その芸についてとは? わかりやすく解説

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その芸について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 10:06 UTC 版)

櫻間伴馬」の記事における「その芸について」の解説

明治三名人」のうち、梅若実は「機略」(「情」とも)に勝り宝生九郎は「位」に勝り、伴馬は「技」に勝る、と称された。 そのため特に、巧技一曲見せ場とした、「邯鄲」「道成寺」「望月」「石橋」「乱」といった能においては、他の追随を許さなかった。喜多実は、老境の伴馬の「実盛」「融」について、「大きな舞台いっぱいにする程の力」「軽舟急流奔るがごとく、天馬空を征くかと感ぜらるるほどの颯爽」として、「烈々たる気魄が、五尺短身から火花が散るようにさえ感じさせる」と記している。また野々村戒三印象残っている演能として、「自然居士」「車僧」「船弁慶」「藤戸」といった曲を挙げている。 能評家坂元雪鳥は、伴馬の能について、以下のような評を残している。 「僧都頭巾ならぬ黒頭にて「後の世を」と立出でたる顔色憔悴形容枯槁したる流人の姿の憐れ十分に表はれ、秋風袂を払ふの感あり」「更にしほしほと崩折れたるは其情趣筆に尽す可らず。としたる満場玆(ここ)に至りて破るる如き喝采を以て酬いたり」(1908年明治41年5月俊寛」) 「判官打擲する辺から後の気が掛つた事は恐しい程であつた。その又男舞面白さは何とも云へない。脇はお誂への宝生新シテワキ共に日本一の称を恣にせしめた」(1910年明治43年5月安宅」) 「前シテの凄さは勿論、後シテの鮮かさ、何時も乍ら爺さんには感心させられてしまう」(1910年明治43年6月殺生石」) 「其舞の鮮やかさ、其人は飽くまで枯淡、其芸は飽くまで濃艶、其間に少しの矛盾がない所が、此人斯界第一の人たる所である」(1910年明治43年9月「融 笏之舞」) 「伴馬の「百万」には聊か困つた。評しやうが無いのに困つた。何処取立てて挙げる事が出来ない……際立つた所が無いといつても、こんな能は滅多に見られるものでは無い。これから考へると万三郎や六平太など、平常私の好な人々何処が宜かつたと、其部分部分列挙される間は、未だ未だ前途遼遠だなアと感ぜず居られない」「伴馬の能の内で私が最も上品と感じた一つである」(1911年明治44年10月百万」) 「威風四辺を払つて、是で八十老人とは誰が眼にも見えなかつた」「イロエ打上げに車の轅を掴んだ時は本当に虚空引摺上げるのではないか思ふ程の強烈な、何うして斯う強い力が芸の上に表はれるものかと恐ろしい程であつた」(1913年大正2年7月是界」) 一方で、甥の櫻間道雄は、伴馬の能はどこまでも技術一辺倒」で、「巧技駆使一生をかけた」あまりに巧技おぼれたと言うべき側面があり、精神的な領域含めた芸術家」としては不足だったと批判している。喜多実道雄に近い見解示し、「彼の名声比較技術本位の曲に集って動き少ない、然し能としてもっとも高度とされる曲に薄い点は注目すべきである」として、ある批評家の「ひっきょう伴馬は左甚五郎ですよ」という発言引いている。

※この「その芸について」の解説は、「櫻間伴馬」の解説の一部です。
「その芸について」を含む「櫻間伴馬」の記事については、「櫻間伴馬」の概要を参照ください。

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