調査設計とは? わかりやすく解説

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調査設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:51 UTC 版)

全国学力・学習状況調査」の記事における「調査設計」の解説

現状全国学力調査は、純粋な学力調査ではなく、「指導に役立つテスト」との側面がある。2つ目的両立を測ろうとするあまり、制度設計において問題生じている。例えば、純粋な学力調査という目的であれば悉皆調査全数調査)をする必要はなく抽出調査目的達成できるが、「指導に役立つテスト」の目的があるため悉皆調査全数調査になっている根本的な制度設計段階において、教育測定社会調査専門家知見活かされていないという批判がある。

※この「調査設計」の解説は、「全国学力・学習状況調査」の解説の一部です。
「調査設計」を含む「全国学力・学習状況調査」の記事については、「全国学力・学習状況調査」の概要を参照ください。

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