者やシェフについて聞き取りを行う「訪問調査」が組み合わされる。すべてのレストランには少なくとも2年に一度、星などを与えられたレストランには年に数回という頻度での「試食調査」が行われているといわれる。 最終的な決定は、調査員からの報告書とミシュランガイドに織り込まれている読者カードにより寄せられた読者の意見なども加味され、審査員全員の合議により決定される。また、各国の調査員は担当地域以外にも赴いて現地調査員の評価をクロスチェックしており、ガイドが国際間比較におけるベンチマークとなることを意図している。 編集長による説明 フランス人以外として初のフランス版編集長に2009年に37歳で就任したドイツ人ユリアネ・カスパー(Juliane Caspar)によると、フランスの調査員は約15人、ガイドに掲載されているホテルやレストラン8,072軒を担当する。世界中に調査員は約90人、日本にも7人の日本人調査員がいる。 1日あたり2 - 3軒、ガイド読者推薦のレストランを抜き打ちで訪問して調理場などを調べ、掲載候補はのちに覆面調査される。調査員は月曜昼から金曜昼まで昼夜連続9食をこなす。覆面なしの調査も少なくなく、覆面調査でも支払いを済ませてから調査終了時に身分を名乗り、店の評価についてオーナーと議論を交わす。この時点で素性が明らかになるので、数年間は同じ地方を担当しない。 調査のあと、1軒あたり約1時間かけて報告書を作る。星の獲得や喪失には必ず複数が覆面調査に入ったうえで協議し増減を決定する。 調査員による説明 ミシュランの調査員を16年間務めたパスカル・レミ(Pascal Rémy)は自著『L'Inspecteur Se Met a Table』において、3つ星レストランの中にはすでにその価値がなくなっているにもかかわらず、しがらみから星の数を維持している店もあるなどの実態を暴露している。また、「ナレはすべてを変えた。3つ星店にしか興味を持たず、調査員を素人ばかりにしてしまった」と批判している。
※この「調査方法」の解説は、「ミシュランガイド」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「ミシュランガイド」の記事については、「ミシュランガイド」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 17:35 UTC 版)
国(総務省・経済産業省)が都道府県に委託し、更に市区町村に再委託して行われる、単独の事業所を対象とした「調査員調査」と、国・都道府県・市区が直接に支所等を有する企業(本社)を対象とした「郵送調査」に大別される[リンク切れ]。
※この「調査方法」の解説は、「経済センサス」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「経済センサス」の記事については、「経済センサス」の概要を参照ください。
調査方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 06:57 UTC 版)
調査の方法は、「底質調査方法」に基づく。 メッシュの通常4つの交点の測定値の平均値を当該メッシュ内の平均濃度として考える。
※この「調査方法」の解説は、「底質暫定除去基準」の解説の一部です。
「調査方法」を含む「底質暫定除去基準」の記事については、「底質暫定除去基準」の概要を参照ください。
「調査方法」の例文・使い方・用例・文例
- その調査方法を誤りました。
- 多くの人に同じ質問をして回答を求める調査方法
- 質問紙法という調査方法
- 全数調査という,対象全体に対して調査する統計調査方法
- 一部をサンプルとして取り上げ全体を推測する調査方法
- 横断的調査方法という社会調査方法
- オムニバス調査という社会調査方法
- 調査票を用いる社会調査方法
- 集合調査法という,質問票による社会調査方法
- 調査員が質問票に記入する調査方法
- 乗り合い調査という社会調査方法
- ノンリアクティブ調査という社会調査方法
- パネル調査法という社会調査方法
- メッシュ調査という社会調査方法
- 留置法という,質問票による社会調査方法
- 面接法という,人に関する調査方法
- 事例研究法という社会調査方法
- 調査方法のページへのリンク