プロレス業界による黙殺とは? わかりやすく解説

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プロレス業界による黙殺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:36 UTC 版)

流血の魔術 最強の演技」の記事における「プロレス業界による黙殺」の解説

出版当初プロレス団体プロレスラー、プロレスマスコミの大半本書黙殺した。井上譲二によると、プロレスラー一部が「要領得ないコメントを口にするだけ」で、団体幹部軒並み沈黙した。もっとも、オフレコでは「『高橋野郎!』といった威勢のよい言葉」が聞かれたという。出版当時新日本プロレス取締役務めていた永島勝司は、当時団体内の反応について、"この本によってプロレス界がダメージを受けるのでは?"との認識はまったと言っていいほどなくアントニオ猪木以下「放置すべし」という意見大勢占めていたと述べている。一方当時新日本プロレスレフェリー務めていた田山正雄によると、団体内で本書に関する箝口令敷かれたという。新日本プロレス関係者沈黙したことについてストロング小林は、2006年発行の『吉田豪セメント!!スーパースター列伝 パート1』において、「当事者レスラーコメントしなきゃ収まりつかないよね」と何らかのコメントをするよう促す発言をしている。また、新間寿は「プロレス世界生きていたら、こういう本に対し反発もせずにね、無視していいのか?この世界都合悪いことは、みんな無視ですよ」、「あんなこと書かれてアントニオ猪木守りたいなら、新日本プロレスには広報もあるんだし、正式なコメント出さないと」と業界姿勢批判した吉田豪は、本書出版直後ミスター高橋が「最近無言電話多くて」と愚痴こぼしたことを引合い出し、「ちょっとマット界が無言電話になりすぎている」と苦言呈した一方長州力後述のように「そんなもん、あれが初めてじゃねえじゃん。過去何回出てんじゃん」という理由挙げて反論を行わなかったことを正当化している。また、宮戸優光後述のように高橋を「なにもわかっていない大ドジ」、本書を「非常に度の狂った、色のついた眼鏡」。と評した上で、「どうせとんちんかんな本だから、そんなのまともに答える必要はないと思いますけどね」と述べている。 ターザン山本吉田豪との対談の中で「興行を打つ側にはマイナスだけども、我々マスコミの側には経済効果になっているよね」と述べ吉田も「経済効果にもなっているだろうし、とにかく原稿書きやすくてしょうがない部分ありますよね」、「誰かがこういう本を書いてくれると、本当に楽なんですよ」と応じている。吉田によると本書出版以降、「高橋さん発言引用しつつ『ここまで出てしまった以上は言わせてもらうが……』という感じで、批判するにしても本当にやりやすい」のだという。吉田は、本書出版以前は「一般の本でプロレス仕組み書いている本」を「こんなこと書きやがって!」と引用しつつ批判するという手法で「みんなにプロレス仕組み知らしめ」ていたと告白している。 プロレスマスコミは、『紙のプロレス』高橋インタビュー記事掲載したものの、『週刊プロレス』、『週刊ゴング』、『週刊ファイト』『レジャーニューズ』、『内外タイムス』は黙殺通した。『内外タイムス』では同書に関する記事1面掲載する動きもあったが、プロレス団体からの取材拒否恐れ現場記者の「懇願」により、断念されたという。高橋日本プロレス業界およびプロレスマスコミの多く本書黙殺し続けたことが、「日本プロレスいい方向変わっていかなかった理由一つになっているのも間違いない」と指摘している。『週刊ファイト』元編集長井上義啓は、本書の内容は「もう(オレが)それとなく書いている」、「ほとんどの人は知ってる」事柄であり、仮に自身編集長だったとしても「今のマスコミ同じよう態度をとると思うよ」とプロレスマスコミの姿勢支持した。 プロレスマスコミが本書黙殺したことについて、当時週刊ゴング編集長であった金澤克彦は、本書出版時期同じくしてプロレス専門誌部数落ち込んだ指摘し、「あのとき無視せず戦うべきだったといまは思いますね」と述べている。一方当時週刊ファイト編集長であった井上譲二は、「高橋本と交わらないという選択肢以外、思いつかなかった」、「私はいまでも、反論したところでヤブヘビなるだけだったと考える」としつつ、「この本がプロレス界に与え影響について、私は軽視していた」、「この本の意味について、インターネット上で騒然となっていることは知っていたが、日々業務忙殺され……業界訪れている激動正確に把握していなかった」、「その後これほどファイト』の実売部数落ちると分かっていれば、静観することはなかったかもしれない」とも述べている。吉田豪井上こうした姿勢を、『週刊ファイト』が長年マット界の暴露新聞」として活動してきたと指摘しつつ、「書かないと『ファイトじゃない」と批判した。 プロレスマスコミの中ではターザン山本高橋対す反論批判内容とする書籍出版したが、井上によると「まったく売れなかった」(井上は、「日頃から『売れなきゃ意味がないと言う山本氏は、その意味高橋氏完敗である」とも述べている)。一方で井上によると、専門誌記者中には本書出版後相次いで発売された「暴露本」の執筆密かに加わる者もいた。 高橋本書出版から9年後の2010年発行された『流血魔術 第2幕 プロレスは誇るべきエンターテインメント』において、2008年公開映画レスラー』において試合前の打ち合わせばかりでなく「試合中流血演出するためにカミソリで額を切っている場面までもがアップ映されている」ことを例に挙げ、「プロレスショーであることは、すでに公然事実となって」おり、「もはやプロレスカミングアウト云々議論する必要もなくなっている」断じ上で日本プロレス界について以下のように述べている。 私が望んでたような前向きな変革はほとんど見られない。そしてプロレス人気低迷続けばかりになっているのだから、このままでは、私自身がどんな苦境に立たされることも覚悟をしたうえで、『流血魔術~』執筆踏み切った意味がない。 — 高橋201022頁。 井上譲二は、2010年発行の『「つくりごと」の世界生きて プロレス記者という人生』において、本書について以下のように述べている。 時は流れミスター高橋本の出版から10年目入ろうとしている。私は、この本の功も罪もすでに時効だと考えている。すでに当時時代状況も違う。プロレス界は、新しファン目を向けるだけでいい。 — 井上2010137頁。

※この「プロレス業界による黙殺」の解説は、「流血の魔術 最強の演技」の解説の一部です。
「プロレス業界による黙殺」を含む「流血の魔術 最強の演技」の記事については、「流血の魔術 最強の演技」の概要を参照ください。

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