零戦三二型とは? わかりやすく解説

零戦三二型(A6M3)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 13:41 UTC 版)

零式艦上戦闘機の派生型」の記事における「零戦三二型(A6M3)」の解説

三二型実用化後初の大規模な改修施され性能向上型であり、1942年4月頃から量産開始され同年秋頃には実戦投入された。エンジンを2速過給機付き栄二一型離昇1,130hp)に換装し、二一型主翼端の折り畳み部分切り落としたように50cmずつ短縮している点が特徴である。二一型比べてエンジン出力向上すると共に過給機変速数が2速となり、高高度での速度の向上が見込まれていた。また翼面積を減らすことで空気抵抗抑え速度横転性能向上させることも狙っていた。実際速度上昇力上昇限度の各数値二一型比べて向上しており、急降下性能横転性能改善されている。また20mm機銃そのもの短銃身の一号銃ではあるものの、携行弾数60発から100発に増やすことで武装強化図られている(試験的に長銃身の九九式二号20mm機銃二式30mm機銃換装した機体も数機作られ、ラバウル送られている)。しかし、配備初期エンジントラブル多く、また機体改修に伴う燃料タンク容積削減により航続距離航続時間低下している(主翼短縮エンジン換装航続力低下にほとんど影響していない。ただし、角型翼端航空力学的に問題があり、設計副主任曽根嘉年未解決の問題として「翼端丸型整形ス」と設計ノートメモ残している。)。折りしも実戦配備時期長大な距離を往復する航空作戦中心となったガダルカナル攻防戦重なってしまい、航続距離減少問題となった二号零戦問題)ため、燃料搭載量増した二二型開発・配備促進されたことから、期待担って登場したにも関わらず生産数三菱での343機に留まった。但し、1942年秋までにブカ島ブーゲンビル島ブイン前進飛行場整備されてからは航続距離低下はほとんど問題にならなくなりブインからであれば三二型でもガダルカナル上空空戦一時間行って帰還できるようになった。また1943年春に小福田租少佐纏めた戦訓による戦闘機用法研究」には二号零戦高速時横転操作軽快なので空戦で有利という記述がある。なお連合国軍で零戦コードネームZekeであったが、本型はその翼端形状から零戦とは異な機種認識されたため、新たにHampというコードネーム与えられており、1943年6月付け米海軍日本軍識別帳では「南太平洋戦域において最も重要な戦闘機のひとつ」と評価されている。

※この「零戦三二型(A6M3)」の解説は、「零式艦上戦闘機の派生型」の解説の一部です。
「零戦三二型(A6M3)」を含む「零式艦上戦闘機の派生型」の記事については、「零式艦上戦闘機の派生型」の概要を参照ください。

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