ストーリー・セッティングとは? わかりやすく解説

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ストーリー・セッティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:59 UTC 版)

ゾンビランドサガ」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説

MAPPA大塚学は、ストーリー構成には一番苦労したアニメイトタイムズとのインタビューの中で振り返っている。大塚これまで複数シナリオライターに声をかけたが、いずれもジョージ・A・ロメロリスペクトするあまり、重い内容シナリオ提出してきた。そこで大塚は、これまでMAPPA作品に関わってきた村越繁ならシリーズ構成経験はなくてもギャグコメディ出来るだろうと考え村越起用した本作では死を扱っていることから、意見すれ違いを描くために、異な時代生きたアイドルたちのグループ作ることとなった加えて、各メンバーには何らかの伝説持たせるという案も採用されブレインストーミング時点ではハリウッド女優双子アイデアもあった。 フランシュシュメンバーのうち、山田たえ以外のメンバー第1話ラストまでに自我取り戻したことについて、Cygames竹中信広は「1人ずつ目覚めさせることも考えていたが、それでは話が進まない」とアニメイトタイムズとのインタビューの中で述べており、たえ以外全員目覚めさせたことで良い流れ作ることが出来た振り返っている。

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ストーリー・セッティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 11:56 UTC 版)

アサルトリリィ」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説

佐伯オファー受けた2017年時点では、アプリ版配信決定していたものの、まだ大掛かりなメディアミックスには至っていなかった。その後プロジェクトの拡大に伴い作品含まれる要素増えたため、佐伯1クールアニメとしてまとめるために、百合ヶ丘女学院所属する璃と夢結を中心に据えた物語作ることに決めた原作小説では璃らリリィが戦う相手であるヒュージどのような存在なのかあいまいだったため、アニメ化当たってヒュージ設定を明確し、リリィとの関係を明らかにするという方針立てられた。これに関連して、海から来る者を迎撃する地形持った鎌倉市舞台のモデルとなったキャラクター群の内、佐伯動かしやすいキャラクターだとした一方で物静かな性格をした嘉と神琳が動かしにくいキャラクターだったと「Anime Recorder」とのインタビューの中で明かしている。佐伯嘉のキャラクター性を示すために、第4話では嘉に焦点当てた話している。

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ストーリー・セッティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:52 UTC 版)

マリオ&ルイージRPG3!!!」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説

本作開発に当たり、クッパが「マリオライバルとしての立場保ったままゲーム落とし込むかが任天堂アルファドリームとの間で協議され最初にクッパ戦車として扱うというアイデア出た最終的には、クッパキャラクター性生かすため、クッパマリオたちを体内吸い込んでしまうという物語落ち着いた窪田はこのアイデアについて「外でクッパ起こったことで体内様子変わったり、逆にマリオたちの行動クッパ影響与えたりという、中と外のやりとりがあることでゲームとして面白くなるだろうと感じたんです。」と前述インタビューの中で述べている。レベルデザインには細心の注意払われあからさまに生々しい骨や血管などは描かれず、『マリオ&ルイージ』らしいポップな雰囲気仕上げられた。また、攻撃方法面白そうな敵キャラクターの案があっても、クッパ体内というテーマそぐわない場合却下された。任天堂プロデューサー大谷明前述インタビューの中で、クッパ仲間になって協力する展開を回避するのに苦労した述べている。また、本作は「健康」をテーマとしつつも、キャラクター病気苦しんでいるというマイナスのイメージ出さないという方針がとられた。 本作におけるクッパはよい意味での二枚目半意識して描かれ過去作におけるルイージのようないじられキャラならないよう細心の注意払われた。また、本作ではクッパ会話する場面大幅に増やしたことについて、窪田インタビューの中で「人間味というとですけどただ単に怖いだけではなくて感情のあるキャラクターとして深み出せたかなと思います。」と振り返っている。 クッパ巨大化するというアイデア企画書段階から存在していたが、この時点では具体的な方法までは考えられていなかった。当初窪田背景縮小させて巨大化たように見せかける方法提案したが、任天堂側からインパクト欠けるという指摘上がり試行錯誤繰り返された。最終的にDS縦に持つという形でクッパ巨大化実現し、元々の大きさがわかるもの小さくした状態で表示するといった複数方法巨大化表現強調したまた、スケジュール都合人員不足する中、巨大化クッパグラフィックアシスタントプロデューサーグラフィックデザイン佐野知美担当したクッパ攻撃方法タッチペンを使うという前提条件があったことから、アイデアをたくさん出せたと岩崎インタビューの中で振り返っている。 クッパ軍団にも焦点当てたい考えていた岩崎は、クッパのスペシャルアタッククッパ軍団取り入れたい提案したことをきっかけに、シナリオクッパ軍団登場させることに成功した案内役イエロースターの精ことチッピーは、前作スーツケースよりもマリオ世界観に合うデザイン意識して作られた。

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ストーリー・セッティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 17:18 UTC 版)

春音アリス*グラム」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説

本作ストーリー恋愛模様加え謎解きストーリー重きを置くという方針がとられたただし、本作本格的なミステリではなく謎解き要素キャラクターストーリー盛り上げるための仕掛けとして用いられた。 『ALIA's CARNIVAL!』の主人公の設定が強すぎたことの反省から、本作主人公である颯太朗は柔軟なキャラクターとして設定された。 本作の舞台となる臨海都市・湊十区はお台場周辺ベースとしつつも、有明みなとみらいなど複数地域モデルとして作られており、過去作登場した舞台よりも近代的な街として描かれた。

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ストーリー・セッティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 10:43 UTC 版)

鬼ノ哭ク邦」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説

本作のクリエイティブプロデューサーである時田貴司最近マイルドな世界観ゲームが多いことに気がづき、それを逆手取り、人の死や痛み丁寧に描くことを思いついたと電撃オンラインとのインタビューの中で振り返っている。 また、ディレクター橋本厚志は死を肯定するという本作の世界観倫理観について、何かを参考にしたわけではなく話し合った結果出来上がっただと電撃オンラインとのインタビューの中で説明している。そのためには、世界観物語の前半で示す必要があり、キャラクターの死シーン度合いについては注意払われた。 開発スタッフプレイヤーシナリオをただ読むだけということ良しとせず、自分選択して物語進めていくという方針をとった。例えば、主人公暴徒化した民衆を殺さざるを得ない場面では、ムービーシーンで流すのではなくプレイヤー直接手を下すという手法取られた。

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ストーリー・セッティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:36 UTC 版)

鉄拳7」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説

本作ストーリーモード重要なモード位置付けており、三島一八とその父・平八対決主軸置いている。 原田はこの2人中心に据えた理由について、シリーズ20周年という節目迎えたためだと『ファミ通』とのインタビューの中で述べている。また、平八の元養子一八からみて元・義兄弟)にあたる李超狼家庭用版登場させた理由について、原田ファンからの要望多かったことに加え、「超三島家を語るうえで欠かせない人物である」ことを挙げている。 キャラクターのデザインは、いくつかのコンセプトスケッチからデザイン選出し、そこからさらに修正重ねるという方式がとられた。新キャラクターのうち、中東出身という設定シャヒーンデザインはNINNINが担当しデザイン案はFacebook鉄拳コミュニティ選出された。また、留学生ら、現地関係者チェック行われており、「金のアクセサリつけない」といった中東における常識反映したキャラクターデザインとなったまた、島崎平八の妻である三島一美デザイン担当した。 ラッキー・クロエはダンサーという設定だったため、初期案カジュアルなデザインだったが、最終的にネコミミあしらったものとなったフィリピン出身モデル格闘家であるジョシーは、キックボクシングエスクリマ習っているという設定であり、デザイン島崎麻里担当した衣装コラボは『鉄拳ファンイラストレーターが多いという理由実現した一方ゲストキャラクター参戦格闘ゲーム全体盛り上げるという目的のもとで行われた。『鉄拳7FR』では、カプコン『ストリートファイター』シリーズ豪鬼プレイヤーキャラクターとしてゲスト登場した原田Game Watchとのインタビューの中で、『ストリートファイター』シリーズ世界観と戦う必然性見極めた上で豪鬼登場させたと述べており、豪鬼のみ2D格闘ゲーム準拠した演出をとったと述べている。 既存のキャラクターのうち、ニーナ花嫁衣装まとった姿で描かれた。メディア向けの広報資料ではニーナ衣装返り血がついており、原田ニーナ衣装暗殺目的であるとGame Watchとのインタビューの中で述べている。 家庭用シーズン3初出とするリロイは、「中国拳法を使う黒人男性」という原田提案をもとに作られキャラクターである。以前からモーションキャプチャーチームやユーザーから詠春拳作品取り入れてほしいという要望寄せられていたが、詠春拳宗師である葉問が「日本人詠春拳教えてならない」という遺言残したという説があったため、原田詠春拳登場させなかった。本作中国拳法使い手登場することを受け、詠春拳候補挙がりアニメーター興味示した原田モーションキャプチャー可能であるか検討し葉問の甥の弟子だという人物から許可下りた最終的に日本国内にある詠春拳道場門下生リロイモーションキャプチャー担当した

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