出版後の評価とは? わかりやすく解説

出版後の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:36 UTC 版)

流血の魔術 最強の演技」の記事における「出版後の評価」の解説

井上譲二は、高橋主張するようにプロレスエンターテインメントでありショーであることをカミングアウトしたところで、プロレス人気回復しない主張する。その根拠として井上は、本書売れたことでプロレスファン多くプロレス真剣勝負ではないことを知った後も、プロレス人気回復するどころか下降していることを挙げている。井上は、本書売れたのは「実際試合事件の『真相』を書いたからであって、『カミングアウト』の主張共感集めたからではない」と述べている。 井上本書の内容について、以下のように批判している。 たとえばビッグマッチのカード発表するとしよう。「目玉は、超大物外国人団体エースタイトルマッチ。なお結果はもう決まっていて、外国人勝利しタイトルを奪うからどうぞ楽しんでください」 これで、誰がプロレスを見るだろうかチケット売れだろうか。 — 井上200929頁。 これに対し高橋は、「プロレスショーだとカミングアウトしても、観客試合ストーリー結果事前に知ってしまっては、興味失せてしまうのは当然のこと」と主張する。そして試合結果事前に漏らすレスラーについて伝え聞いたことを明かし、「プロ意識足りなすぎる」、「即刻辞めるべきだ」と批判している。高橋は、そのようなレスラー堕落ぶりがプロレス低迷招いたともいえるはずだと述べている。高橋によると、かつてのプロレス試合は「ハイスパット」と呼ばれる見せ場フィニッシュ以外の場面は、すべてアドリブであった。しかし高橋矢口壹琅から聞いたところによると、「最近選手は、最初から最後まで段取り作っておかないと、試合ができなくなっている」のだという。高橋は、アドリブのないプロレスは「レスラー個性レフェリー感性発揮されない」、アドリブ試合できないレスラーは「脚本忠実なただの演技者に過ぎない批判している。 井上譲二は、プロレス業界には「プロレスがあらかじめ勝ち負け決まったショーであることを言わない書かない」という「契りのようなものがあり、高橋はそれを破った指摘している。女子プロレスラー小畑千代同様に、「自分がその仕事食べてたんだから、たとえどんなことがあっても、ああいうこと言っちゃダメ」と高橋批判した永島勝司は、本書読んでいないと断った上で本書の内容に関する伝聞をもとに「この業界生きてきた人間が言うことじゃないな」という感想述べている。井上義啓目次除き本書読んでいないと明かした上で、「プロレス村の住民だった男なんだからね、この人はね……礼儀として、そういうことをするべきではないだろうということは言える」と述べている。 ウルティモ・ドラゴンは、高橋主張するエンターテインメント」について、自身アメリカプロレス団体WWE興行参加した経験踏まえ、以下のような疑問呈している。 一つだけ思うのは長い間高橋さんガチガチの新日本プロレスストロングスタイル見てきたわけじゃないですか?それなのに今になってプロレスエンターテインメントにしろと言っても実際にエンターテインメント象徴俗に言われているアメリカプロレスは、見ていないと思うんです。……エンターテインメント簡単に言うけど、ハッキリ言ってそんなに簡単なものじゃないですよ — 山本2002、94-95頁。 また、ウルティモ・ドラゴン高橋対し以下のように問いかけている。 プロレス彼の人そのものだったと思うんですよ。なんでそれを否定するようなことを言ってしまうのか?じゃあ、あなたの人生ってインチキなの?……天に向かってツバを吐くようなものですよ。 — 山本2002119頁。 元プロレスラーで、UWFインターナショナル取締役務めたことのある宮戸優光は、本書において高橋自身レフェリー務めなかった試合に関して記述していることについて、「ボク納得できないあの人わかっているつもりなんでしょうが、ボクそういう自分裁いていない試合の話までして、人を落としたいんだなあとしか思えないっていう感じです」と述べている。さらに宮戸は、高橋長州力を「強い」、藤波辰爾を「弱い」と表現していることについて、「じゃあ高橋さん一度でも藤波さんや長州さんとスパーリングでもいいですよ。やったことあるんですかって」と指摘自身UWFインターナショナルにおいて和田良覚レフェリープロレスラースパーリングさせることでその強さ理解させたことを引合い出して、「じゃないプロレスナメちゃんだもん、結局こう……なっちゃうんですよ。下手をすればこういうバカも出るんです」と批判している。宮戸高橋を「しょせんレフェリーっていうのは、なんにもわかってねえんだなあ」、「2万試合レフェリーをやって、この程度なんだ」、「なにもわかっていない大ドジ」と評し本書を「非常に度の狂った、色のついた眼鏡」と評している。 金澤克彦本書について「サッと斜め読みした程度である。まあ、それを読んだ周囲の人間から話を聞けば大体の内容はわかる」と前置きした上で、以下のように述べている。 アダルトビデオ(以下、AV)の制作側の人間が、"モザイク"部分中身について語ってしまうことと同じだと思う。やっぱりAVモザイクというのは、プロレスファンタジー部分共通すると思うのだ。