零戦の設計とは? わかりやすく解説

零戦の設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:21 UTC 版)

堀越二郎」の記事における「零戦の設計」の解説

1937年より十二試艦上戦闘機設計を行う。後の零式艦上戦闘機零戦)である。 海軍からのあまりに高い性能要求悩み会議において堀越は「格闘性能航続力速度の内で優先すべきものを1つ挙げてほしい」と要求するが、源田実の「どれも基準満たしてもらわなければ困るが、あえて挙げるなら格闘性能、そのための他の若干犠牲仕方ない」という意見と、柴田武雄の「攻撃機掩護のため航続力と敵を逃がさない速力2つ重視し格闘性能搭乗員の腕で補う」という意見対立し両方正論並行したため、堀越自分両方期待応えよう決めていた。 零戦防弾性能について堀越は、「戦闘機には優先順位があり、防弾がなかったのは当然」としており、後の零戦対す防弾装備は、「未熟者増えたせいで不相応なのだった」と回想している。 以降技術部第二設計課長として雷電烈風設計携わったが、零戦含めいずれも途中以降は他課に設計移されている。

※この「零戦の設計」の解説は、「堀越二郎」の解説の一部です。
「零戦の設計」を含む「堀越二郎」の記事については、「堀越二郎」の概要を参照ください。

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