マエダ工業とは? わかりやすく解説

マエダ工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 06:45 UTC 版)

サンツアー」の記事における「マエダ工業」の解説

明治後半になると、日本の地方都市でも自転車見かけられるようになった。堺は鉄砲鍛冶伝統のある商工業都市であったため、最初修理から、次第自転車部品製造が行われるようになり、大正期には部品製造業界が成り立つに至った1922年大正11年9月当時の堺の自転車業界では代表格にあった日の本鉄工所」から独立した職人前田鹿之介が設立したフリーホイール製造販売業者前田鉄工所が、マエダ工業のはじまりである。丁寧な仕事信頼性の高い部品送り出し前田鉄工所は8.8.8.(サンパチフリー製造元として認知され順調に業績伸ばしていった。8.8.8.の意匠は、当時輸入されていたイギリス製高級自転車バーミンガム・スモール・アームズBSA日本ではオートバイでも知られる)に遠目から見て似せた「字を三つ使った意匠」が自転車業界(輪界)で好んで用いられていた一例である。(シマノ333使っていた。このようなことは、当時日本ではコピー商品卑下されることはなく、むしろ「国産化」といわれその技術力向上が賞賛されるものだった。) 第二次世界大戦中は、統制企業整備令)により、1943年昭和18年5月前田中心とした11社を合同した有限会社東亜精機工作所設立され銃弾海軍機器部品製造した当時堺市軽工業全体軍需産業転換していたため米軍標的となり、1945年昭和20年7月9日夜半米国陸軍航空隊B-29戦略爆撃機部隊空襲受けた。この空襲前田鉄工所工場一棟だけが半焼残り焼け跡には何台かの旋盤無事に残っていた。加えて空襲備えてフリー仕掛品材料疎開させていたため、戦後早い時期からフリー生産再開することができた。1982年記念誌銀輪讃歌』中の年表によれば8月15日終戦同時にフリーホイール専門工場復帰し1949年昭和24年1月に「有限会社前田鉄工所」に社名変更している。 サンツアーブランド誕生1950年代末である(前述)。また社名としては米国法人を1978年4月にマエダインダストリーオブU.S.A.からサンツアーU.S.A.変更している。 自転車後ろ外装変速機は、以前はその平行四辺形のリンクの軸が車体面と平行に設置されていたため、外装ギア刃先から離れた位置をほぼ水平にガイドプーリー移動していた。サンツアーはこれを斜めに設置しガイドプーリー外装ギア刃先沿って移動する斜め平行四辺形slant parallelogram方式発明し特許取得した1964年出願日本国特許 517462(特許公告 S42-23485)、U.S. Patent 3364762)。この方式は1984年特許期限後、各社採用した前田1960年代末からアメリカ自転車メーカー変速機提供をおこなった自転車ブームとなった1970年代前半にはその勢い増し1974年から1984年会社最盛期となった。マエダ工業株式会社への社名変更1975年である。アメリカ自転車ブームは相当な規模となり、従来アメリカ部品供給していたヨーロッパ主力部品メーカー供給力追いつかなくなり日本部品メーカーにその門戸開かれた当初低価格品の置き換えだったがすぐにその品質認められるようになったロードレーサー向けのCyclone1975年)、シュパーブ1977年)、シュパーブ・プロ(1981年)、マウンテンバイク向けのXC-シリーズProCompLTD、他)といった製品があった。 この時期1975年から河合淳三が社長となり、以降会社吸収合併まで舵をとった。スプリント競技世界選手権1977年から1986年まで10連覇した中野浩一サンツアー専属契約選手で、サンツアー製品がこの10連覇支えていた。 今では当たり前になっている、ドロップハンドルに手を置いたままシフト操作可能なレバーも、サンツアー嚆矢となったサンツアー機材供給していた選手が、従来からあった「Wレバー」をドロップハンドル溶接し手元変速できるようにしているのを見て、そのレバー形状ネジ形状にし、金属バンド締め付けて取り付けられるようにして、「コマンドシフター」と名づけ発売したのである1982年発行され創業60年記念誌には、その後陰りのきざしは見られない。しかし1985年には急激な円高となり輸出企業にとって嵐の時代となったこの年シマノから「SIS(シマノインデックスシステム)」が登場しサンツアー含めた他社製品駆逐される契機となった同時にこのころ前述特許期限により、斜め平行四辺形方式他社一斉に採用したため、サンツアーのリアディレイラーの競争力低下していた。しかも過去10年間で労働コスト上昇していた上での円ショックのため、日本製低価格では台湾製に太刀打ちできなくなっていた。これにサンツアーが対応できたのは1988年で、低価格品用に台湾工場作られた。しかし1980年代後半サンツアー売上下降したFrank J. Berto調査報告Sunset for SunTourの中でいくつかの要因挙げているが、その中にはインデックスシフトの流れ1年乗り遅れたこと、が入っている。 シマノ工業雌雄競う自転車部品の大ブランドだったが、マエダ工業は1990年頃から経営危機に陥り、大阪モリ工業1990年から1993年にかけておこなった一連の吸収合併経てサンツアーブランドは栄輪業ブランドSR一緒になりSRサンツアーとなった。この時期には一時的に会社名にもサンツアー使われた(下部参照)。 1990年までは技術的にシマノ同等性能維持し1990年代にも話題性のあるパーツ発表した経営不振挽回するには至らなかった。この時期代表的なものに、メンテナンスフリー廉価サスペンションフロントフォーク「DuoTrack」、オフロードバイク用のブレーキレバー一体型変速レバー「エルゴテックシフター」、転倒時の故障を防ぐため車体横への出っ張りなくした変速機S-1」、カンティブレーキの制動力高める特殊チドリ「パワーハンガー」などがある。

※この「マエダ工業」の解説は、「サンツアー」の解説の一部です。
「マエダ工業」を含む「サンツアー」の記事については、「サンツアー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マエダ工業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からマエダ工業を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からマエダ工業を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からマエダ工業 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マエダ工業」の関連用語

マエダ工業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マエダ工業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサンツアー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS