デマンド型交通とは? わかりやすく解説

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デマンド型交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 06:40 UTC 版)

デマンド型交通(デマンドがたこうつう、英語:Demand-responsive transport, DRT)とは、利用者の予約に応じる形で、運行経路や運行スケジュールをそれに合わせて運行する地域公共交通のこと[1]


  1. ^ a b c d e f g 地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究報告書 (PDF) (Report). 国際交通安全学会. 2011-03. p. 112. 2018-04-07閲覧 {{cite report}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  2. ^ National Transit Database (NTD) Glossary”. アメリカ連邦交通局. 2023年9月30日閲覧。
  3. ^ Dial-a-Ride”. ロンドン交通局. 2023年9月30日閲覧。
  4. ^ DART (Dial-A-Ride Transit) Service”. キング郡メトロトランジット. 2023年9月30日閲覧。
  5. ^ Flexible transport services: A new market opportunity for public transport”. ScienceDirect (2009年). 2023年9月30日閲覧。
  6. ^ Microtransit”. アメリカ公共交通協会(APTA). 2023年9月30日閲覧。
  7. ^ Non-Emergency Medical Transportation”. コネチカット州. 2023年9月30日閲覧。
  8. ^ “コロナ禍で注目「民間救急」 救急車との違いなど徹底解説”. 日本放送協会. (2022年2月16日). https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/460896.html 2023年9月30日閲覧。 
  9. ^ オンデマンドバスとは? Osaka Metro、2022年5月11日閲覧。
  10. ^ 元田光一 (2021年3月1日). “第17回 デマンド型交通サービス「チョイソコ」、全国13地区に拡大した理由”. 日経BP. https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/052500076/021800026/ 2021年6月7日閲覧。 
  11. ^ a b c d 始まった地方交通革命”. KPMG. 2022年2月1日閲覧。
  12. ^ a b c d e f g h i 田柳恵美子、中島秀之、松原仁. “デマンド応答型公共交通サービスの現状と展望”. 2022年2月1日閲覧。
  13. ^ デマンド型交通の手引き (PDF) 、国土交通省中部運輸局、p.5
  14. ^ 谷沢保 (1972). “バス経営における決断と実行-ディマンド・バスの意味をきく―”. 運輸と経済 32(9): 42-47. 
  15. ^ 辻 弌朗 (1972). “能勢町デマンドバスシステムについて”. トランスポート 22(9): 32-36. 
  16. ^ a b 『ハートフルネットワーク : 阪急バスこの15年 : 阪急バス株式会社創立75周年記念誌』阪急バス株式会社、2002年。 
  17. ^ 谷沢 保 (1975). “デマンドバスの新方式―阪急間谷団地バス―”. 高速道路と自動車 13(10): 53-58. 
  18. ^ 辻 弌朗 (1976). “バス最前線からの報告―能勢町デマンドバス・箕面市間谷コールモビルシステ ム―”. 運輸と経済 36(6): 39-45. 
  19. ^ 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 臨時増刊1995 リエッセ&日野バスファミリー』p.55「リエッセユーザーを訪ねて リエッセだからできた新しい路線 京浜急行電鉄株式会社」ぽると出版、1995年11月15日。ISBN 4-938677-75-X
  20. ^ 砂田洋志「高知県四万十市の地域公共交通システムの調査報告 : 中村まちバスの調査報告」『山形大学紀要. 社会科学』第46巻第1号、山形大学、2015年7月、121-138頁、ISSN 0513-4684NAID 120005713169 
  21. ^ 新しいモビリティ導入に対する公共交通業界の反応 - トランザクションデジタルプラクティス Vol.3 No.2(Apr. 2022)
  22. ^ 弊社におけるMaaSの取り組み - 神戸市
  23. ^ 「AIオンデマンド交通」の理想と課題は?…MaaS Meeting 2023 - Response
  24. ^ デマンド交通の廃止について 幸手市 2024年1月29日閲覧


「デマンド型交通」の続きの解説一覧

デマンド型交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 15:00 UTC 版)

吉見町町内巡回バス」の記事における「デマンド型交通」の解説

町内巡回バス廃止後はデマンド型交通(デマンドバス)に転換し第五次吉見町総合振興計画一環として実施する町民のみの利用となるほか、町外での利用指定された場所のみ特定の条件下で可能となり、鉄道駅へは乗り入れない。 日中デマンド2019年1月4日より、日中便(町内コース13前後の町外コース)から切り替える形で導入した運行日時間帯月曜日-土曜日休日除く)の9時-17時 利用可能場所町内停車支障ない公道上ならどこでも可能 町バス停マイタウン入口川越観光自動車 HM-01〜03系マイタウン循環線 東松山駅方面接続長島記念館熊谷市コミュニティバスゆうゆうバスひまわり熊谷駅方面接続) 町外指定場所:東松山市月水金のみ利用可能東松山市病院 シャローム病院 大谷整形外科病院 ベルク 砂田ヤオコー 東松山新宿店 町外指定場所:鴻巣市北本市(火木土のみ利用可能北里大学メディカルセンター ヤオコー 鴻巣逆川ベルク 鴻巣宮前ヤオコー 北本朝夕デマンド2019年4月より、朝夕便(朝夕の町外コース)から切り替える形で導入した通学などでの自宅鉄道駅一般路線バスとの乗り継ぎ利用想定し路線バスダイヤ合わせて運行する運行日時間帯月曜日-土曜日休日除く)の6時-8時および18時-21通学定期券用意される 利用可能場所下記指定バス停利用者自宅公道上武短期大学前(川越観光自動車 HM-11〜13系統東松山駅-鴻巣駅西口鴻巣免許センター線) 比企吉見農協前(川越観光自動車 HM-11〜13古名川越観光自動車 HM-11〜13東武バスウエスト 川越03系川越駅-鴻巣駅西口鴻巣免許センター線) マイタウン入口

※この「デマンド型交通」の解説は、「吉見町町内巡回バス」の解説の一部です。
「デマンド型交通」を含む「吉見町町内巡回バス」の記事については、「吉見町町内巡回バス」の概要を参照ください。

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