海外メディアの評価とは? わかりやすく解説

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海外メディアの評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:47 UTC 版)

バトルフィールドV」の記事における「海外メディアの評価」の解説

レビューアグリゲータのMetacriticによると『BFV』は、PCXbox Oneバージョンで"Generally favorable reviews"(5段階の上から2番目、それぞれ82点と80点)、PlayStation 4バージョンでは"Mixed or average reviews"(5段階3番目、74点)の評価受けたGame Informerアメリカ月刊ビデオゲーム雑誌)では評価を8/10とし、「最終的な評価は、今後リリースされる協力プレイモードのコンバインド・アームズ、バトルロワイヤルモードであるファイアストーム成功と失敗、そして、DICE継続的に魅力的なコンテンツ提供できるかどうかによって決まる」としている。GamesRadar+では3.5/5の星を付けゲームプレイ称賛しながらも、オンラインマルチプレイヤー批判しながら「第一次世界大戦扱った前作ほど劇的な変化ではなくまた、本作熟慮され設計は、模擬的なサンドボックスとしての強み際立たせている」としている。

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海外メディアの評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:26 UTC 版)

風立ちぬ (2013年の映画)」の記事における「海外メディアの評価」の解説

映画公開直後監督宮崎駿引退宣言したことから、「宮崎駿最後作品」として大きな話題集めた一方では、太平洋戦争きっかけつくった真珠湾攻撃使用され零戦の設計者を描き、また長く淡々とした古めかしい展開かつ内容的に難解で、子供向け映画とは言えない、スタジオジブリにとって異色作品となったことから、多少なりとも賛否呼んだ。しかし海外メディアは、概ね高い評価与えている。 全米の主要新聞・雑誌掲載され映画評集計する専門サイトロッテン・トマト」によると、肯定的評価88%を占めたワシントン・ポストは、「宮崎駿監督叙情的な告別」と題し、「映画監督としての宮崎氏の贈り物は、ゆっくりとした時間の経過静けさ沈黙最大限生かして描く手法だ。それは現代映画嘆かわしく失ってしまったものだ」と評価スピード感を重視した現代映画一線を画す作品であるとした。ロサンゼルス・タイムスは、「すばらし最後の飛行」という見出し文化面トップ取り上げ、この作品を「とても美しく、とても特異である」と評価したUSAトゥデイは、「これまでの宮崎作品よりもリアリティ基づいているので、ファンタジー要素求めファンがっかりするかもしれない」としながらも、「ジロー戦争使われ飛行機作った人だが、戦士ではなくロマンチストであり、エンジニア。この映画は、そんな人物ビジュアルな形で描くポエトリーだ」とした。エンターテインメント・ウィークリー評価は、A-。一方でデイリーニューズは、5つが最高のうちの3つ星とどまり、「『風立ちぬ』は『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』には及ばないかもしれないが、大人向け映画であるという点で大きな意義がある」とコメントしたイギリスでは、タイムズが「宮崎駿最後作品となった風立ちぬ』は、『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』といった同監督名作愛してきた人々にとっては、当惑またはもどかしさ感じさせる作品である。細部まで豊かに描き込まれたその絵は相変わらず美しさだが、第二次大戦における戦闘機設計者伝記という主題は、彼のトレードマークとなっている理想主義的な空想には不向きなのだ。ゼロ戦とは、結局のところ神風特攻隊使用した軍機である。主人公二郎を、戦争現実から浮遊させて描くのは不誠実だ」としたが、インデペンデントは「我々は宮崎駿と言えば可愛らしい作品思い浮かべるが、『風立ちぬ』は全く趣が異なり高齢観客層を対象としているようだ本作品には、コンピューター・グラフィック技術使った近年ハリウッドよるアニメ映画にはない非凡な優美さ繊細さがある。宮崎監督は死と死別描いているのだ。久石譲の愉快で悲しげ旋律が、生のはかなさ思い起こさせるこの物語引き立てている。英国公開版字幕吹き替え2種類用意されているが、詩的なセリフ考慮すると、字幕版の方が確実にお勧めだ」と評価している。 フランスではフランス公共ラジオ同作を「美しく、思わず息を飲むような感覚の作品組み立てている」と評し、「主人公取り巻小さな思い出と戦争という大きな歴史家族出来事時代物語、鮮やかで突飛な夢のシーン戦争の悲しい現実、これらの照応関係が完璧」と高く評価している。またル・パリジャンは、「映画前半地震恐慌戦争といった大きな痛みを、過度な詩的イメージ使い、血を描くことなく触れている」と紹介同作は「夢のような技術進歩軍事競争生じさせる語り戦闘機好きだ戦争は嫌うという、宮崎監督にとっての大きなパラドックスとなっている」と解説した一方で、仏都市日報は「宮崎監督場面引き伸ばす性向があり、いくらか観客集中緩慢になる。また陰気謎めいた主人公に、少しも感情移入できない」と伝えた20ミニュッツは、「2時間燃え上がるメロドラマトトロファン驚かせた」と評し、「印象的な地震シーンや、創作悲しみに基づく作品内哲学的熟考は、子どものファンを失う恐れがある」と述べたル・モンドは、「飛行機創造者とその創作帰結現実の世界とが乖離しすぎている。彼の創作もたらす結果政治性描かれていない宮崎にとってこれまででもっともパーソナル作品であり、おそらく監督自身内面考察したと思うが、逆説的にこれまでの作品よりもうまく機能していない」とのコメント掲載したイタリアでは、コリエーレ・デラ・セラが「ベネチア夢を見せてくれる平和主義おとぎ話創造性、夢、愛への讃歌歌った作品だ。映画の中で才能10年だ』という言葉があるが、彼の場合例外であろう」と評しラ・レプッブリカは「過去を見ながら現在と未来挑む作品彼の挑戦勝利を収めたことは、日本興行収入ベネチアでの拍手をみても明らかである」とし、イル・ジョルナーレは「マエストロ宮崎駿最後傑作初め泣いたという監督言葉があるが、彼と一緒に私たち泣いた」とコメントするなど、好意的に受け止められた。 韓国では、情勢的にセンシティブな内容であるが故に、「右翼映画」として公開前から批判の声相次いでおり、一部では公開中止危機浮上していた。2013年7月26日には、監督宮崎駿直々にスタジオジブリ韓国メディア招き本作への批判に対して反論した。しかし公開後も、韓国評論家のInkoo Kangが「宮崎駿監督の『風立ちぬ』は、日本の戦後歴史対す態度をよく表している。戦争恐ろしさ認めているが、このような恐ろしい結果引き起こした戦争の中で、自分どのような役割演じたかについては認めていない。私に言わせれば、この映画は非常に不道徳である。なぜなら、飛行機製造され真の目的覆い隠しており、しかも、これらの飛行機中国韓国労働者によって製造されという事実にまったく触れていないからだ」との批判的な声明発表し国内外メディアで話題になるなどした。一方で韓国の映画専門誌Cine21が「そもそも映画現実ねじまげ美化することで成立する芸術。だから、歴史を描くとなると、どの国の作品でも批判避けられない。『風立ちぬに関して言えば美し作品だからこそなおさら歴史認識注目を集めるし、複雑な思いを抱く人もいるはず。アジア、特に韓国にはそういう視点があると理解してもらいたい」とのコメント掲載するなど、作品対す純粋な評価と、批判対す同情の声も上がっていた。

※この「海外メディアの評価」の解説は、「風立ちぬ (2013年の映画)」の解説の一部です。
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