……メーカー販売側がAV作品販売するにあたって、「この作品では本番行為はしていませんよ」とか「すべて疑似よるものなんで」などと口伝するだろうか?そんな無粋な行為購買意欲妨げにしかならないだろうし、営業妨害である。ハッキリ言うなら、プロレスファンというのは、想像力が豊かであり、自分なりプロレス観自分なり勝負論、優劣の定義をもっている。極端に言えばモザイクというファンタジーがあるから、プロレス面白いし、語れジャンルなのだ。そこで「実はこうだった!」と一方的に断定したり、過去否定してしまうことに何の価値を見い出せるというのだろうか? — 別冊宝島編集部(編) 2008、183-184頁。 高橋金澤のように「そんな本は読んでない」と言いながら本書批判するプロレスマスコミが存在することについて、「出版世界身を置く人間としての良識疑われる」、「マスコミ人として良心の呵責はないのか」と批判しつつ、「新日本プロレスなどの団体側に気を遣ってそういうスタンスとっていたのだろうとは察せられる」、「『ミスター高橋の本を読んだ』『ミスター高橋会って、話をした』ということ団体耳に入ることを避けている部分大きいはずで、私の本を愚弄することで、団体への忠誠心示しているのだといえるはずだ」と述べている。 井上義啓は、本書を「力道山時代であれば殺されている」と評した上で、「驚くヤツもおるだろうけど、大抵の人間知っている」、「ハッキリ言ってこういうことのタブー最初に破ったのはオレなんだよ」と主張している。井上実例として、流血演出について「血袋使ったり、カミソリ切ったアカンと書いたり、下駄鼻緒がついた面で相手殴った芳の里について「普通だったら、下駄の歯の方で殴るだろう」と書いたことを明かしている。井上当時プロレス興行主であった暴力団関係者の「興行足を引っ張ること」を書き、「命を張ってやった」と主張、「だからこの本に対してハイそうですかと言って許すわけにはいかん」、「ハッキリ言ってミスター高橋今頃になってこんなこと書いたところでね」と述べている。 新間寿は、次のように高橋批判している。 ミスター高橋あなたは2万試合さばいてきたというが、言い換えれば2万試合ファン欺き続けてきたと告白しているも同然ではないのか。しかも、得意満面になって……。それでいてあなたは良心の呵責微塵も感じなかったのか。それが私には不思議ならないのだ。 — 新間2002、4頁。 金澤克彦によると長州力金澤との対談において本書に関する話題振られた際、プロレスマスコミに対し「それを焚き付けてこっち側に振ったお前ら同罪だ!」と「烈火のごとく怒った」という。金澤本書対す反論プロレスラーが行わなかった理由尋ねると、長州は「そんなもん、あれが初めてじゃねえじゃん。過去何回出てんじゃん」と答えた高橋によると本書出版後タイガー・ジェット・シンから電話を受け、「俺が本当狂人じゃなく、すべてはヒール演じていたということ取引先理解してくれてね。仕事がやりやすくなった」と謝辞を受けという。シンについて井上譲二は、2010年発行の『「つくりごと」の世界生きて プロレス記者という人生』において、「7年ほど前」に「ミスター高橋プロレス内幕全部バラした本を出したよ」と話したところ、「それが何かいけないことなのかい?彼にとって結構なことじゃないか」という答え返ってきたと述べている。高橋によると、大剛鉄之助ユセフ・トルコからも本書の出版賛同する電話があり、矢口壹琅からは、「あの本から出たからこそプロレス生き残れているんだと思う」という言葉かけられたという。また、小林邦昭対し読んでみて、腹が立ったか?」と尋ねたところ、「いえ、別に書いてある通りですから」という答え返ってきたという。マッスル坂井高橋との対談(『八百長野郎 プロレス向こう側マッスル収録2008年))において、「たとえ高橋さんの本が出なくても、プロレスファンドンドン減っていたと思うんです。逆にそれをくい止めたような気すらするんですよね」と述べている。 ターザン山本は、本書読んだ感想を「腹が立った」と述べ、その理由を以下のように説明する要するに、一番の根本は「自分が強い」と言っているんだよね……「プロレスラー強くなければならない。だから練習をしなければならない」とお題目言っているんだけど、「プロレスラー弱くなった」ということ書かれているわけじゃない?それを突き詰めていくと「オレミスター高橋)より弱い」ということになるんだよね。 — 山本2002236頁。 やっぱり問題なのは、本質的に高橋さんレスラー対す蔑視感じるんだよ。それがけしからんよ。レスラー対す尊敬の念ゼロだよ。そういう人にレフェリーをよくやらせていたよなと思うよ。 — 山本2002239頁。 本書は「暴露本」と評されることもあるが高橋自身はそれを非常に嫌っており、「業界に対して提言書」であると主張している。 お笑い芸人水道橋博士本書について、「テレビにたとえるなら『笑点の大喜利答え全て事前に決まっている予定調和ショーです』と言っているようなもの。何とも身も蓋もない」と評している。高橋水道橋博士について、2002年2月水道橋博士パーソナリティー務めラジオ番組TBSラジオ社会の窓』)に出演したところ険し表情迎えられ本書のことを快く思っていないことが容易に察せられたと回顧している。

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