映画スターにとは? わかりやすく解説

映画スターに

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 22:53 UTC 版)

ジャン=ポール・ベルモンド」の記事における「映画スターに」の解説

演技力高く評価されベルモンドを、映画界無視していなかった。1957年端役映画出演するようになるこのうちギイ・ブドス監督の『黙って抱いて』には、やはり無名時代アラン・ドロン出演していた。1958年にはジャン=リュック・ゴダール監督短篇映画シャルロットと彼女のジュール』に出演ちなみにこの映画撮影ベルモンド兵役出てしまったので、ベルモンドの声はゴダール自身吹き込んでいる。 パリ戻った1959年ベルモンドクロード・シャブロル監督二重の鍵』に出演するこれまでの端役比べる重要な役で、その存在感示したベルモンド映画でも注目された。 そして同年、ふたたびジャン=リュック・ゴダール監督『勝手にしやがれ』主演ヌーヴェルヴァーグ代表作として大ヒットするとともにベルモンド一躍映画スターの座に押し上げた。こうして、年に数本映画出演するうになる。それらはドラマ性の高いシリアスなものが多く成功した作品ばかりではないが、ベルモンド着実な演技力支えられて、ヤクザから貴族に至るまでの幅広い役をこなした

※この「映画スターに」の解説は、「ジャン=ポール・ベルモンド」の解説の一部です。
「映画スターに」を含む「ジャン=ポール・ベルモンド」の記事については、「ジャン=ポール・ベルモンド」の概要を参照ください。


映画スターに(サイレント映画時代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:28 UTC 版)

田中絹代」の記事における「映画スターに(サイレント映画時代)」の解説

1924年大正13年7月、兄(三男)が松竹大阪支社給仕係として働いていた関係で面接行い8月松竹下加茂撮影所入社、母と2人京都移住した10月野村芳亭監督時代劇元禄女』で映画デビュー同作では腰元役を演じたが、主演柳さく子と姿恰好似ていたため、同時に彼女の後姿代役こなした続いて同年公開清水宏監督牧場』では早くも主役に抜擢された。 1925年大正14年)は清水監督作品2作に助演後、6月撮影所閉鎖によって松竹蒲田撮影所移籍島津保次郎監督の喜活劇勇敢なる恋』で中浜一三の妹役に抜擢され以来島津監督の『自然は裁く』『お坊ちゃん』、清水監督の『妖刀』、野村監督の『カラボタン』などに下町娘、村娘お嬢さん芸者など、うぶな娘役出演時に主演級の役もついた。 1927年昭和2年)、五所平之助監督の『恥しい夢』で芸者役で主演するとこれが出世作となり、同年7月17歳で準幹部昇格同年池田義信監督映画真珠夫人』で子供の頃からの憧れだった栗島すみ子と初共演を果たす。 翌1928年昭和3年)からは牛原虚彦監督鈴木傳明主演の『彼と田園』『陸の王者』などの青春映画鈴木相手役として出演この年だけでも16本もの作品出演し早くも蒲田の大スター栗島すみ子に迫る人気スターとなり、1929年昭和4年1月には幹部昇進したこの年も牛原・伝明とのトリオで『彼と人生』『大都会 労働篇』に出演したほか、小津安二郎監督初期作品である映画大学は出たけれど』では可憐な娘を好演。「明るくあたたかく未来をみつめる」という蒲田映画シンボルイメージ確立し栗島抜いて松竹蒲田看板スターとなった

※この「映画スターに(サイレント映画時代)」の解説は、「田中絹代」の解説の一部です。
「映画スターに(サイレント映画時代)」を含む「田中絹代」の記事については、「田中絹代」の概要を参照ください。


映画スターに

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:12 UTC 版)

尾上松之助」の記事における「映画スターに」の解説

同年横田商会横田永之助から活動写真撮らないかという話がきて、牧野相談の上、それはおもしろそうだと、わけもなしに話がまとまる。牧野この前年に『本能寺合戦』など6本の活動写真横田依頼撮り、1本30円では儲けもないと、一旦製作を停止していた。そこへ之助の起用決まり、製作再開となった之助の主演第1作碁盤忠信 源氏礎』は、10月17日千本座裏の大超寺境内撮影され午前8時から午後5時までに全2場を撮り上げ、この夜に同じ芝居舞台で演じた続けて木村長門守』『石山軍記』の2本を撮り後者では楠木正具扮し之助がの上御文章読み上げながら敵の軍勢睨みつけて、大きな目玉をギョロリとむいて見せた観客は「よう、目玉!」「目玉ッチャン!」と掛け声をかけ、それ以来目玉松ちゃん」の愛称親しまれるようになった。こうして之助は牧野と共に横田商会重要な一員となった1912年大正元年9月横田商会福宝堂吉沢商店M・パテー商会トラスト合併して日活となると之助も牧野と共に日活関西撮影所移り日活旧劇の代表スターとして人気を得る。講談おなじみ英雄豪傑義人侠客片っ端から演じ尽くし大正期ベストセラーである立川文庫キャラクター多く演じる。これまで演じた役柄演じた回数大石内蔵助20回)、水戸黄門13回)、大久保彦左衛門10回)、荒木又右衛門岩見重太郎(9回)、佐倉惣五郎(8回)、堀部安兵衛(7回)、三日月次郎吉(6回)、国定忠治塚原卜伝児雷也(5回)、後藤又兵衛清水次郎長一心太助猿飛佐助柳生十兵衛幡随院長兵衛(4回)……となる。当時之助映画封切館浅草だけでも富士館千代田館遊楽館と3館もあり、この3館に10日替りで別々の新作提供するため、毎月9本の作品を撮らなければならなかった。これは3日に1本の割合作品撮っていることになる。休む暇もなくハイペース作品撮り上げていったため、1914年大正3年)の夏に『橋場長吉』を撮った時には直射日光浴びて卒倒し1時間正気に戻らかったという。 やがて之助と牧野との関係が悪化して1920年大正9年)に牧野市川迎え入れて之助に対抗之助映画第一部、姉映画第二部とする二部製作制にして、自身は姉映画の製作専念したが、翌1921年大正10年)に姉急死する牧野日活去り独立する同年之助は牧野後任として日活大将軍撮影所長に就任し1923年大正12年)には取締役に就く。 之助映画は、歌舞伎講談英雄豪傑舞台そのまま演じ殺陣歌舞伎踏襲したり、女役女形演じるなど、古風な製作を行っていたが、女優起用したリアルな殺陣による革新的な時代劇映画押され始め人気下り坂となっていた。1924年大正13年)、池田富保監督の『渡し守と武士』では之助映画初め女優登用し、後に大衆小説映画化にも乗り出している。1925年大正14年)、主演1000記念大作として製作した荒木又右衛門』では、従来歌舞伎調の立ちまわり脱しリアルな殺陣演じて大ヒットした。 晩年は、学校福祉事業巨額寄付投じ京都府1万3千5百円寄付して、その資金出世長屋呼ばれる府営住宅建設した。ほか京都市1万円京都府小学資金1万円海員救済会に5千円赤十字社へ3千円、二商プール建設費5千円、その他合わせて5万円の寄付行った1924年大正13年)、これらの功績藍綬褒章赤十字有功章受章する

※この「映画スターに」の解説は、「尾上松之助」の解説の一部です。
「映画スターに」を含む「尾上松之助」の記事については、「尾上松之助」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「映画スターに」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「映画スターに」の関連用語

映画スターにのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



映画スターにのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジャン=ポール・ベルモンド (改訂履歴)、田中絹代 (改訂履歴)、尾上松之助 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS