王権による改革派ジャンセニスムキエティスムの弾圧とは? わかりやすく解説

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王権による改革派・ジャンセニスム・キエティスムの弾圧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:54 UTC 版)

ヨーロッパにおける政教分離の歴史」の記事における「王権による改革派・ジャンセニスム・キエティスムの弾圧」の解説

フォンテーヌブローの勅令」、「ジャンセニスム」、および「キエティスム」も参照 ルイ14世親政時代長きわたったが、フランス王権絶対主義化は政治領域越えて良心領域におよび、少数派となったプロテスタントおよび発生したジャンセニスム弾圧加えていった。プロテスタント勢力は、すでに王の庇護を失うことを恐れたリーダー格の貴族たちが多数離脱したため、弱体化傾向顕著であった親政開始直後1661年ルイ14世フランス全土官吏派遣し改革派礼拝についての調査行った新教徒公的礼拝制限する王令が増えさまざまな条例発布し改革派公職から改革派締め出していった。1679年、「ドラゴナード」という制度定められた。これは竜騎兵ドラグーン)を改革派の家に宿泊させ、暴力的な威嚇によって改宗強制するものであった。これに対し1683年改革派の多い南部中心に散発的な抵抗運動起こったが、すぐに鎮圧された。1685年、ついにナントの勅令廃止宣言されプロテスタント信仰禁じフォンテーヌブローの勅令出された。カトリック国教となり、「1人国王1つ教会1つの法」という標語実現強く求められ改宗しない改革派牧師追放され改革派学校閉鎖教会堂破却命じられた。これは政教分離観点からすれば逆行する行為であるが、当時諸外国では「一国一宗派」の原則守られており、ルイ14世はこの原則確信していた。スペイン国力衰退したなか、神聖ローマ帝国対抗してカトリシズム守護者自認したいという思い現れとも考えられるプロテスタント一般信徒亡命勅令によって禁止されていた。しかし、宗教上の弾圧逃れよう多数商工業者を含むユグノースイスドイツ(とくにブランデンブルク)、イングランドオランダ新大陸などの国外へ大量に退去した。禁を犯して亡命した人数は、約20万人といわれる。これがフランス経済にマイナスに作用したであろうことは容易に推定されるが、実はそれ以上亡命先国々富ます結果もたらしたであったオランダでは亡命作家印刷職人ルイ14世対す政治批判文書大量に作成するなど、反フランス国際世論沸き上がらせる一助となったフランス残った人々には、心ならずも改宗しキリスト教宗教そのもの関心を失うようなケースもあれば、他方ではジュネーヴ経由戻ってきた牧師迎えて秘密集会継続的に開催していたケースもあった。南フランスセヴェンヌ地方新教徒共同体1702年蜂起し国王軍に対してゲリラ戦展開するカミザールの乱発生した一方カトリック教徒の側はルイ14世プロテスタント弾圧大歓迎した。 ジャンセニスムヤンセニウス主義)とは、オランダ人神学者スペイン領ネーデルラントイーペル司祭であったコルネリウス・ヤンセンとその盟友であったフランス人神学者ジャン・デュヴェルジェ・ド・オランヌ(英語版)(サン・シラン師)が唱えた教説で、カトリック信仰の上立ちながら人間存在根本的に堕落しているという悲観的な人間観に立ち、神が自由に与え恩寵恵み)なしに人間救済ありえない主張するなどの点でルターカルヴァンから大きな影響を受けた思想であり、ヤンセン遺作アウグスティヌス』には神の予定恩寵絶対性が説かれている。1630年代後半以降ジャンセニストヤンセニウス派)は、神の恵みを得るにはただそれを待ちわびるではなく祈り改悛の行、禁欲護持自己規律による絶えざる回心努力が必要であるとする厳格主義的な信仰運動の徒として、パリ近郊ポール・ロワイヤル修道院中心に活動したジャンセニスム1641年ローマ教皇庁の検邪庁から裁定を受け、1653年には教皇庁から異端宣告受けていたが、フランス国内では科学者哲学者として著名なブレーズ・パスカル劇作家ジャン・ラシーヌから強く支持されただけでなく、政府高官パリ高等法院司法官にも影響与えそのうち何人かはポール・ロワイヤル修道院の「隠者」として行動していた。イエズス会ジャンセニスム攻撃激しくパスカルはこれに対してジャンセニスム擁護してイエズス会学派神学皮肉るプロヴァンスからの手紙』を執筆するなど、イエズス会ジャンセニスト激しく対立した。 なお、ジャンセニスムフランス的展開に大きく作用したのが、パスキエ・ケネル存在である。ケネルジャンセニスムガリカニスムと結びつけて展開しイエズス会員を「教皇走狗」であると非難したジャンセニストたちはルイ14世の反教皇主義的ガリカニスム支持していたにもかかわらず1709年国王警察総代官のマルク・ルネ・ダルジャンソン(フランス語版)にポール・ロワイヤル修道院急襲させて修道女たちを追放し翌年には礼拝堂から墓地にいたるまでの一切破壊させるなど、ジャンセニスム排斥した。ただし、ジャンセニスム同調したフランス政官界には反イエズス会傾向その後長く続いた弾圧されたのはキエティスム静寂主義)も同様であり、ルイ14世ジャンセニスムとともにキエティスムを自らの政策対す重大な脅威みなしたキエティスム運動は、スペインアンダルシア地方出身神学者ミゲル・デ・モリノス(英語版スペイン語版)の神秘体験にかかわる理論を、その文通相手文筆家のジャンヌ・ギュイヨン(ギュイヨン夫人)がフランス持ち込んだことによって急速に広まったフランスではキエティスム運動神の愛アガペー)を内面的静寂のうちに受け身受け取ろうとする知的かつ受動的姿勢重視されたが、その背景にはフランスにおける祈り霊的生活が組織化かつ制度化されすぎており、形式主義に陥っていることに対する不満と反発があった。キエティスムは、一時ルイ14世秘密結婚相手であるマントノン公爵夫人の心をつかみ、大司教フランソワ・フェヌロンという強力な庇護者得たが、長くは続かなかった。そして、キエティスム運動最大反対者として立ちはだかったのが、宮廷説教者ジャック=ベニーニュ・ボシュエであったフェヌロンボシュエによって才能見出され司祭となった人物で、若き道徳的指導者として貴族女性たち人気があり、ルイ14世の孫の養育係を務めるなど王室からの信頼厚かったが、ここにおいて師弟決定的に対立してフェヌロン4年沈黙を守らされ、ギュイヨン夫人1695年から1703年までバスティーユ牢獄投獄された。これによって観想生活はカトリック教義反す異端疑いをもつものとみなされるようになり、以後フランス人宗教生活大きな打撃を受けることとなった

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