エンジンなどとは? わかりやすく解説

エンジンなど

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 18:13 UTC 版)

フェラーリ・F1-2000」の記事における「エンジンなど」の解説

テストレース含めて400台が製造された。また、ザウバーチームに供給するためにこれとは別に100台が製造された。 車体の低重心化を図るため、Vバンク角度80度から90度にまで拡大されオイルタンクエンジン前方小型化されたものが搭載されるが、開幕前にテスト容量不足であることが判明しギヤボックス上に補助オイルタンク増設された。 第6戦ヨーロッパGPからBスペックエンジンが、第13戦ベルギーGPから予選のみCスペックエンジンが投入された。なお、決勝レースに関しては、最終戦であるマレーシアGPでCスペックエンジンを使用する予定であったが、最終的にBスペックエンジンを使用することになったチタンギヤケースカーボンファイバー製のベルハウジングを組み合わせたギヤボックス採用している。12製作された。

※この「エンジンなど」の解説は、「フェラーリ・F1-2000」の解説の一部です。
「エンジンなど」を含む「フェラーリ・F1-2000」の記事については、「フェラーリ・F1-2000」の概要を参照ください。

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