歴史と機能
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「ウズベキスタン外務省」の記事における「歴史と機能」の解説
ウズベキスタン外務省はウズベキスタン大統領法令第769条例とウズベキスタン内閣の議決により1994年2月25日に正式に設立された。 ウズベキスタン外務省は内閣、そしてウズベキスタン政府の行政機関として機能しており、ウズベキスタン共和国憲法と国際法に基づいてウズベキスタン共和国の外交政策を実行に移す責任を負っている。 外務省の活動はウズベキスタン共和国大統領により直接監督される。
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歴史と機能
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「連盟 (ポーランド)」の記事における「歴史と機能」の解説
13世紀後半に、都市の連盟が、公共の安全への支持と横行する強盗からの安全の保障をもたらすことを目的として現れ、1298年に、いくつかの都市(ヴィエルコポルスカのポズナン、ピズドリ、グニェズノ、カリシュ)からなる最初の連盟が結成された。シュラフタの連盟が、中央権力に対し向けられたもので、1352年に、最初のこのような連盟が現れた。空位期の間に、連盟(特に警戒委員会)が、活動停止中の宮廷になり替わり、国内秩序を守り、外部の脅威から国家を守るために結成された。連盟は1576年からすべてのポーランド王が誓うヘンリク条項を通じてポーランド法において、抵抗権として認められていた。もし国王がシュラフタの権利と特権を認めなかったり、乱用したりする場合、シュラフタには、もはや国王に従う義務はなく、国王に対し不服従である合法的権利を持っていた(1501年のミェルニクの特権で定められた規則、articulus de non praestanda oboedientiaにおいて)と述べられている。 17世紀に入るとともに、連盟は共和国の政界を構成する一層重要な要素となっていた。17,8世紀において、連盟はマグナートにより組織され、親もしくは反国王派のどちらかであった。国王によって認められない連盟はロコシュ(反乱)とみなされたが、最終的に国王に認められたロコシュもあり、時には国王自身が参加することすらあった。多くの親国王派連盟はたいてい反国王派のものに呼応するように結成され、1710年、1717年、および1735年に開催されたもののように、臨時の議会(セイム)の形式を執るものもあった。 連盟はたいてい国内の一地域で結成され、共和国の県のほとんどもしくはすべてが参加する「総連盟」へと拡張することができた。しかし、そのような総連盟でさえ、ポーランド王国王冠領とリトアニア大公国とに別個で結成されるものであった。 おのおのの連盟はその目的を説明する重要な文書、連盟の決議文として知られるものを持っており、それらは法廷(たいてい連盟が結成された地域の地方法廷)に預けられていた。連盟参加者の追加された決議、サンクティアとして知られるものもまた、法廷に預けられるものであった。連盟の一員は自由意志を持ち、誓約を要求される。連盟の執行部門はそれぞれkonsyliarz konfederacjiとして知られる司令官と顧問団により率いられていた。司令官および関連するkonsyliarzeはgenerality(generalność)として知られていた。また、連盟には議会(walna rada)に似た大会議があり、多数決により議決を採っていた。18世紀中頃まで、会議の決議は全会一致でなければならなかったが後に、多数決がより一般的になった。連盟の軍事指揮長官regimentarzeとして知られていた。 また18世紀には、「連盟議会」として知られる制度が発達した。これは連盟の支配下で開催される議会のことであった。その第一の目的は、この時代拒否権により麻痺することの多かった国家のセイム(議会)と違い、リベルム・ヴェトによる混乱に対し容易に左右されることを回避するためであった。時折、連盟議会は国家のセイムを構成する全員によって開催された。それゆえ、その場においてはリベルム・ヴェトは行使されえなかった。 