デマンド型交通
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デマンド型交通(デマンドがたこうつう、英語:Demand-responsive transport, DRT)とは、利用者の予約に応じる形で、運行経路や運行スケジュールをそれに合わせて運行する地域公共交通のこと[1]。
- ^ a b c d e f g 地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究報告書 (PDF) (Report). 国際交通安全学会. 2011-03. p. 112. 2018-04-07閲覧。
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の日付が不正です。 (説明) - ^ “National Transit Database (NTD) Glossary”. アメリカ連邦交通局. 2023年9月30日閲覧。
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- ^ 元田光一 (2021年3月1日). “第17回 デマンド型交通サービス「チョイソコ」、全国13地区に拡大した理由”. 日経BP 2021年6月7日閲覧。
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- ^ 辻 弌朗 (1976). “バス最前線からの報告―能勢町デマンドバス・箕面市間谷コールモビルシステ ム―”. 運輸と経済 36(6): 39-45.
- ^ 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 臨時増刊1995 リエッセ&日野バスファミリー』p.55「リエッセユーザーを訪ねて リエッセだからできた新しい路線 京浜急行電鉄株式会社」ぽると出版、1995年11月15日。ISBN 4-938677-75-X
- ^ 砂田洋志「高知県四万十市の地域公共交通システムの調査報告 : 中村まちバスの調査報告」『山形大学紀要. 社会科学』第46巻第1号、山形大学、2015年7月、121-138頁、ISSN 0513-4684、NAID 120005713169。
- ^ 新しいモビリティ導入に対する公共交通業界の反応 - トランザクションデジタルプラクティス Vol.3 No.2(Apr. 2022)
- ^ 弊社におけるMaaSの取り組み - 神戸市
- ^ 「AIオンデマンド交通」の理想と課題は?…MaaS Meeting 2023 - Response
- ^ デマンド交通の廃止について 幸手市 2024年1月29日閲覧
- 1 デマンド型交通とは
- 2 デマンド型交通の概要
- 3 欧州のデマンド型交通
- 4 関連項目
デマンド型交通
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「吉見町町内巡回バス」の記事における「デマンド型交通」の解説
町内巡回バス廃止後はデマンド型交通(デマンドバス)に転換し、第五次吉見町総合振興計画の一環として実施する。町民のみの利用となるほか、町外での利用は指定された場所のみ特定の条件下で可能となり、鉄道駅へは乗り入れない。 日中デマンド2019年1月4日より、日中便(町内コースと13時前後の町外コース)から切り替える形で導入した。 運行日・時間帯:月曜日-土曜日(休日除く)の9時-17時 利用可能場所町内:停車に支障ない公道上ならどこでも可能 町外バス停:マイタウン入口(川越観光自動車 HM-01〜03系統マイタウン循環線 東松山駅方面に接続) 長島記念館(熊谷市コミュニティバスゆうゆうバスひまわり号 熊谷駅方面に接続) 町外指定場所:東松山市(月水金のみ利用可能)東松山市民病院 シャローム病院 大谷整形外科病院 ベルク 砂田店 ヤオコー 東松山新宿店 町外指定場所:鴻巣市・北本市(火木土のみ利用可能)北里大学メディカルセンター ヤオコー 鴻巣逆川店 ベルク 鴻巣宮前店 ヤオコー 北本店 朝夕デマンド2019年4月より、朝夕便(朝夕の町外コース)から切り替える形で導入した。通学などでの自宅と鉄道駅・一般路線バスとの乗り継ぎ利用を想定し、路線バスのダイヤに合わせて運行する。 運行日・時間帯:月曜日-土曜日(休日除く)の6時-8時および18時-21時 通学定期券が用意される 利用可能場所下記指定バス停と利用者の自宅前公道上武蔵丘短期大学前(川越観光自動車 HM-11〜13系統東松山駅-鴻巣駅西口・鴻巣免許センター線) 比企吉見農協前(川越観光自動車 HM-11〜13) 古名(川越観光自動車 HM-11〜13/東武バスウエスト 川越03系統川越駅-鴻巣駅西口・鴻巣免許センター線) マイタウン入口
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