基本思想とは? わかりやすく解説

基本思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/30 08:16 UTC 版)

ヴァルター・オイケン」の記事における「基本思想」の解説

オイケン研究の中心は、権力と不自由、そして貧困どのように繋がっているのかという問題であったこの分析に基づいて多大な可能性のある自由と、経済合理的コントロールとを可能にする経済秩序ドイツ語版)のための基本条件決めることができた。彼は、国家経済政策は、経済秩序形成志向するべきであり、経済プロセス操作乗りだすべきではないと確信していた。このような考えのため、オイケンオルド自由主義創設者であり、社会的市場経済の祖のひとりであると見られている。 1939年出版された『国民経済基礎(Grundlagen der Nationalökonomie)』で、オイケン秩序相互依存ドイツ語版)という仮説打ち立てた。それによると、市場経済--オイケンはよく「流通経済(Verkehrswirtschaft)」という概念用いた--は、自由主義的な法治国家を生みだし、それに対して計画経済は、ナチスドイツ導入しソ連コメコン加盟する東欧諸国でも実施されたものだが、このような経済独裁制生み出す彼の死後1952年に、妻エディト・オイケン=エァデジーク(ドイツ語版)と助手カール・パウル・ヘンゼル(ドイツ語版)が出版した経済政策原則』も重要である。オイケン考えた計画経済市場経済における近代的な経済秩序違いは、教科書スタンダードになっている。しかし、オイケンにとってその違いは、しかし今日はしばし言われているような、国家経済対す積極性にあるのではない(国家比率ドイツ語版参照)。そうではなく、その違いは、経済権力分布にある。オイケンにとって、計画経済とは、中央巨大な権力有し個々人の力を最大限奪うものであるのだが、これと対極位置するのは、自由放任主義的な「自由市場経済」ではない。計画経済対極位置するのは、むしろ誰も他人経済的に統制する権力持たない状態での完全競争であった。この2つ極のあいだで、別の新たな経済秩序がある。それは、個々権力集団が、価格政策ロビー活動によって、他の市場参加者経済的自由干渉することができる経済秩序である。 自由放任主義経済は、オイケン考察によれば自動的に権力集団たちによる経済統制もたらす。だからオイケンは、ORDO(ドイツ語版年報第一巻序文次のように説明している。 国家活動が多いか少ないか--この問いは完全に過去のものになっている重要なのは、量の問題ではなく、質の問題のである国家は、経済プロセスコントロールしよう試みてならないし、経済自由放任させてもならない。{訳注市場の}形式国家計画するのはよい。経済プロセス計画統制するのはダメだ形式プロセスとの違い確認し、扱うこと、それが本質的に大切なことである。そうした場合にのみ、小さなマイノリティではなく全ての市民が、価格調整メカニズム通じて経済統制できるという目標達成することができる。このことが可能な唯一の経済秩序は、「完全競争」という秩序である。全ての市場参加者に、マーケットルール変える可能性受け入れられれば、この秩序実現可能である。それゆえ国家は、適切な法的枠組みによって、市場形式、つまり経営が行われるうえでのルール設定しなければならないのであるWalter Eucken

※この「基本思想」の解説は、「ヴァルター・オイケン」の解説の一部です。
「基本思想」を含む「ヴァルター・オイケン」の記事については、「ヴァルター・オイケン」の概要を参照ください。


基本思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 09:58 UTC 版)

フェデリコ・フェラーリ」の記事における「基本思想」の解説

90年代終わりから、主な研究分野は「美術におけるイメージ」のテーマへと展開をみせている。とりわけ博物館施設に関する研究 ( 著書『クリティカルスペース Lo spazio critico)、美術イメージ生産システムに関する研究 ( 著書裸の王様 Il re è nudo) を進めている。 フランス人哲学者作家批評家モーリス・ブランショフランス人哲学者ジャン=リュック・ナンシー考察から発してグローバル化によって個々細分化された社会コミュニティ体験の間にあるソーシャルネットワークによる危ういつながり問題テーマとした研究受け継いでいる。ジャン=リュック・ナンシーとのコラボレーションにより、2000年から2015年の間に共著3作品(『イメージ表皮 Le pelle delle immagini 』『作者イコノグラフィー Iconografia dell'autore 』『終末のはて La fin des fins 』)を発表した著書無秩序震動 L'Anarca e Oscillazioni』のなかでは、その考察超然とした繊細優雅な要素が、ニヒリズムポストモダン仮面とともに体内深く根を下ろしているかのようだ一方では、今日性からの亡命基本となる法則の、あるいは完全なる反法則の(この測面は、明らかにイタリア人作家詩人翻訳家のヴィットリア・グェッリーニの影響見られる)探求へと向い、もう一方では、張りつめた自伝的思考孤立超越次元へと自らを押し進めている。この方法によって、このイタリア人思考家は、ドイツ人哲学者マルティン・ハイデガードイツ人思想家文学者自然科学者エルンスト・ユンガー取り組んだテーマ取り上げながら、新たな道を歩んでいる。

※この「基本思想」の解説は、「フェデリコ・フェラーリ」の解説の一部です。
「基本思想」を含む「フェデリコ・フェラーリ」の記事については、「フェデリコ・フェラーリ」の概要を参照ください。


基本思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 08:36 UTC 版)

古東哲明」の記事における「基本思想」の解説

古東氏の哲学思想次の三点纏めることができる。 1 存在の否定性が、存在の肯定性の論拠でもあることの解明哲学起源をめぐる新説提示瞬間論をベースにした新し倫理論の構築 このような研究により、古東氏は存在論倫理思想研究において、優れた業績をあげてきた。特に、「神の死以後究極根拠(=そのタメ生まれて生きて死ぬことを明確に説明する究極原理)が失われ混迷と不安を極める現代思想状況立ち向かい、その根本解決求めて新し仕方での存在論構築尽力してきた。具体的にいえば、従来あまりに否定的にしか考えられてこなかった「存在の否定的な性格」(無根拠・無目的・無理由無価値など)が, じつは「存在の肯定性」を明らかにする積極的な論拠でもあるという逆説にみちた不思議な反転論理」をハイデガーフッサールサルトルヘラクレイトスデリダらの哲学さらには仏教思想手がかりにして明確にした。その新し存在理論に基づき従来伝統的な哲学では探究不可能とされたり切り捨てられてきた諸問題、たとえば「語りえないもの」、「要約不可能な複雑系」などといった人間的な理知意欲裁量圏を超えた位相重要性剔抉し、鮮やかな解明ほどこしたとりわけ瞬間論の掘り下げは重要であった従来瞬間現象儚く無常一過的でとるに足りない時間あり方であるとされてきた。しかし瞬間生起こそが、リアル・タイム現実的時間即時即座)であり、リアルな生命息吹であることを論証した。そしてそうした存在論時間論成果集結させることを通じて哲学史起源をまったく新し仕方再考するとともに新し時代来るべき倫理可能性確立しよう努めてきた。

※この「基本思想」の解説は、「古東哲明」の解説の一部です。
「基本思想」を含む「古東哲明」の記事については、「古東哲明」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「基本思想」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「基本思想」の関連用語

基本思想のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



基本思想のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヴァルター・オイケン (改訂履歴)、フェデリコ・フェラーリ (改訂履歴)、古東哲明 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS