NPS
「NPS」とは、顧客ロイヤリティを測る指標を意味する英語表現である。
「NPS」とは・「NPS」の意味
「NPS」とは、顧客ロイヤリティを測る指標を意味する英語表現である。一般的には、商品やサービスを提供・販売している企業、もしくはブランドなどが導入している。「NPS」は「Net Promoter Score」の略で、顧客ロイヤリティを測定するツール・ネットプロモーターシステムの開発者であるフレッド・ライクヘルドが提唱した言葉だ。「NPS」とは、顧客満足度評価と似た言葉であるが、意味合いが若干異なる。顧客満足度評価とは、その言葉通りに顧客の満足度を評価する数値のことだ。一方、「NPS」は顧客が企業・ブランドに対して持っている信頼・愛着度を示す数値である。ちなみに、ロイヤリティとは、誠実・忠誠・忠義という意味がある「Loyalty」が語源だ。
「NPS」の計算方法は、推奨者の割合-批判者の割合である。まず、顧客に対して10点満点で、自社のサービスを友人・同僚に薦める可能性はどの程度あるかという評価を依頼する。そして、10~9点は推奨者、8~7点は中立者、6~0点は批判者と3つに区分する。最後に、推奨者の割合から批判者の割合をマイナスした数値が「NPS」の指標となる。
一般的に、顧客満足度が高かったとしても、リピート率に比例するとは限らない。しかし、顧客ロイヤリティが高いと、リピート購入される確率が高くなる。そのため、「NPS」の数値が高い企業は成長率が高いと評価され、顧客に対するサービスを評価する際に重要視している企業が多いのだ。欧米では1/3に当たる公開会社で「NPS」を活用し、世界における導入企業は1,000社以上である。
しかし、日本では欧米諸国と比較して「NPS」が低く出る、もしくはマイナスに出るという傾向がある。それは、日本人が何かの評価をするときに、中間部分で評価するという性質があるためだ。「NPS」の調査を行うと8~7点の中立者が多く出てしまう日本企業では、導入に関して疑問を抱く企業も多く、時には意味ないと指摘されることもある。
また、「NPS」による評価は具体的でないという点もデメリットとして挙げられる。「NPS」は推奨者と批判者の割合だけで評価するので、批判者の具体的な理由を特定できない。そのため、より具体的な意見を反映するためには、アンケートや市場調査を並行して行う必要があるのだ。一方、「NPS」は顧客の将来的な行動を明確に数値化できるので、マーケティングに役立つだけではなく予算を立てやすくなるというメリットもある。
各業界におけるNPSベンチマークを調査し、業界ごとにランキングして公開しているマーケティングサービス企業もある。ちなみに、「NPS」における最も良いスコアは100点で、最も低いスコアは-100だ。
「NPS」はIT用語として使われる言葉でもある。具体的には、ネットワークを使ってアクセスする際に、ユーザーの正常性を確認する機能のことを「NPS」という。
「NPS」の熟語・言い回し
「NPS」の熟語・言い回しには、tNPS、teNPS、tNPS分析、tNPS数値が挙げられる。tNPSとは
tNPSとは、購買体験・サービス利用経験に基づいた推奨意向を数値化した指標である。「Transactional Net Promoter Score」の頭文字から付けられた略称で、企業の課題発見に活用するケースが多い。
teNPSとは
teNPSとは、ナノテルルの略称である。テルルとは元素の一つであり、元素番号は52番だ。ナノテルルとは、テルルがナノ化(超微細化)した元素で、英語表記すると「telluriumnanoparticles」である。
tNPS分析とは
tNPS分析とは、企業の購買体験に基づいた推奨意向を算出し、企業の課題改善につなげる分析を行うことだ。その他には、マーケティングや予算編成にもtNPS分析を活用できる。
tNPS数値とは
tNPS数値とは、tNPSの指標を算出し数値化したデータである。tNPS数値の見方は、数値の高さで判断すると良い。tNPS数値は100~-100まであり、数値が高いほど評価も高まる。
エヌ‐ピー‐エス【NPS】
読み方:えぬぴーえす
エヌ‐ピー‐エス【NPS】
NPS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:04 UTC 版)
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- アメリカ合衆国国立公園局 (National Park Service)
- 海軍大学院 (Naval Postgraduate School)
- ネット・プロモーター・スコア(Net Promoter Score) - 顧客のロイヤルティ、顧客の継続利用意向を知るための指標のひとつ。
