芸についてとは? わかりやすく解説

芸について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 19:08 UTC 版)

古今亭志ん生 (5代目)」の記事における「芸について」の解説

6代目三遊亭圓生宇野信夫坊野寿山によれば売れない頃の5代目志ん生の芸は「(前略)うまいとは思ったけど、どうしても売れるとは思えない芸(後略)」(坊野寿山)、「(前略)噺はうまくなかった(後略)」(宇野信夫)、「(しゃべり方が)とても速かった」「(前略セカセカして、さっぱり間がとれない後略)」(6代目圓生)といった状態であった6代目圓生は「(前略)芸の幅が五十をすぎて、パーッと開けちゃった後略)」「(前略人間ズボラだったが、芸にウソはなかった(後略)」「(前略)志ん生の芸は傷だらけ中略)その芸も完璧なものじゃなかったわけで、人間描写いい加減なところがあった(後略)」「(前略小さく固まらなかったから、いつかその芸がなんともいえない独特の芸風ふくらんでしまった(後略)」口演出来不出来激しかったが、「(前略)そこがいかにも志ん生らしいところで(後略)」「(前略)志ん生さんにはフラありましたが、あれも型があっての上での自在ななんです。型のないものは芸じゃありません。(後略)」と評している。「完成した5代目志ん生」を見ると「天衣無縫」と思えるが、実際売れない時代長く、芸について苦労して非常に考えた上であの芸風苦心して作り上げたことが窺える6代目圓生は「志ん生とは道場試合では勝てるが、野天真剣勝負では斬られるかもしれない」と芸へのアプローチ違いを剣に例えて、5代目志ん生の芸を評した一方5代目志ん生の方は6代目圓生について「まんべんなく人物描写をしているが、それだと噺にヤマ出来ない主人公だけ浮き彫りにさせてやらなきゃ駄目だ」と評して、「主人公躍動させ、脇の人物は少しばかり殺す」という演出法を取っていた。 満州滞在中に満洲電信電話新京放送局主催した演芸会で、当時アナウンサーだった森繁久彌出会う5代目志ん生6代目圓生二人でバレ噺(下ネタがかった噺)を交代演じ森繁が「こんなバレ噺もある」と紹介しながら司会進行した。演じる側としても実に楽しい会だったようで、客が鈴なりになって他のお座敷仕事放り投げて延々と続けそのあと森繁酔い潰れ5代目志ん生おぶって帰った森繁芸達者ぶりに二人瞠目し5代目志ん生森繁を「あなたなら日本ですぐに売り出せる」と絶賛した。のちの森繁活躍5代目志ん生の目の確かさ証明されたことになる。 独特のクスグリセンス高い評価得ている5代目志ん生であるが、実際はそのかなりは初代柳家三語楼の作に負うものである三語楼宅が火事になった折、そのどさくさまぎれて三語楼ネタ帳盗み出し自分のものにしてしまったのは落語家内では有名な話であると、後に5代目柳家小さんTBSラジオ早起き名人会」で川戸貞吉述懐している。 噺のディテールはかなり大雑把で、「井戸の茶碗」を口演中に登場人物である「千代田卜斎(ちよだぼくさい)」の名がいつの間にか「千代田売卜(ちよだばいぼく)」になってしまったことがある。「卜斎」なら武士医師などの人名だが、「売卜」は占い師のことである。このように人名・地名言い立て順序内容を誤るなどは日常茶飯事であった次男3代目古今亭志ん朝が噺の登場人物名を問うと「何だっていい」と答えたり、噺の途中で登場人物の名前忘れてしまったが「……どうでもいい名前」と何食わぬ顔済ませて客を爆笑させたりするなど、登場人物の名前忘れて高座去った8代目文楽とは対照的であった。これについては5代目志ん生から噺を教わった5代目三遊亭圓楽が「落語のとらえ方、解釈仕方大事にし、登場人物本質了見をまずつかんでいた。それさえ肚にいれれば、『台詞なんざ、自分こさえたっていい』という考え方だった」と評している。 3代目志ん朝入門した後、5代目志ん生は「自分教えちゃ物にならない」として、自分では稽古をつけず、8代目林家正蔵(後の林家彦六)のところに稽古に行かせていた。3代目志ん朝は、「(5代目志ん生に)なろうとしてもなれるものではない。(8代目桂文楽を)お手本にしている」と語っている。 気に入らぬ客の前ではいい加減な噺で切り上げ周囲呆れさせていた。