流血の魔術 最強の演技
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 08:04 UTC 版)
『流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである』(りゅうけつのまじゅつ さいきょうのえんぎ すべてのプロレスはショーである)は、2001年12月に講談社から発表された、ミスター高橋によるプロレスに関するノンフィクション書籍。プロレスが真剣勝負ではなくショーでありエンターテインメントであることを明かした。「ミスター高橋本」「高橋本」と通称される。
注釈
- ^ 講師として高校に勤務していた高橋は、生徒たちのプロレスへの関心が低くプロレスを八百長呼ばわりし、プロレスラーの名前を挙げさせても引退した猪木やジャイアント馬場の名前しか挙がらないことにショックを受けたという(高橋2010、102頁。)。
- ^ 高橋によると新日本プロレス退社後は国際警備に約3年間勤務し、同社を退社後2010年3月まで講師として高校に勤務していた(高橋2010、33-36頁。)。
- ^ 高橋自身は前述のように、文庫版を併せ16万部を売り上げたと主張している(高橋2010、126頁。)。
- ^ 井上は本書について、「プロの記者にとっても面白く興味深い本であったことは確かだ」「レフェリーだけが知っている事実が書かれていて、面白くない訳がない」と評している(井上2010、136頁。)。
- ^ 井上は本書の出版以外の原因として総合格闘技に関心が集まったことと、新日本プロレスのスター選手であった橋本真也・武藤敬司の離脱を挙げている(井上2009、20頁。)。
- ^ 高橋によると、女性アスリートの体力および筋力は男性アスリートの70%ほどだということが運動生理学上立証されているという。
- ^ この行動により『紙のプロレス』は、プロレスリング・ノアから取材拒否を通告された(井上2009、28頁。)。
- ^ なお岩上安身が『現代思想』2002年2月臨時増刊で明かしたところによると、山本は「十数年前」に岩上に対して「プロレスの試合に真剣勝負は一つもありませんよ。全部シナリオがあって、勝ち負けも決まっているんですから」という話をしている(高橋2010、141頁。)。
- ^ 「ケーフェイ」の語源は「be fake」の倒語とされる(井上2010、148頁。)。
- ^ 『ケーフェイ』の出版には当時『週刊プロレス』の記者であったターザン山本が深く関与しており、山本は全日本プロレスから取材拒否を通告された(井上2009、21-22頁。井上2010、148-149頁。)。
出典
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- ^ 井上2010、152頁。
- ^ 山本2002、234-235頁。
- ^ 山本2002、235頁。「これが全日本のことを書いてあったら困るし『馬場が八百長だ』と書いても、野暮だって言われるだけだよ」とも述べている。
- 1 流血の魔術 最強の演技とは
- 2 流血の魔術 最強の演技の概要
- 3 評価
- 4 過去のカミングアウト本との比較
- 5 脚注
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