- 新党さきがけ (New Party Sakigake)
- 日清パワーステーション (NISSIN POWER STATION)
- 韓国国民年金公団 (National Pension Service)
- 日本ポリスチレン工業 - かつて存在した合成樹脂メーカー。2001年に親会社の昭和電工と合併。日本ポリスチレン株式会社とは別会社。
- Neonatal progeroid syndrome - 早老症のひとつ。
- Network policy server - RADIUSやTACACS+をサポートするWindows系サーバソフトウェア
NPS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:19 UTC 版)
警察庁特殊急襲捜査班(NPS)所属の隊員。 神御蔵 一號(かみくら いちご) 主人公。26歳。警察庁刑事局捜査第一課NPSの突一(とついち:作戦決行時、最初に突入する隊員)で、階級は巡査。 元プロボクサーで現役時代はクルーザー級、「ミクラス一號」というリングネームを持っており、ウルトラセブンを助ける怪獣から取られた。警視庁に「資格経歴等の評定」という制度で採用されている。 幼い頃、目の前で両親を暴漢に射殺されたトラウマで銃を携帯しない(扱えない訳ではない)、銃に対して否定的な発言が見られる。また、人質や許せない犯人が存在すると箍が外れ冷静さを欠いた行動を取り、そのことを咎められることも多い。 第二あかつき丸突入作戦より横川警視が開発した自身専用の装備「ガーディアン」を使用する。 香椎 秀樹(かしい ひでき) 警察庁刑事局捜査第一課NPS隊長で、階級は警視。41歳。神奈川県出身。 警察学校を首席で卒業し、警察庁長官賞2回、警視総監賞4回の受賞経験を持つ。第四機動隊在籍時にSAT初代隊長のスカウトを受けSATに入隊した。 部隊では副官として中丸隊長をサポートしていたが、ある事件によって中丸の考え方に合わないことを悟り、除隊する。その後、天城審議官によってNPSの隊長に選抜され、自分の信念に合う「凶悪犯をも確保する特殊部隊」を作ることを思い、その役を引き受ける。 速田 仁(はやた ひとし) 警察庁刑事局捜査第一課NPS副官で、階級は警部。35歳。茨城県出身。 元警視庁SITで、走りのエキスパートとされる、通称「トカゲ」と称される二輪部隊に所属していた。 身体能力は機動隊員を凌駕し、射撃の腕もSATのOBが舌を巻く程の腕前であり、救急救命士の資格も持つ優秀な警察官である。 普段は冷静沈着の性格であるが、バイクに乗ると性格が180度変わるのが特徴である。コーヒーに凝っており、ブルーマウンテンのビーベリーを好む。SIT時代に重大なミスを犯し、そのことでSITを除隊している。 古橋 誠二朗(ふるはし せいじろう) 警察庁刑事局捜査第一課NPS小隊長で、階級は警部補。34歳。大阪府出身。離婚歴あり。 人質交渉担当で、神御蔵には「筋トレバカ」と呼ばれている。科警研の横川主任に心を惹かれている。 マイカーはランドローバー・レンジローバー。(ドラマ版では4代目三菱・パジェロロングスーパーエクシード。) 梶尾 竜一(かじお りゅういち) 警察庁刑事局捜査第一課NPS隊員で、階級は巡査部長。30歳。埼玉県出身。 NPSの警備犬ハンドラーであり、ポインター3号と一緒にNPSに配属されている。警視庁交通機動隊を経て警視庁警備部警備二課第3係でハンドラーの任務をスタートさせる。SATと警備二課との合同訓練で香椎の目に留まり、現在に至る。 化学薬品や爆発物についての知識もあり、事件発生時のNPSの技術班としても活躍している。 林 イルマ(はやし イルマ) 警察庁刑事局捜査第一課NPS隊員で、階級は巡査。25歳。NPSの新隊員であり、唯一の女性隊員。宮崎県出身。 元陸上自衛隊中央即応集団特殊作戦群出身であり、狙撃手としては蘇我に匹敵する腕を持つ。 友人にセクハラした上官をペイント弾で撃つという問題行動が原因で陸上自衛隊を免職となり、四半的の道場でアルバイトしていた所を香椎にスカウトされて警視庁へ入庁後、SATから出向中の蘇我と入れ替わる形でNPSへ入隊した。 普段は天真爛漫な女性だが、女性を傷つけた犯罪者に「殺す」といって銃口を突きつけるなど、蘇我と同様の殺意を見せる場面がある。自らの正義感をストレートに披瀝する。SAT副官の山中の推薦もあり海外派遣中の蘇我に代わりSATの狙撃手を兼務する。 テロ組織「アルタイル」によるYOホール占拠事件ではSATとして出動、突入時の銃撃戦でやむを得ない状況とはいえファンだったコーヘイを射殺し心に傷を負う。
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