ワークライフマネジメントとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 人事労務用語 > ワークライフマネジメントの意味・解説 

ワークライフマネジメント

ワークライフマネジメントとは? 「ワークライフマネジメント」とは、社員一人ひとりがより付加価値の高いアウトプット出し続けるために、仕事ワーク)と生活(ライフ)の時間配分だけを意識するではなくライフステージに応じて双方充実を自ら積極的にマネジメントし、相乗効果発揮することを言います。“仕事と生活の調和”を意味する従来の「ワークライフバランス」(WLB)と基本思想共通していますが、バランスという表現を使うと、単なる時間割り振りといった意味合い矮小化されやすく、“仕事も生活もほどほどでいい”“両立するために仕事ウエート下げて生活に傾けていい”などの誤解を招くケースも多いため、WLB経営事業視点からとらえ直した「ワークライフマネジメント」を掲げ企業増えてきているのです。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ワークライフマネジメントのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ワークライフマネジメントのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本の人事部日本の人事部
Copyright © 2004- 2024 i.Q. Co., Ltd. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS