アリューシャン侵攻以降
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「木曾 (軽巡洋艦)」の記事における「アリューシャン侵攻以降」の解説
6月、AL作戦(西部アリューシャン攻略作戦)に参加。第二十一戦隊は駆逐艦3隻などとともにAOB攻略部隊(AOBはキスカ)となった。同作戦に先立ち、「木曾」は「君川丸」とともに特別偵察隊として偵察を行った。2隻は5月6日に厚岸を出撃し、5月11日にアダック島とキスカ島の偵察を実施して5月18日に大湊に帰着した。AOB攻略部隊は5月28日に陸奥海湾を出港して幌筵へ移動し、6月2日に同地より出撃。6月7日夜に上陸は行われ、6月8日早朝にはキスカ港の要地を占領した。「木曾」は6月17日にキスカを離れた。その後、「木曾」は主隊、次いで支援隊に編入。敵艦隊に対する邀撃作戦を行っていた主隊、支援隊及び空母部隊である第二機動部隊は6月24日までに大湊に帰投した。「木曾」は6月24日に川内湾着。6月28日、各部隊は第二次邀撃作戦及びキスカ島への輸送部隊掩護のため出撃。一部は7月7日に帰途に就き、残りも他の任務に就いた艦を除き7月18日までに横須賀に帰投した。「木曾」は7月16日に横須賀着。 「木曾」、「多摩」は8月2日横須賀発で8月6日に大湊着。この頃には第二十一戦隊は主隊となっている。8月8日、アメリカ艦隊がキスカ島を砲撃。北方部隊は幌筵に集結し、8月12日に北方部隊の主隊(駆逐艦1隻欠)と護衛隊がアリューシャン方面へ向けて出撃した。「木曾」の行動は8月8日大湊発、8月11日幌筵着、8月12日幌筵発、となっている。出撃同日に日本の本土東方で不時着水偵を発見したとの報告があり、連合艦隊はアメリカ機動部隊出現と判断。北方部隊の主隊、護衛隊も南下して索敵に従事することとなった。しかし、結局なにも発見されず、北方部隊の主隊などは8月16日に大湊に入港した。水偵発見は誤報であったものと思われる。 8月27日にアトカ島東部のナザン湾に敵巡洋艦等発見の報告があり、8月29日に北方部隊の主隊、護衛隊は大湊を出港したが、台風のため加熊別湾に入泊した。9月3日には今度は「呂号第六十二潜水艦」が巡洋艦等の発見を報告し、第二十一戦隊などは再び出撃し、アッツ島南西方面へ向かった。しかしアメリカ艦隊の来襲はなく、主隊などは9月18日に大湊に帰投した。この間には陸軍部隊のアッツ島からキスカ島への移駐が行われていた。9月中頃の主隊は第二十一戦隊のみであった。監視艇からの敵味方不明の飛行機発見の報告を受けて9月30日に主隊および護衛隊は大湊から出撃するも、特に何もなかった。 10月末からアッツ島の再占領が行われた。そのために10月21日に「木曾」、「多摩」と第一水雷戦隊で挺身輸送部隊が編成された。10月27日から挺身輸送部隊は陸軍米川部隊主力をアッツ島へ輸送した。陸軍部隊を運ぶのは「木曾」、「多摩」、「阿武隈」で、3隻は柏原湾や片岡湾で人員、物件をのせて片岡湾へ移動。10月27日に挺身輸送部隊は主隊と共に出撃し、10月29日夜に揚陸を行って11月1日に片岡湾に帰投した。「木曾」の輸送人員、物件は計画では人員199名、機銃4基、無線通信機、弾薬等約30トンとなっている。11月17日、「木曾」は小樽着。「木曾」は「阿武隈」とともに小樽でアッツ島への増強部隊である独立野戦高射砲第二十四中隊、独立工兵第三百二中隊、独立無線第十一小隊をのせた。計画では「木曾」の搭載内容は人員225名、機銃3基、糧秣燃料弾薬等であった。その後アッツ島への輸送部隊(「木曾」、「阿武隈」、駆逐艦「若葉」)と主隊は加熊別湾へ移動し、11月23日に同地を出撃。11月25日に揚陸を行って11月28日に加熊別湾に帰着した。11月30日から「木曾」、「阿武隈」、「若葉」の3隻(K船団)は独立歩兵第三百二大隊主力を幌筵からキスカ島へ輸送。計画では「木曾」乗艦者は266名であった。12月3日に揚陸を行って12月7日に幌筵に帰投。復路では2隻は内地への帰還者(「木曾」は114名)を乗せていた。その後「木曾」は舞鶴へ向かって12月12日に到着し、修理や防寒工事が行われた。 「木曾」は12月30日舞鶴発で、31日に大湊着。1943年1月前半は幌筵方面などにあった。「木曾」と「若葉」はキスカ島への人員輸送のため1月18日(17日)に幌筵を出撃したが、荒天及び敵潜水艦発見(実際は「伊号第三十五潜水艦」)のため輸送は断念された。2月10日、「初霜」とともに「崎戸丸」を護衛してキスカ島へ向けて幌筵より出港。しかし、「崎戸丸」の舵機故障により引き返した。