営団05系電車
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営団05系電車(えいだん05けいでんしゃ)は、1988年に登場した帝都高速度交通営団(営団)の通勤形電車である。2004年(平成16年)4月の営団民営化に伴い、東京地下鉄(東京メトロ)に継承された。
注釈
- ^ この場所以外の非常通報器は警報式のままである。
- ^ インバータ車でも第14編成ならびに後述の第25編成以降には貼り付けされていない。また、同様に日比谷線の03系5次車以降でも貼り付けしている。
- ^ 固定窓には「この窓は開けられません」と表示されたステッカーが窓の上部に貼られている。
- ^ 第20編成は2006年(平成18年)2月頃クーラーを交換。
- ^ 第34編成は現在も5基使用である。
- ^ 10000系にも普及されたが、2010年頃により平行式へ戻された。
- ^ 前者は緑色、後者はオレンジ色のランプが点灯する。
- ^ さらに前面・側面とも誤乗車防止のために三鷹・中野・西船橋・津田沼の行先に「地下鉄経由」と書かれていた。
- ^ 各駅停車・通勤快速・東葉快速(2014年3月15日ダイヤ改正で廃止)はそれぞれ各停・通快・東快と表示される。
- ^ 北綾瀬から折り返さずに入庫する場合は「北綾瀬」のみの表示となる。
- ^ 停車中の次駅案内は後に表示内容を更新した際に廃止された。
出典
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- ^ 東京地下鉄「東京地下鉄道副都心線建設史」
- ^ 東京メトロ、総合研修訓練センターを公開 アーカイブ 2022年12月6日 - ウェイバックマシン - トラベルWatch 2016年3月26日
- ^ 交友社「鉄道ファン」2012年3月号特集「日本の地下鉄2012」
- ^ 東京メトロ05系が陸送される アーカイブ 2010年6月4日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2010年5月28日
- ^ 東京メトロ05系3両が近畿車輌へ アーカイブ 2010年6月5日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2010年6月2日
- ^ 交友社「鉄道ファン」2012年8月号付録「大手私鉄車両ファイル2012」
- ^ エリエイ「とれいん誌」2011年5月号記事「インドネシアへ渡ったメトロ車輛」
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