顧客ロイヤリティとは? わかりやすく解説

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顧客ロイヤリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/26 00:11 UTC 版)

顧客ロイヤリティ(こきゃくロイヤリティ、: Customer Loyalty, CL)とは、顧客があるブランド商品、またはサービスに対して感じる「信頼」や「愛着」のことを指す。ロイヤルティとはもともと忠誠心を表す「Loyalty」から派生しており、企業に対する信頼や愛着の大きさを、ロイヤルティが高い(低い)と表現する。


  1. ^ a b 【ブランド戦略】顧客ロイヤルティとは?顧客を引き付けるマーケティング手法
  2. ^ a b c 日立ソリューションズ ベリンダ 顧客ロイヤリティと新マーケティング戦略|顧客ロイヤリティ管理が成長戦略の鍵となる|鍋野 敬一郎
  3. ^ 『ロイヤリティリーダーに学ぶソーシャルメディア戦略』P33
  4. ^ 『ロイヤリティリーダーに学ぶソーシャルメディア戦略』P34
  5. ^ NTTデータ経営研究所 顧客ロイヤリティとマネジメント 第1回 顧客ロイヤリティとマネジメント
  6. ^ NPS(ネットプロモータースコア)とは何か?
  7. ^ 顧客ロイヤリティを知る究極の質問(フレッド・ライクヘルド) は、NPS(ネットプロモータースコア)を理解するための必読本です。
  8. ^ フレッド・ライクヘルド 『ネット・プロモーター経営〈顧客ロイヤリティ指標 NPS〉で「利益ある成長」を実現する』 プレジデント社、2013年、ISBN 4-8334-2033-3
  9. ^ CSR の動向と新たな潮流に関する調査研究報告
  10. ^ 『顧客ロイヤルティが60%向上!モッズ・ヘアが wizpra NPS を導入し、顧客体験の向上へ』(プレスリリース)株式会社Emotion Tech、2015年4月24日http://entrepedia.jp/companies/A-12750/announcements/7662017年7月20日閲覧 
  11. ^ 『wizpraと東京ヴェルディは「wizpra NPS」を活用した顧客ロイヤルティ向上の取り組みを実施』(プレスリリース)株式会社Emotion Tech、2015年1月21日http://entrepedia.jp/companies/A-12750/announcements/6602017年7月20日閲覧 
  12. ^ ヤマダ電機


「顧客ロイヤリティ」の続きの解説一覧

顧客ロイヤリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 07:45 UTC 版)

顧客満足」の記事における「顧客ロイヤリティ」の解説

顧客ロイヤリティは顧客システム感じ愛着忠誠心である。顧客満足は顧客ロイヤリティへ繋がる、すなわち因果関係を持つと考えられる例えばJCSI因果モデルでは顧客満足が顧客ロイヤリティの原因であるとの立場取り双方アンケート結果からこの因果関係強さ寄与算出している。2者の結びつき個人サービス・業種等に大きく左右される。 顧客ロイヤリティを測る指標に「このサービス他者推薦するか」を計測するネット・プロモーター・スコアNPS)がある。満足感得た顧客はそれを他者推薦する可能性が高まるため、顧客満足NPS一定の相関を持つと考えられる一方使用者UX相手がそれを使う体験)を想像して顧客推薦をするため、「Bさんみたいなタイプがあの文脈で使うのには適していない」という判断発生し顧客満足NPS繋がらない場合もある。

※この「顧客ロイヤリティ」の解説は、「顧客満足」の解説の一部です。
「顧客ロイヤリティ」を含む「顧客満足」の記事については、「顧客満足」の概要を参照ください。

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