倫理観についてとは? わかりやすく解説

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倫理観について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:35 UTC 版)

ナスフ」の記事における「倫理観について」の解説

ムスハフの神の啓示では、神は、慈悲利他生き方をせよという啓示から、敵に対する、殺人強奪捕虜虐待売買をせよという啓示まで、幅広い倫理について語られている。 初期教え根本的な特徴としては、神が、人間個人倫理的な関係を結ぶことにあったとされている。 倫理という点からムスハフを見た場合初期啓示イエスブッダと同じ、慈悲教えあらわれている利他生き方であると見ることができる。 初期啓示では、クルアーン87章、84章、74章に見られるように、倫理観については、あまり触れられていない最初期啓示中には、「あなたは金もうけ主義の人にはなるな、そんなことをしていると地獄落ちるぞ」と言われていた。また、あなたは利己的な人にはなるな、そういう人は、地獄落ちるぞ」と啓示されていた。そういう風に利己的な生き方ではいけないということ言われていた。そうした警告が、変化していって「神の怒りということ唯一神教的な倫理観姿を現すのは、初期と言われる期間が過ぎてからであるとされている。 一方メディナ期に多く見られる特徴としては、自己の損得行動中心に据えたギブアンドテイク教えであると見ることができる。。そして、人は皆、最後の審判まで、それぞれの魂を、神のお手元担保として差し出しているとされる。それは、魂を、神に取られていることでもあるとされるまた、神が、「戦えば、最後の審判天国処女妻持てるぞ」と啓示したことも、自分現世得た稼ぎ高だけきっちり払っていただくのだという取引関係につながってくる。 メディナ期において、信者は、まず第一に預言者倫理的な関係を結ぶように変化したとされる。そして、この預言者との契約通じて、それによってはじめ信者は、神との契約に入るという構造変化したとされる預言者神の代理人のように変化したことにより、ムハンマドの心の動きが、そのまま信者の心の動き影響与えるようになっていった。 111章1~5節にある、アブー・ジャファルに対す呪いの句は、メッカ期の啓示一つであるとされている。しかし、この句は神的な啓示とは異なりののしりの句であり、アラビア語リズムから判断すると、たたみかけるような不吉な印象与える句であるとされている。 この句は、神の啓示中に混じった不吉な存在による啓示一例であると見ることができる。倫理的にみるならば、この句そのものが、神の倫理反していると見ることができる。あらゆる被造物慈悲をかけることが神の義務であるとされるならば、呪いではなく正当なる「神の怒り」の審判警告されるべき状況であるためである。 戦闘対す規定については、「無抵抗」から、「敵を見つけ次第殺せ」までの幅があります。神の啓示についても、以下のような啓示の幅があります。それは、「警告によって敵を救済する」から、「断罪無視する敵を呪う」、「警告による敵の断罪」、「戦時における敵の殺人強奪」、「捕虜虐待」、などになります。「悪魔の唄とされる事例では、神の啓示最中に、悪魔によってムハンマドの舌に言葉投げ込まれたと解釈されている部分がある。これは、神による啓示が行われている最中であってもトランス状態になったムハンマド悪魔が操ることは可能であるということ示していると見ることができる。この場合ムハンマドには、神と悪霊選択できる自由はないようだ。

※この「倫理観について」の解説は、「ナスフ」の解説の一部です。
「倫理観について」を含む「ナスフ」の記事については、「ナスフ」の概要を参照ください。

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