悉皆調査とは? わかりやすく解説

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悉皆調査


標本調査

(悉皆調査 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 05:26 UTC 版)

標本調査(ひょうほんちょうさ)とは、母集団をすべて調査対象とする全数調査悉皆調査)に対して、母集団から標本を抽出して調査し、それから母集団の性質を統計学的に推定する方法である。


  1. ^ 福武 & 松原 1967, 動機.
  2. ^ a b 西岡 2013, p. 49, 4.3 乗法定理.


「標本調査」の続きの解説一覧

悉皆調査(全数調査)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:51 UTC 版)

全国学力・学習状況調査」の記事における「悉皆調査(全数調査)」の解説

悉皆調査は一見抽出調査より公平性があり得られる情報精度高く感じられるが、弊害大きく、かえって情報精度低くなることが報告されている。特に全国学力調査では、自治体学校平均正答率を求められるため、関係者に不正を行う誘引が働く。例えば、東京都足立区のある区立小学校では2006年実施された区の学力調査で、情緒障害のある児童3人の採点無断外したことが発覚したまた、各自治体では、全国学力調査実施前に調査対策が行われるようになり、教員児童・生徒負担大きくなるだけでなく、調査公平性損なっていることが指摘されている。 悉皆調査を行う際、問題漏洩を防ぐため、同一受験日一斉実施を行う必要がある実施に伴う負担大きいことも指摘されている。また、採点集計時間がかかり、結果が5ヵ月後の9月公開されることから、自治体教育方針をすぐに反映できないという問題点がある。結果分析対策立てたところで被試験者の卒業まで残り半年であり、調査活かせないのではないかという指摘もある。

※この「悉皆調査(全数調査)」の解説は、「全国学力・学習状況調査」の解説の一部です。
「悉皆調査(全数調査)」を含む「全国学力・学習状況調査」の記事については、「全国学力・学習状況調査」の概要を参照ください。

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