2月13日、第十四船団として「崎戸丸」と「春幸丸」を「初霜」、「若葉」とともに護衛してキスカ島へ向けて幌筵より出航。しかし、アメリカ水上部隊が出現しアッツ島に対する艦砲射撃があったことから、輸送は断念され船団は引き返した。 2月20日、アッツ島への輸送中の「あかがね丸」がアメリカ水上艦艇により撃沈された。そのため、北方部隊はその大半を輸送作戦に投入することとなった。3月7日、水上機や飛行場資材、人員等を運ぶ「君川丸」、「粟田丸」、「崎戸丸」の3隻(第二十一船団、イ船団)とその護衛および「多摩」、「木曾」、重巡洋艦「那智」、「摩耶」は3月7日に幌筵海峡より出撃。3月10日に揚陸成功し、3月13日に全部隊幌筵海峡に帰投した。この後「木曾」は舞鶴へ向かったため、アッツ島沖海戦が発生することとなった次の輸送作戦には参加していない。3月20日、「木曾」は舞鶴着。 整備を終えた「木曾」は4月28日に舞鶴発で5月3日に幌筵着。5月11日、「木曾」は駆逐艦「若葉」、「白雲」とともにアッツ島へ四五二空観測機を運ぶ「君川丸」を護衛して幌筵を出撃(「白雲」は途中で分離)。5月12日のアメリカ軍のアッツ島上陸により「君川丸」搭載機による敵船団攻撃が命じられるも天候不良で実行できず、その後輸送は中止となり幌筵海峡に戻った 7月、キスカ島撤退作戦に参加する。 その後内地や南方方面の陸軍部隊輸送任務等に従事した。9月11日、連合艦隊の下令により丁一号輸送部隊(指揮官隼鷹艦長:空母隼鷹、軽巡《木曾、多摩》、駆逐艦《大波、谷風》、栗田丸)が編制され、海上機動旅団(甲支隊)を輸送する事になった。9月15日、木曾、多摩は宇品を出発、22日カロリン諸島・ポナペへ揚陸した。2隻はトラック泊地へ回航されて待機。10月24日、隼鷹、谷風が甲支隊を輸送してトラックに到着し、木曾、多摩、谷風へ移乗する。3隻は26日にトラックを発ち、27日に進出して部隊を揚陸した。輸送任務完了をもって丁一号輸送部隊は解散した。10月5日、連合艦隊は第十四戦隊司令官伊藤賢三少将(旗艦那珂)を指揮官としてT四号輸送部隊(十四戦隊《那珂、五十鈴》、軽巡《木曾、多摩》、第4駆逐隊《野分、舞風》、駆逐艦山雲、輸送船《栗田丸、日枝丸、護国丸、清澄丸》)を編制した。第一輸送隊(指揮官多摩艦長:多摩、木曾)は10月12日に第十七師団約980名と物資を搭載して上海市を出発。18日にトラックへ到着すると駆逐艦卯月を部隊に編入した。19日に出発しラバウルへ向かうが、21日にニューアイルランド島セント・ジョージ岬北東40浬で米軍機の空襲を受けた。木曾の一番煙突右舷附近に爆弾1発が命中、一時航行不能となるが、復旧に成功した。木曾の自力航行可能を見届けて多摩はラバウルへ向かった。木曾、卯月はラバウルから救援のためかけつけた駆逐艦五月雨と合流、米軍機の攻撃を撃退しつつ21日正午前後にラバウルへ到着し、消火に成功した。多摩は同日中にトラックへ帰投し、応急修理を行った木曾は28日にラバウルを出発、30日にトラックへ戻った。木曾、多摩は10月23日附でT四号輸送部隊から除かれる。戦力を補充すべく27日附で第17駆逐隊(磯風、浦風)が同輸送部隊に編入された。 木曾は11月10日に舞鶴へ入港し、翌1944年(昭和19年)2月末まで本格的な修理を行った。この際大幅な改修を受け、14cm主砲の5番・7番砲を撤去し12.7cm連装高角砲1門と機銃の増備が行われた。1944年3月から5月末まで大湊・川内湾で訓練を行った後に横須賀へ入港し、6月30日に父島への陸軍輸送任務を行う。7月3日に横須賀へ帰還後整備補給を行い、8月11日に横須賀を出港。同月12日に呉へ入港する。8月30日、練習警備艦となり、訓練に関しては横須賀海軍砲術学校の指揮下に入る。10月30日、木曾は輸送任務をおこなう隼鷹を第30駆逐隊(夕月、卯月、秋風)と共に護衛しつつ、佐世保からブルネイに向け出港したが、途中11月3日に秋風が米潜水艦ピンタドの雷撃で撃沈された。輸送艦隊はブルネイ湾で重巡利根と合流、11月10日にマニラへ入港した。同日第五艦隊・第1水雷戦隊に編入され、第五艦隊司令部をブルネイに輸送する為に待機していた。12日、隼鷹輸送隊はレイテ沖海戦から生還した駆逐艦時雨を編入し、木曾を残して内地へ帰投。 翌日11月13日に、マニラ湾に停泊中にアメリカ海軍の空母機動部隊艦載機の攻撃を受け、木曾は大破着底した。また周囲では駆逐艦初春、曙、沖波、秋霜も沈没もしくは大破着底状態となっている。同日深夜、残存艦艇(霞、初霜、朝霜、潮、竹)はマニラを出港し、シンガポールへ向かった。
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