連盟は1717年の法により禁じられたが、活動を続けており、共和国の中央権力の弱体化を示す兆候であった。連盟は5月3日憲法(1788年‐1792年の4年議会で採択された。この議会自体が連盟議会であった。)により再び廃止された。しかし実際には禁令は遵守されなかった。5月3日憲法は、ロシア帝国ときびしい脅迫を受けて最終的に参加したスタニスワフ2世アウグスト国王に支持されたポーランドのマグナートによるタルゴヴィツァ連盟によって、1792年中頃に廃止された。次のロシアの軍事介入は(連盟参加者を驚かせ)1793年の第2次ポーランド分割をもたらした。ポーランド王国総連盟が1812年にナポレオンのロシアに対する遠征のためにワルシャワで結成されたことが、連盟の最後の一例となった。
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歴史と機能
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多くの印籠は平たい長方形をしており、素材は紙製、木製または金属製で3段から5段くらいに分割できるようになっている。最も多いのが紙製で、和紙と漆を何層にも巻いて固めて本体部分を形成している。これは木製では歪みやひび割れが起きやすく、特に持ち歩く装身具としては耐久性に問題があるからである。一般的に表面には漆が塗られ、蒔絵、螺鈿、象嵌、切金などが施されたものもあり、この点から日本の漆器の一部でもあるともいえる。着装する場合は、印籠の各段の両脇に紐を通して印籠の上で緒締め(英語版)で束ねて、紐を着物の帯の裏側に潜らせ、紐の先端についた根付けを帯の上端に引っ掛けて印籠を腰からぶら下げた。 印判を入れる箱としては日本には中国から印判入れが渡来していたが、これは食品の入れ物や床の間の棚の置物としても利用される据え置き式のものであった。一方、印籠は日本で独自に進化した小型の携帯用の容器で、主に印判や常備薬を入れていた。『尺素往来』や『日欧文化比較』の記述から、室町時代には日本人が香料や薬、火打石などを入れた小さな袋を腰に下げて持ち歩く習慣があったとみられており、戦国時代には貴重品である薬を数種類携行できる頑丈な積み重ねの箱型容器として印籠が登場した。一方、茶の湯の文化との関連性も指摘されており、茶器の棗(なつめ)が積み重ねの様式をもつ「印籠」の名を借りて薬の携帯容器に発展したものとも考えられている。 印籠の登場で江戸時代の武士や町人には印籠で常備薬を携行する習慣が浸透した。印籠は江戸時代の浮世絵や様々な史料に頻繁に登場し、そこから江戸時代の一時期、印籠が権力や地位を象徴する装身具であったとみられている。テレビドラマ「水戸黄門」でも権力のシンボルとして描かれている。また現代の大相撲でも、最高位の立行司とその下の三役格行司だけが印籠の装備を許されている。 しかし次第に印籠の実用的な機能は失われ、江戸時代中期以降は華やかに加飾された印籠が登場し人々の間で流行し始め、装身具から愛玩品へと変容し、特に幕末から明治に入ると飛躍的に技術が精緻になり美的要素を押し出した印籠が登場し、完全に美術工芸品として扱われるようになった。海外から幕末や明治の工芸品を積極的に買い戻している清水三年坂美術館創設者の村田理如や、漆工工房雲龍庵の創設者の北村辰雄も、海外のアンティークショップやオークションでこの時期の印籠に出会ってその美しさに驚愕して美術館の開館と工房の創設に至っている。村田によると1980年代に自身がコレクションを始めた頃には既に優品は海外に流出しきっており、日本国内には全くと言っていいほど優品が残っていなかったという。また日本人の生活の西洋化により高度な印籠の製作技術は失われていたが、1980年代に北村率いる雲龍庵が再現に成功し、今日では世界中の富裕層のコレクターに販売している。 印籠の構造 根付を帯に引っ掛けて印籠をぶら下げる。印籠の上で紐を束ねているのが緒締め。 印籠愛好家は専用の収納箪笥を所有することもあった。布引瀧蒔絵印籠箪、江戸 - 明治時代、19世紀、東京富士美術館 印籠の優品を積極的に海外から買い戻している清水三年坂美術館。
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