デマンド運行・延長運行とは? わかりやすく解説

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デマンド運行・延長運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「デマンド運行・延長運行」の解説

バス停飛ばし#具体例参照当初デマンド運行として運行40気賀三ヶ日線気賀駅前→東急リゾート三ヶ日簡保センター(現:かんぽの宿浜名湖三ヶ日)・同 三ヶ日車庫三ヶ日駅入口浜名湖レークサイドプラザ・同 浜名湖レークサイドプラザ→ぬえしろ〜三ヶ日駅入口三ヶ日車庫37大久保線田端住宅山崎30舘山寺線動物園大草荘〜国民宿舎同 村浜名湖ガーデンパークなどが対象浜名湖レークサイドプラザ発を除き当該区間降車専用クローズドドアシステム)を採用し、同区間の手前(主に車庫営業所又はそこへの短絡ルート有る)にて乗客居ない場合運行打ち切っていた。浜名湖レークサイドプラザ発は、発車時刻15分前までに浜名湖レークサイドプラザのフロントにて要予約で、ぬえしろ・三ヶ日駅入口降車専用三ヶ日車庫からは通常路線であった予約が無い場合バス停始発となる)。 2006年には当該路線降車専用区間について、乗客居ない場合運行行っていなかったことが問題となる。本来は法令違反であるが、降車専用だったため行政処分はなされなかった。 その後は、延長運行と名を変え合法的に運行されている。37大久保線40浜名湖レークサイドプラザ発上りの様に延長運行取りやめ通常路線として全便乗客の有無関わらず運行する様になった例もあれば、延長運行になった例もある。また、浜名湖立体花博間中30舘山寺線舘山寺営業所中開駐車場様に延長運行になってから新設された例もある。 現在の延長運行というシステムは、1ヶ月運行打ち切り実施不実施記録し集計走行距離計算するデマンドバス一種である。 現在延長運行行っている路線としては、40気賀三ヶ日線三ヶ日車庫浜名湖レークサイドプラザ(三ヶ日駅入口・ぬえしろバス停は廃止)・30舘山寺線浜名湖ガーデンパークなどがある。国民宿舎ゆきに関しては、動物園大草荘〜国民宿舎から(動物園舘山寺温泉経由銀行前→国民宿舎経路変更したのち、国民宿舎浜名湖かんざんじ荘(現:湖上百景浜名湖かんざんじ荘)の遠鉄への譲渡際し2007年3月31日運行以ってかんざんじ浜名湖パルパル)⇔大草山(浜名湖オルゴールミュージアム)を結ぶかんざんじロープウェイ代替路線として系統自体廃止された。 なお、この延長運行というシステム同社運行する高速バスでも一部採用されている。

※この「デマンド運行・延長運行」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「デマンド運行・延長運行」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。

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