ストーリー・セッティング
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「ゾンビランドサガ」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説
MAPPAの大塚学は、ストーリー構成には一番苦労したとアニメイトタイムズとのインタビューの中で振り返っている。大塚はこれまでに複数のシナリオライターに声をかけたが、いずれもジョージ・A・ロメロをリスペクトするあまり、重い内容のシナリオを提出してきた。そこで大塚は、これまでMAPPAの作品に関わってきた村越繁ならシリーズ構成の経験はなくてもギャグもコメディも出来るだろうと考え、村越を起用した。 本作では死を扱っていることから、意見のすれ違いを描くために、異なる時代を生きたアイドルたちのグループを作ることとなった。加えて、各メンバーには何らかの伝説を持たせるという案も採用され、ブレインストーミングの時点ではハリウッド女優や双子のアイデアもあった。 フランシュシュのメンバーのうち、山田たえ以外のメンバーが第1話のラストまでに自我を取り戻したことについて、Cygamesの竹中信広は「1人ずつ目覚めさせることも考えていたが、それでは話が進まない」とアニメイトタイムズとのインタビューの中で述べており、たえ以外全員を目覚めさせたことで良い流れを作ることが出来たと振り返っている。
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ストーリー・セッティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 11:56 UTC 版)
「アサルトリリィ」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説
佐伯がオファーを受けた2017年の時点では、アプリ版の配信が決定していたものの、まだ大掛かりなメディアミックスには至っていなかった。その後、プロジェクトの拡大に伴い作品に含まれる要素も増えたため、佐伯は1クールのアニメとしてまとめるために、百合ヶ丘女学院に所属する梨璃と夢結を中心に据えた物語を作ることに決めた。 原作や小説では梨璃らリリィが戦う相手であるヒュージがどのような存在なのかあいまいだったため、アニメ化に当たってはヒュージの設定を明確し、リリィとの関係を明らかにするという方針が立てられた。これに関連して、海から来る者を迎撃する地形を持った鎌倉市が舞台のモデルとなった。 キャラクター群の内、佐伯は楓が動かしやすいキャラクターだとした一方で、物静かな性格をした雨嘉と神琳が動かしにくいキャラクターだったと「Anime Recorder」とのインタビューの中で明かしている。佐伯は雨嘉のキャラクター性を示すために、第4話では雨嘉に焦点を当てたと話している。
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ストーリー・セッティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:52 UTC 版)
「マリオ&ルイージRPG3!!!」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説
本作の開発に当たり、クッパが「マリオのライバル」としての立場を保ったままゲームに落とし込むかが任天堂とアルファドリームとの間で協議され、最初にクッパを戦車として扱うというアイデアが出た。最終的には、クッパのキャラクター性を生かすため、クッパがマリオたちを体内に吸い込んでしまうという物語に落ち着いた。窪田はこのアイデアについて「外でクッパに起こったことで体内の様子が変わったり、逆にマリオたちの行動がクッパに影響を与えたりという、中と外のやりとりがあることでゲームとしても面白くなるだろうと感じたんです。」と前述のインタビューの中で述べている。レベルデザインには細心の注意が払われ、あからさまに生々しい骨や血管などは描かれず、『マリオ&ルイージ』らしいポップな雰囲気に仕上げられた。また、攻撃方法が面白そうな敵キャラクターの案があっても、クッパの体内というテーマにそぐわない場合は却下された。任天堂のプロデューサーの大谷明は前述のインタビューの中で、クッパが仲間になって協力する展開を回避するのに苦労したと述べている。また、本作は「健康」をテーマとしつつも、キャラクターが病気で苦しんでいるというマイナスのイメージは出さないという方針がとられた。 本作におけるクッパはよい意味での二枚目半を意識して描かれ、過去作におけるルイージのようないじられキャラにならないよう細心の注意が払われた。また、本作ではクッパが会話する場面を大幅に増やしたことについて、窪田はインタビューの中で「人間味というと変ですけど、ただ単に怖いだけではなくて感情のあるキャラクターとして深みが出せたかなと思います。」と振り返っている。 クッパが巨大化するというアイデアは企画書の段階から存在していたが、この時点では具体的な方法までは考えられていなかった。当初、窪田は背景を縮小させて巨大化したように見せかける方法を提案したが、任天堂側からインパクトに欠けるという指摘が上がり、試行錯誤が繰り返された。最終的にはDSを縦に持つという形でクッパの巨大化が実現し、元々の大きさがわかるものを小さくした状態で表示するといった複数の方法で巨大化の表現を強調した。また、スケジュールの都合で人員が不足する中、巨大化クッパのグラフィックはアシスタントプロデューサー兼グラフィックデザインの佐野知美が担当した。クッパの攻撃方法はタッチペンを使うという前提条件があったことから、アイデアをたくさん出せたと岩崎はインタビューの中で振り返っている。 クッパ軍団にも焦点を当てたいと考えていた岩崎は、クッパのスペシャルアタックにクッパ軍団を取り入れたいと提案したことをきっかけに、シナリオにクッパ軍団を登場させることに成功した。 案内役のイエロースターの精ことチッピーは、前作のスーツケースよりもマリオの世界観に合うデザインを意識して作られた。
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ストーリー・セッティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 17:18 UTC 版)
「春音アリス*グラム」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説
本作のストーリーは恋愛模様に加え、謎解きやストーリーに重きを置くという方針がとられたただし、本作は本格的なミステリではなく、謎解きの要素はキャラクターやストーリーを盛り上げるための仕掛けとして用いられた。 『ALIA's CARNIVAL!』の主人公の設定が強すぎたことの反省から、本作の主人公である颯太朗は柔軟なキャラクターとして設定された。 本作の舞台となる臨海都市・湊十区はお台場周辺をベースとしつつも、有明やみなとみらいなど複数の地域をモデルとして作られており、過去作に登場した舞台よりも近代的な街として描かれた。
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ストーリー・セッティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 10:43 UTC 版)
「鬼ノ哭ク邦」の記事における「ストーリー・セッティング」の解説
本作のクリエイティブプロデューサーである時田貴司は最近マイルドな世界観のゲームが多いことに気がづき、それを逆手に取り、人の死や痛みを丁寧に描くことを思いついたと電撃オンラインとのインタビューの中で振り返っている。 また、ディレクターの橋本厚志は死を肯定するという本作の世界観や倫理観について、何かを参考にしたわけではなく、話し合った結果出来上がっただと電撃オンラインとのインタビューの中で説明している。そのためには、世界観を物語の前半で示す必要があり、キャラクターの死亡シーンの度合いについては注意が払われた。 開発スタッフはプレイヤーがシナリオをただ読むだけということを良しとせず、自分で選択して物語を進めていくという方針をとった。例えば、主人公が暴徒と化した民衆を殺さざるを得ない場面では、ムービーシーンで流すのではなく、プレイヤーが直接手を下すという手法が取られた。
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ストーリー・セッティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:36 UTC 版)
本作はストーリーモードを重要なモードに位置付けており、三島一八とその父・平八の対決に主軸を置いている。 原田はこの2人を中心に据えた理由について、シリーズが20周年という節目を迎えたためだと『ファミ通』とのインタビューの中で述べている。また、平八の元養子(一八からみて元・義兄弟)にあたる李超狼を家庭用版に登場させた理由について、原田はファンからの要望が多かったことに加え、「超狼が三島家を語るうえで欠かせない人物である」ことを挙げている。 キャラクターのデザインは、いくつかのコンセプトスケッチからデザインを選出し、そこからさらに修正を重ねるという方式がとられた。新キャラクターのうち、中東出身という設定のシャヒーンのデザインはNINNINが担当し、デザイン案はFacebookの鉄拳コミュニティで選出された。また、留学生ら、現地の関係者のチェックも行われており、「金のアクセサリはつけない」といった中東における常識を反映したキャラクターデザインとなった。また、島崎は平八の妻である三島一美のデザインも担当した。 ラッキー・クロエはダンサーという設定だったため、初期案はカジュアルなデザインだったが、最終的にはネコミミをあしらったものとなった。 フィリピン出身のモデル兼格闘家であるジョシーは、キックボクシングとエスクリマを習っているという設定であり、デザインは島崎麻里が担当した。 衣装コラボは『鉄拳』ファンのイラストレーターが多いという理由で実現した一方、ゲストキャラクターの参戦は格闘ゲーム全体の盛り上げるという目的のもとで行われた。『鉄拳7FR』では、カプコンの『ストリートファイター』シリーズの豪鬼がプレイヤーキャラクターとしてゲスト登場した。原田はGame Watchとのインタビューの中で、『ストリートファイター』シリーズの世界観と戦う必然性を見極めた上で豪鬼を登場させたと述べており、豪鬼のみ2D格闘ゲームに準拠した演出をとったと述べている。 既存のキャラクターのうち、ニーナは花嫁衣装をまとった姿で描かれた。メディア向けの広報資料ではニーナの衣装に返り血がついており、原田はニーナの衣装が暗殺目的であるとGame Watchとのインタビューの中で述べている。 家庭用シーズン3を初出とするリロイは、「中国拳法を使う黒人男性」という原田の提案をもとに作られたキャラクターである。以前からモーションキャプチャーチームやユーザーから詠春拳を作品に取り入れてほしいという要望が寄せられていたが、詠春拳の宗師である葉問が「日本人に詠春拳を教えてはならない」という遺言を残したという説があったため、原田は詠春拳を登場させなかった。本作に中国拳法の使い手が登場することを受け、詠春拳が候補に挙がり、アニメーターも興味を示した。原田はモーションキャプチャー可能であるか検討し、葉問の甥の弟子だという人物から許可が下りた。最終的に日本国内にある詠春拳の道場の門下生がリロイのモーションキャプチャーを担当した。
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