その一方で数名酔客ヤジ飛ばされた時、一切無視して丁寧にじっくりと「富久」を演じた酔客黙ってしまい、5代目志ん生退場する大きな拍手送った大阪でも8代目文楽と共に戎橋松竹などの寄席上がることがあったが、当時大阪トリオ漫才かしまし娘など)の全盛期で、客席には漫才を見に来た団体客が多く落語はまったく受けなかった。そのため、5代目志ん生時間守らずにすぐ切り上げてしまい、次の出番芸人慌てさせていた。東京でも気分乗らないとさっさと高座から下がってしまった。 1958年昭和33年10月11日、「第67回三越落語会」において「黄金餅」をトリ演じ予定であったが、8代目正蔵がその前に似たような内容の「藁人形」を演じてしまった。これは落語会事務関係者ミスよるものだが、落語界では、一つ興行で同じ傾向の噺が続くことは「噺がつく」と呼ばれるタブーである。8代目正蔵の後に高座上がった5代目志ん生は、客席断って演目変更し手持ちの噺の中から艶笑噺の「鈴振り」をたっぷりと演じた。 芸にはプライド持っており、ある落語会で「牡丹灯籠御札はがし〜」を演じることになった際には「これは生半可なことじゃあできねえんだから、ワリ出演料)に「牡丹灯籠代」が付くよ」と言い出して関係者を困らせた。このゴタゴタやる気なくしたのか、高座では散々な出来であったという。 自身得意な噺はなかなか人に教えなかった一方で一度人に授けた噺は以後高座やらないようにけじめをつけていた。かつて演じていた「夕立五郎」や「町内の若い衆」などは、他人に教えた後はピタッと演じなくなったという。。 余芸として端唄などを得意とした。元慶義塾塾長小泉信三5代目志ん生の「大津絵」を聴き、度々目頭濡らした。 「酒気帯びて高座務める」「時間通りに来ない」「自分独演会に来なかった」などズボラエピソード多く伝わるが、当時電通ラジオ番組制作担当しており、親しく交流していた小山觀翁によると、小山担当した録音当日酔っていたり遅刻したりしたことは一度もなく、録音する演目口演時間前日寄席計測し録音時に時間調整するといった丁寧な仕事ぶりだったという。 5代目志ん生は「(前略売れない噺家に用はないとまでいわれた(中略あのとき気持ちだけは、あたしゃァ忘れない後略)」「(前略)いまに見てやがれ畜生め。席亭のほうから出てくれッていわせてやるんだ(後略)」と思った語っていた。売れない頃に関係者粗略扱われ恨み根深かった。 相手都合など意に介さず気まま振る舞ったのは、「(前略)あの寄席親父気にいらないとか、あいつは……っていうと、周囲の迷惑は思わない。そいつに迷惑かけてやろうという一心で(後略)」というケースと、仲間内多少甘え許される踏んだ場合にというケースがあると小山推測している。小山いわく「(前略この野郎にはズボラをいいのか悪いのかってえのを、ちゃんと心得てズボラをする男ですね(後略)」。 貧乏・天衣無縫融通無碍出たとこ勝負、といったイメージばかりが紹介されるが、小山は「(前略)型がないどころか、きちんとあるんですよ(中略一点一画ゆるがせにしないという芸であるのに、それを天衣無縫に見せるという、この親父たいした親父だ(中略タヌキですよそりゃァ(後略)」と語っている。 貧乏についても小山は、落語速記本購入音曲修行など芸事にはしっかり資本掛けていることを根拠に、貧乏時代売り物とするためにいささか誇張して「(前略)自ら神話作っていたのではないか後略)」と推測している。 8代目文楽は、「(前略)あちらは、いまンなって若い時分の貧乏を自慢してますがネ。あの時分金のないのはおたがいだったんだ。その、おたがい金のなかった時分なけなしの五円貸して返してもらえなかった身のことは、誰も考えてくれない……(後略)」と語っている。出演料まとまった収入源になるメディアNHK前身にあたるラジオ放送日本放送協会の沿革参照)以外存在しなかった当時5代目志ん生だけでなく落語家そもそも儲かりにくい稼業だった。 出たとこ勝負、いいかげん、というイメージについては小山は「(前略八十何年落語を演っててねェ、そんなに目でいいかげんであろうずがないという、この原点をわりに皆さん考えませんねェ(中略)だからむし逆にいいかげんに見せ技術が秀れていたと。(後略)」と語っている。

※この「芸について」の解説は、「古今亭志ん生 (5代目)」の解説の一部です。
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